ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 ボディーコーティング第二弾! 特別裏メニューをお願いして「KING VEIL」を施工してもらった! byカービューティープロ渡辺

再コーティング

もうさーアレじゃない?

あれー?猫月さん約2ヵ月前に

超お高いガラスコーティング

したばっかじゃん!

 

とかって!

 

確かに!

 

だけどこれですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210819/20210819154322.jpg

なんか塗装が社外パーツと干渉して

剥げてる場所発見!

 

ひぃやぁーっ!

 

いやぁー無理ですわ。

 

猫月さん流石に気にしなければ

見えないしとかそーゆー車の

愛し方してないから!

 

よし!直そう!

 

っていう事でせっかくコーティング

してもらったのが無くなるって言うね!

 

あとちょいちょい気になる箇所が

あったから、もうあれじゃん!

 

もう一回綺麗に再施工してもらえば

いんじゃない説!

再施工先は?

でねぇーお願いしたのは当然前回と

同じく渡辺さんの所!

いや、渡辺さん以外に大切な

愛車をお任せできる所無いでしょ。

 

って猫月さんは渡辺さんに無理な

お願いをしてきた!

 

しゃーない。

 

もう猫月さんに関わったんだから

とことん付き合ってもらわねば!

特別裏メニュー!

でぇー猫月さんがお願いしたのは

とにかく新86さんのボディーの

磨き傷って言う傷を徹底的に

取り除いて欲しいと!

 

超完璧ボディーにしてほしいと!

 

そのメニューの名は!

 

渡辺さんお腹痛くなるコース!

 

通常のメニューに無い過酷な

コースをお願いしてきた!

 

普段やってない裏メニュー。

 

今回はコーティング剤は前回の

「EXE evo 1」では無く!

 

これまた通常取り扱いの無い

更に上を行くコーティング剤!

f:id:necozuki299:20211008213448j:plain

KING VEIL(キングベール)

 

キング来てしまった!キング!

 

王様ですよ!

そして数日後・・・

でねぇーいつ施工が終わるとか

予定も不明で完成の連絡が来るのを

猫月さんはただ待つだけ!

 

そして昨日やっと連絡が来た!

 

明日ならいつでも取りに来ても

いいですよ!って!

 

おっしゃー!

 

猫月さん超お気に入りのホイールが

届いたばっかりなのにガレージから

新86さんが消えてソワソワしてたんだよね。

で!今日新86さんを迎えに行くぜ!

f:id:necozuki299:20211008213721j:plain

・・・

 

なんか超曇って来て雨が降り出した!

 

おかしいじゃろて!

雨がやんでご対面!

代車の車で渡辺さんちの前を

通ったら作業場にブルーの86が

めっちゃ輝いとります!

 

まぁー元々輝いてたから

そんな驚きはしないけど!

 

そもそも前回のコーティングで

綺麗だったし!

 

でさー、代車を駐車場に止めて

新86さんに近づいたら!

 

うん!ごめん!

 

事故にあった旧86さん!

 

ちょ、新86さんめっちゃかっこいい

じゃないかー!

 

過去最高ですよ!

 

主にホイールが!

KING VEILって?

でねぇー渡辺さんが今回仕様した

コーティング剤の説明してくれた。

 

主にねぇー優しいらしい。

f:id:necozuki299:20211008214454j:plain

左のなにがしは危険マークが

沢山有るけど今回のは優しいらしい。

 

環境を最重視した新製品

 環境にも優しいキングベール

 近年、自動車に使われる塗料は従来タイプの

 有機溶剤系のものから環境問題を重視し

 ここ数年で無機無溶剤系のものに変更されて

 きております。

 しかし、塗装の上に塗布する「ガラス系」と

 呼ばれるコート剤の大半が有機溶剤や揮発

 有機剤を含む様な状態です。

 そのような製品は塗料メーカーや自動車メーカーの

 努力に逆行した流れなのです。

 キングベールは、環境問題にも取り組み

 有機溶剤を含まずVOCの発生も一切なく安心

 で安全なコート剤です。

 また、安心して水性系塗料にもコーティングできます。

確かにボディーの塗装は・・・

 

うん!良く知りません!

 

でも施工する自動車が環境に配慮した

塗料使ってるのに環境に悪いコーティングを

するのはなんかおかしいよね。

 

まぁー綺麗になれば割とどーでも

いいような気がしますけど!

 

どーせ電気自動車じゃないし!

 

なんてね!

高級感が漂う奥深いツヤ

 KING VEIL COATは

 多くのプロフェッショナル達の

 理想を追求して完成された新しい形の

 プレミアムコート剤です。

 その高級感が漂う艶は、熟練のプロも

 唸らせる最高級プロフェッショナル

 コーティングです。

なんか最高級らしい!

 

そして熟練のプロも唸らせるは

別の意味で渡辺さんを唸らせる事に

なったのである!

施工の難しさ

でねぇー猫月さん最強に厄介な

お客じゃない?

 

その神経質さはヤバイ!

 

そんなもんだから渡辺さんも

いつも以上に神経を使う!

 

で、このコーティング剤。

 

見てこれ!

f:id:necozuki299:20211008215945j:plain

液剤が浸み込んだウェスが

ガチガチになってた!

 

水と反応して硬化するらしくて

綺麗に拭きあげたのにパーツの

隙間から出てきたのが変に固まったりで

それを綺麗にするのに超仕上げ用の

コンパウンドで優しくこすらないとで

だけど、その擦った作業で傷が

付いたりと大変だったって!

 

そんなもんだから渡辺さんお腹

痛くして唸ってたって!

 

おそるべし!KING VEIL!

 

でねぇー今長岡でKING VEIL取り扱ってる

所が無くなったから保険の修理とかで

使うから一応取り扱ってるらしいよ。

気になる仕上がりは!

もうさー同環境で比較すべきだったんだけど

まぁー興奮してて写真撮るの忘れてた。

 

渡辺さんが色んな話をしてくれるから

話が弾んでしまってね。

 

そんなんで家に帰ってきて!

 

これ!

f:id:necozuki299:20211008220751j:plain

じゃぁーん!

 

なんかめっちゃ光ってない?

f:id:necozuki299:20210415215934j:plain

旧86さん。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210415/20210415215916.jpg

新車で保護シート貼ってる時。

 

うん、写真じゃわから・・・

 

見てこれ!

f:id:necozuki299:20211009011112j:plain

ドアへの映り込みヤバない?

 

くっきりしてる!

 

すげぇー!

 

じゃー輝き具合を!

 

右フェンダーからボンネット!

f:id:necozuki299:20211009011628j:plain

きらぁーん!

 

右リアフェンダー!

f:id:necozuki299:20211009012740j:plain

何この曇りなき青空!

 

f:id:necozuki299:20211009014034j:plain

もうさー海やん!空やん!

 

え?猫月さんちに南国現れた?

 

f:id:necozuki299:20211009015314j:plain

フロントエンブレムから!

 

やべぇー映り込みやべぇー!

 

めっちゃ光ってる!

ライトにも使えるって!

でねぇーこのコーティング剤は

プラスチックのライトにも施工

出来るんだって!

 

軽く磨いてくれたか記憶に

無いって言ってたけどどんなか

見る?

 

これ3年以上前のテールライト!

f:id:necozuki299:20211009015854j:plain

とぅるとぅる!

 

そんで納車半年のヘッドライト!

f:id:necozuki299:20211009020024j:plain

やばい!きらっきら!

KING VEIL VS EXE evo 1

これねぇー仕上がりが全然違う!

 

EXE evo 1はビニールの膜を貼った

みたいにぬめぇーって言う感じ。

 

それに対してKING VEILは旧86さんに

施工したPCX-S8と同じ感じで

パリッ!ってした光方!

 

どっちがいいのかなーってのは

好みになるけど猫月さんはこっちの

パリッ!ってしてる方が好きかなー。

 

いつもお世話になってるコクロフさんは

ぬめぇーの方が好きだって。

 

まぁー好みによるね。

 

きっとさーボディーカラーによっても

あうあわないとかあるんじゃない?

 

知らんけど!

 

次回も頼むとしたらKING VEILの

方かなー?

 

渡辺さんに嫌だぁー!って

言われそうだけど!

猫月さんの超絶チェック

はい!やってきました。

 

猫月さんちの何でも映し出す

美術館用のガレージ照明のお時間!

 

果たしてぇー・・・

f:id:necozuki299:20211009021537j:plain

んー?

 

これ渡辺さんの所の照明じゃ

全然わからんかった。

 

右フェンダーのウインドウ近く。

 

で、前回気になってた所。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210819/20210819155948.jpg

ドア開けてまたぐ所ね。

 

傷があったのが!

f:id:necozuki299:20211009022151j:plain

つるーん!

 

ここ一緒に確認したの。

 

ピカピカ!

 

でもここ!

f:id:necozuki299:20211009022221j:plain

フチが全体的に拭き取りの残りが

猫月さんちの照明だと見える!

 

ここ部品取れるんだよね。

 

最初から取っておけば

施工楽だったんだよねぇー。

 

しくじった。

 

なんかこーゆー狭い所がすごく

大変だって言ってた。

 

なんかねぇー磨く機械で一番

小さいの使うんだけどそれって

ただ回転するだけのヤツなの。

 

ダブルアクションって言って

なんかブルブル磨くので最後の

磨き傷を無くすんだけど

それが使えない場所なのよ。

 

だから仕方ない。

KING VEILの感想

なんかねぇー塗装肌がすごく

目立つ!

 

え?こんなナミナミしてるの?

 

って。

 

遠目で見れば綺麗に写り込んでる

様に見えるんだけど輝きすぎて

凹凸をひろって光が拡散しすぎ!

 

ってか、綺麗すぎるんですけど!

 

これ渡辺さんの下地作業が

気合入れ過ぎたんじゃない?

 

この輝きはヤバイ!

f:id:necozuki299:20211009032212j:plain

ほら!

 

ね?すごく透明感のある輝きじゃない?

 

今回は満足すぎる!

 

ほんとヤバイ!

 

まぁードアパンチされた助手席ドアに

塗装の不具合みたいなの出てきて

あーあーあーってオチなんですけどね!

f:id:necozuki299:20211009032652j:plain

うまく撮れんかったけどなんか

部分的に剥がれた跡って言うか

凹み?

 

ここだけ塗装肌が消えてたから

板金塗装の段階で磨いて

分からなくしたのが時間経って

出てきた感じ。

 

あと飛び石傷とかね。

 

これはしゃーない。

 

いくら普段乗らんって言っても

運だからね。

 

で!今現在の新86さん!

f:id:necozuki299:20211009033152j:plain

リビングから!

 

うっすらライトアップされて

光ってまぁーす!

 

しあわせ!

 

猫月さんマジで幸せだわ!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

GRホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

 

総額:約1,973,953円(一部工賃含まず)

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211009034346j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!