ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 エンドレス ベーシックスリットローター&ブレーキパッド交換で足回り完成! byコクピットロフト長岡川崎店

夢を実現

猫月さんさー超車好きで何なの?

 

車の為に生きてる様なもん。

 

色白ショートヘアの可愛い女子か

車どっちか選べって言われたら

迷わず色白ショートヘアの可愛い女子を

選ぶくらい車が好きなの。

 

まぁー実際愛車の新86さんと

色白ショートヘアの可愛い女子

どっちか選べ!って言われたら

普通に新86さんを選びますけど!

 

で、過去の愛車も含めて数々の

チューニングをしてきたんだけど

1つやってみたい!ってのがあって

でも出来なかったのがあるのよ。

 

それがブレーキローター!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210924/20210924160211.jpg

車体が重かったりスピードが

出る車はこんな風にブレーキが

ディスクになっててガチって

両側から挟んで止まるシステムなの。

 

軽自動車とかはドラム内の何かが

広がって止まるシステムなの。

f:id:necozuki299:20211104104706j:plain

で、このディスクローターって

言われる部分は通常だとただの

平たい円盤じゃない?

 

これをねぇースリットや穴が

空いてるのに交換したいって

ずっと思ってたんだよね。

 

まぁー結構お高いし猫月さん

サーキットとか走る訳じゃないから

完全にオシャレアイテムになるのよ。

 

超無駄なんだよね。

 

でさー、事故にあった旧86さんの時にも

交換したくてコクピットロフトさんに

相談したんだけど、純正のローターが

ダメになったら考えましょ?って言われて

断念してたの。

 

この辺優しいよね。

 

不必要な物はオススメしないって言う。

 

だけど!

 

今回は何せ旧86さんを超えないと

買い替えた意味が無いからついに

注文してしまった!

ローターの種類

でねぇー、ローターにスリットや

穴が空いてるのは理由があって

もうアレだね。

 

カッコいいから!

 

これだよね。

 

なんかカッコいいから各社

ローターに加工をしてるんだよ。

 

そーに決まってる!

 

で、色々と種類があるのよ。

f:id:necozuki299:20211104110321j:plain

ほら、色々でしょ?

 

なんか穴が空いてるのは

ブレーキダストが詰まって

アレだとか言ってた。

 

でさー、もう好きなのを

選べると思うじゃない?

 

ちょーっと!何なの!

 

猫月さんが買った86のグレードは

ブレンボキャリパーが標準装備で

ディスクローターが通常より

大きいのよ!

 

だから普通の86用のが取り付け

出来ないのよ!

 

きぃーっ!

 

なんか生産終了ってなったから

よく考えずに一番いいグレードを

買っとけば後悔しない!とか思ったのに

結局ここで後悔するって言うね!

 

通常グレードを購入してブレーキシステム

全部総取り換えの方が良かったわ!

選んだディスクローターは?

でねぇー、超迷っ・・・

 

選択肢が無かった!

 

当初はdixcelってメーカーの

f:id:necozuki299:20211104111145j:plain

新製品「FC type」ってのにする

予定だったのよ。

 

このさー緩やかなカーブの

スリットが素敵じゃない?

 

だけどねぇー確かフロントだけで

リアの設定が無かったんだっけかなー?

 

それダメじゃん!

 

前後同じスリットじゃないと

ダメに決まってるじゃん!

 

で、この緩やかなスリットの

入ったローターがあるのは・・・

f:id:necozuki299:20211104111532j:plain

ブレンボと並んで超有名な

エンドレスさんのしかない!

 

はい!ここで問題発生!

 

いやさー、言ってみれば商売敵でしょ?

 

ブレンボVSエンドレスみたいな。

 

なのに、ブレンボのキャリパーで

ローターがエンドレスっておかしいじゃん!

 

もうそれトヨタの車なのに実際は

スバルが作ってるみたいな感じじゃん!

 

ん-。

 

まさに86!

 

86はトヨタとスバルが共同開発した

車で部品はスバルのマークばかり!

 

あー、86に限って言えばコラボ的なのは

アリなのか!

 

と!いう事でエンドレスさんの

ディスクローターに決めました!

 

いえぇーい!

 

オプションで通常カラーのブルーを

ブラックに色替えしてもらった。

 

なんかアチコチ色が付くのが

嫌だったから。

ベーシックスリット

でねぇー、じゃーん!

f:id:necozuki299:20211104112328j:plain

エンドレスさんは商品段ボールを

守る段ボールでの発送だった。

 

流石ですね!

 

ちなみに段ボールにもエンドレスって

ロゴが入ってた。

 

で、中身がこんな!

f:id:necozuki299:20211104112506j:plain

かっこいい!

 

これ使って削れると銅色の

ディスクが綺麗なシルバーに

なって行くって。

 

じゃー取り付けお願いします!

 

カチャカチャカチャ・・・

f:id:necozuki299:20211104112740j:plain

ガシーン!

 

猫月さんが代車を借りて

スタッドレスタイヤを家に

運んでる間に取り付け完了。

f:id:necozuki299:20211104112904j:plain

いやぁー、かっこいい!

 

お金さえあればもっと大きな

ディスクローターにしてここ!

f:id:necozuki299:20211104113157j:plain

この隙間を無くしたかった!

 

純正が17インチのホイールで

社外ホイールが18インチだから

隙間が大きくなるんだよね。

 

まぁーぶっちゃけあんまり

見えない所だから十分です!

ブレーキパッド

でさー、超前から。

 

旧86さんの時から気になってたのが

ブレーキダストの多さなんだよね。

 

ブレーキってのはぎゅーって挟んで

止まる仕組みだからその挟む素材が

ドンドン削れて来るのよ。

 

その削れたカスがブレーキダスト。

 

汚れるって事はそれだけ効いてるって

事なんだけど何せあれじゃん!

 

猫月さん綺麗な状態に保ちたいから

ブレーキダストの少ないヤツに

交換したい!

 

旧86さんは艶消し黒のホイール

だったから汚れても気にならん

かったけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201202/20201202170444.jpg

ね?

 

なんだかわからん。

 

だけど今回はピカピカだし!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211029/20211029173528.jpg

うーん。

 

じゃー音が鳴りやすいヤツを!

 

猫月さんねぇーブレーキ踏んで

キィーッって音がするの好きなの。

 

各社ブレーキ鳴きを抑える工夫を

してるって言うのにね!

 

まぁー結局コクロフさんにお任せで

エンドレスさんの低ブレーキダストの

パットを選んでもらった。

f:id:necozuki299:20211104115018j:plain

f:id:necozuki299:20211104115413j:plain

Super Street M-sports PLUS

 

ダストの少なさ最高。

コントロール性超優秀。

音鳴きの少なさ優秀。

 

もうねぇー全然信号で止まる時に

キィーッて音が一切しなくなった!

 

きぃーーーーっ!

交換後の感想

まずねぇー最初に思ったのは

 

全然ブレーキ効かないじゃん!

 

純正の感覚で止まろうとすると

焦る。

 

これはブレーキに当たりが

付いてないせいもある。

 

でもすぐに慣れるけどね。

 

もう今では違いが一切わからない

って言うね!

 

猫月さんアレじゃん。

 

すぐ慣れる子ですから!

 

もう通院とお買い物での使用だと

まったく!

 

超完全にオーバースペックで

お金の無駄遣いって嫁に怒られる。

 

まぁーお嫁さん居ないから

誰にも怒られませんけど!

 

ねぇー、だれか猫月さんを

止める人居ないのー?

 

貯金しなくて大丈夫なのー?

 

そんで唯一の違い。

 

それは信号で止まる時に

しゅーって止まるじゃん?

 

それが、しゅ!しゅ!しゅ!しゅ!

って止まる様になった!

 

スリットを感じてます!

 

見栄えとこのしゅしゅしゅに

えらくお金使ってしまったなー・・・

足回り完成

f:id:necozuki299:20211104121246j:plain

車高もツラ出しも完了!

 

ホイールスポークのステッカーを

蛍光イエローにしてみた。

 

ホイールに近づくと・・・

f:id:necozuki299:20211104121741j:plain

スリットの入ったローターが!

 

かっこいい!

 

いやぁーこれいいですわー。

f:id:necozuki299:20211104122823j:plain

最高か!

来週エアロパーツの取り付けで

外観完成間近!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

 

総額:約2,482,625円(一部工賃含まず)

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211104123849j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!