ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【長岡市の大雪】気温上昇に伴い雪が解けて少なくなってるけど実はこれからが大変!【家から出れない】

大雪ニュース

なんかテレビで大雪のニュースしてる?

 

してるよねー。

 

だってさーマジで生活に支障が出る程

大雪で交通がマヒしてるんだもん。

 

中には停電してる所もあるんだよ?

 

今オール電化の家なんですけど!

 

停電したら凍え死ぬわい!

 

そんなんで不安を抱えつつも今長岡市が

どんな状況かニュースで見てるの。

 

ん?

 

猫月さん長岡市に住んでるんだから

状況わかるでしょ?って?

 

あまーい!

 

だって猫月さん大雪で家から

出る事出来ないんだもん!

 

閉じ込められてる!

本日気温4℃

もうさーおかしくない?

 

昨日まで大雪でクソ寒くて

気温もゼロ℃とかだったのに

今日は太陽の日が差して

気温は4℃ですよ!

 

これ雪が解けてもう安心とかって

想いがちじゃない?

 

ノー!

 

あのねぇー沢山積もったフカフカ雪が

気温上昇で溶けて湿ってずっしりと

重い雪になるんですよ。

 

その結果雪かきがめっちゃしんどく

なるのよ!

融雪パイプ

で長岡市とか雪国では道路の雪を

溶かす為に地下水をパイプから

出してるのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221219/20221219102340.jpg

こんな風に。

 

これねぇー雪が降ると自動で

井戸水が出るシステムなんだけど

今日は晴れじゃない?

 

消雪パイプから水が出ないの!

 

基本道路に雪を投げてこの井戸水で

溶かそうってのは禁止されてるんだけど

町道となれば話は別でそーしないと

もう無理なのよ。

 

だけど晴れてる本日は水が出ないので

道路に雪を投げても溶けない!

 

ぐぬぅぅぅぅー・・・

 

まぁー猫月さん会長でポンプ操作の鍵

持ってるから自由に出せるんだけど

私的利用で怒られるの嫌ですから・・・

食料の買い出し

でねぇー食料が無くなってきてる

訳なんですよ。

 

週末にはまた大雪になるって言うし

これは今雪がやんだチャンスに

買い物行かないとでしょ?

 

まぁーパン類は全滅らしいけど・・・

 

お野菜とか・・・

 

とりあえずチンするシリーズを

大量に買い込んでおけば

いんじゃない?

 

停電に備えてお菓子とか!

 

よし!雪かきして86さんを

出動させるぞ!

無理!

3日かけてもまだガレージまで

除雪終わらん!

 

しかも上の軽い雪だけすくってるから

下はカチカチの圧雪・・・

 

って言うかこの幅で86さん出れるのか?

 

もうねぇー体中が痛い!

 

雪が重たい!

 

無理!

 

絶対無理!

あともう少しの雪壁を除去すれば

とりあえず道が開けるんだけど

このさー建物側の雪って屋根から

落ちた雪とか解けた水とかで

めっちゃ重たく硬くなってるのよ。

 

なんか筋肉痛って言うより骨が

痛いんだけど!

 

雪をガッ!てする時の振動が

骨に伝わって・・・

 

あーもう!

 

今日のお昼はスライスチーズです!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!