ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【イーサネットには有効なIP構成がありません】突然ネットが繋がらなくなった! 10時間かけてわかった原因は・・・

17時にネットが!

猫月さん17時になると夕飯の

支度を始めるのよ。

 

加入してる電気プランがこの季節

17時から電気代減るのよ。

 

で、22時から更に減るの。

 

日中が超高いの!

 

そんなんで夕飯の時間だー

あともう1つだけYouTubeの

ショート動画みよ!なんて!

 

そしたらさー、ネットに

繋がんなくなった!

 

は?は?は?

モデム&ルーターの再起動

なんか時々ネットに繋がんなく

なる事あるのよ。

 

そーゆー時はモデムとルーターを

再起動させればすぐ直る!

 

直るはずだったの!

 

なのにさー今回直んないの!

 

なんなの?バカなの?

 

どーせあれでしょ!

 

プロバイダのケーブルテレビ会社が

障害起こしたんでしょ。

 

とかってね!

 

猫月さん即電話した!

 

「いえ、そーいった事は

 起こっておりません」

 

はい!すみません。

 

じゃーこっちで色々試します!

 

もー!何が原因だよ!

こーやって!こーやって!

でさーわからん!

 

なんかWindowsの修復のヤツを

すると「イーサネットには・・・」

とかって出るし!

 

どーゆー事なの?

 

なのー?

 

でねぇーモデムからPCに直接

繋いでみると!

 

ネットに繋がる!

 

ははぁーん。

 

これルーターが壊れたな!

 

うん。

ルーター交換

でねぇー猫月さんもう1個

ルーター持ってるの。

 

数年前に買ったんだけど

それだとXboxでNATがオープンに

ならんくてオンラインプレイで

支障が出る事があったのよ。

 

DMZだかなんか色々設定したけど

無理だった。

 

そのルーターを持ってきて

繋ぎ直してみたの!

 

ねぇーどーなったと思う?

 

繋がった!

 

あーこれもうルーターが

壊れてたんだわ。

 

うん。

ルーター注文!

でさー新しいルーターを

選んだのよ。

 

猫月さんちの回線速度は!

じゃじゃーん!

 

光回線で300Mコースなの。

 

もう十分すぎる!

 

別にこれ以上望まない。

 

4K動画も普通に見れるし!

 

そんなんだからお高いヤツは

必要無いのよ。

 

もうギガ単位のルーターなんて

関係無いの!

 

そんな速度出ないから!

 

だから5000円くらいの

今使ってるヤツの新しい版を

注文した!

これの新しいヤツ!

21時からゲームだ!

でさー猫月さん21時になって

Xboxのオンライン協力プレイを

しようと思ったの!

 

そしたらさーXboxがオンラインに

ならんの!

 

なんなの?

 

接続テストしてみると・・・

「DNSがXboxサーバー名を

      解決できません」

 

なにそれ!

 

意味わかんない!意味が!

 

でさールーターとかの再起動

しろって出てるじゃない?

 

した!したの!

 

そしたら・・・

 

またネットに繋がらんくなった!

 

17時に戻った!

Windowsの問題かと・・・

でさールーターにもアクセス

出来ないのよ。

 

おかしくない?

 

2台とも!

 

あーこれWindowsがダメに

なったんじゃない?とかで

色々調べましたよ。

 

デバイスマネージャーの

ネットワークなにがしを

アンインストールしてとか!

 

ネットにある情報を元に

あれやこれやと!

 

もうさーWi-Fiも使えないし

スマホの遅い回線で調べて

あーでもないこーでもないって!

 

でも無理!

 

意味わからん!

 

いやぁーなんかおかしい・・・

 

2台ともルーターに接続できないとか

設定弄れないしかと言ってモデムから

直接だとネットには繋がる・・・

 

ルーターだよなー?

 

このルーターにアクセスして

なんか設定を初期化とか

そーゆーのすればいいんじゃ

ないんですか?

 

どーなんですか?

 

どーするんですか?

あ!繋がった!

でさーもう抜いたり刺したり

LANケーブル新しいのに交換

してみたり!

 

そしたら!

 

繋がりました!

 

えぇー、何だったんだよ!

 

そんでさー2台とも正常に

起動するって言うね!

 

どっちも壊れてない!

 

やべぇ!ルーター新しく注文

したの無駄じゃん!

 

キャンセル!キャンセル!

また繋がらんし!

でさーLANケーブルをザクザク刺して

片付けて・・・

 

ねぇー!またネット切れてる!

 

えぇーーーー。

 

なんで?なんで?

 

わからん!わからん!

 

意味わからん!

Xboxが犯人だな!

でねぇー気が付いた。

 

寝室にPCとルーターがあるの。

 

そこから有線LANが壁の中を

通ってシアタールームまで行って

Xboxに繋がってるのよ。

 

そのシアタールーム行きのLANに

刺すとネットが落ちる!

 

あーもうXboxじゃん!

 

だめじゃん!

ケーブルを抜く!

でさーおかしいのよ。

 

Xboxの本体からケーブルを

抜いてもダメなの。

 

だけど寝室側でケーブルを

抜くと繋がるの。

 

は?は?は?

 

あれなの?

 

こーLANケーブルの中に

間違ったデータが貯まってる?

 

んなバカな!

 

でさーXboxの設定を見ると

おかしい事に気が付いた!

 

IPアドレスが見た事無い数字

なんですよ!

 

ほら192.168.....って感じの

IPアドレスなはずじゃん!

 

ローカルIPアドレスってそーでしょ?

 

なんで?なんで?

 

でさー試しに!試しに!

 

Wi-Fiで繋がるか試した!

 

すごくない?

 

XboxってLANケーブルが

刺さってるとWi-Fiの設定出来ないの。

 

そんでWi-Fiで繋いだら!

 

繋がるぅー!

IPアドレスを固定に・・・

でさーWi-Fiで繋がったIPアドレスを

チェックしておいて手動で有線の

IPアドレスを入力したの。

 

あとはルーターで固定の設定を・・・

 

って!

 

ねぇー、またネットに繋がんねーし!

 

そしてもちろんルーターにも

繋がんない!

 

なんなの?

 

無理無理無理!

ハブスイッチだ!

いやぁー参った!

 

見て!

猫月さんすっかり忘れてた!

 

シアタールームに来るLANは

1個だけだからそこから

ハブスイッチでテレビやら

PS5にも有線で繋いでたんだ!

 

全然気が付かなかった!

 

もうコレか!

 

これが原因じゃない?

 

こいつの電源を抜いて・・・

 

さぁーどーだ!

 

はい!無理!

 

ええい!

 

XboxのLANを直接壁に

刺して!

 

どーだ!

 

繋がるぅー!

 

これだわ!

 

このハブが繋がるとルーターが

動かんくなるんだわ。

ハブスイッチの交換

ぷぷぷぷぷ。

 

猫月さんハブスイッチ未開封なのが

1台あるんですよ。

 

じゃじゃーん!

新品と交換しよう!

 

どっちだ?

 

ACアダプターか?本体か?

 

壊れてるのはどっちだ?

 

これ本体は永久補償だから

壊れてても問題無し!

 

ACアダプターだと嫌だなー・・・

 

で、交換っと!

 

うん。本体交換してもダメ!

 

あちゃーACアダプターかぁー。

 

じゃー交換っと!

 

ねぇー!どーゆー事なの?

 

両方新品に交換しても

繋がんないんだけど!

 

LANケーブルか!

 

原因はこのどれかのケーブルに

あるんじゃない?

交換交換交換!

でねぇー超交換した。

 

だけど無理!

 

って言うかTVがネットに

繋がってませんってうるさい!

 

しゃべっては無いけど文字での

主張がうるさい!

 

だからお前は・・・

 

ん?んー?

原因はテレビだった!

でさー猫月さんなんかテレビを

Wi-Fiで繋いでたのよ。

 

だーめだめ。

 

せっかくLANケーブルあるんだから

有線で!って最小接続で繋げようと

したら!

 

ルーター動かん!

 

ん?

 

待って!

 

このテレビに繋がってるLAN

ケーブルを抜いたままだと・・・

 

ハブスイッチに繋がってる

Xboxもネットも何もかもが

正常に戻る!

 

そしてテレビのLANケーブルを

刺すと!

 

止まる!止まる!止まる!

 

原因はお前か!

 

何が起こってるんだ?

ケーブルが断線してる?

でねぇーテレビに繋がるLANケーブルは

実は後から追加したのよ。

 

忘れてて!

 

HDMIケーブル用の穴に後から

入れたの。

 

これさーこないだTV買ったじゃん?

その時HDMIケーブルの規格が

変わったからって入れ替え作業を

したのよ。

 

ギッツギツでギュウギュウ入れ替えた!

 

もしかしたらその時に断線

しちゃったのかも!

 

いや、断線したLANケーブルが

1本あるだけでネットがすべて

ダメになるもんなの?

 

怖くない?

 

とにかくこのLANケーブルを

刺さなければOK!

 

ぐぬぅぅぅー・・・

 

これを発見するまで約10時間!

 

なにせ寝室とシアタールームの

行ったり来たりで何か試すたびに

モデムとルーターの再起動とか

超時間かかった!

 

もうほんとハブスイッチの事

全然覚えてなかったし!

 

徹夜ですよ。徹夜・・・

 

ネット出来ないと生きていけないから

まぁー必死でしたよ。

 

参った!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!