ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【Archer AX80】特に不満無いけど電波届く範囲広げたくてルーター新しくしてみた! by TP-Link

ネット繋がらなくなる事件!

もうさー今ってネットが繋がらないと

めっちゃ不安にならない?

 

猫月さん完全な依存症ですわ。

 

スマホで何か情報が表示されないと

ソワソワしてしまう!

 

そして家の中でネットが繋がらないって

もう無理!

 

アレもコレもみんなネット必須じゃん!

 

プライムビデオ見たりゲームしたり!

 

それなのにこないだこんな事件が!

なんかネットに繋がらんく

なってた!

 

突然ですよ!突然!

 

原因はこないだ買い替えたTVに

接続してた有線LAN。

 

これを刺すとネット全体が

止まってしまう・・・

 

これ見つけるのに10時間かかり

ましたよ。

 

ルーターの問題だとか色々

調べたからね!

 

なんでこの有線LANがダメだったのかは

よくわからん!

 

TV壁掛けの際に業者さんが挟んだか

猫月さんがHDMIケーブル新調の為

入れ変えた際傷つけたか。

 

なぞ!

 

取りあえず新しいごっついLAN

ケーブルに交換したら繋がった!

AmazonBasicさんのヤツ!

 

ガッチガチで丈夫そうだった。

 

だって今までのは・・・

ええ。

 

交換中に引きちぎれましたよ。

 

もうさー配線どんな風に壁の

中通ってるのよ!

 

ストーン!ヒューッ!って

感じで余裕持たせてよ!

 

まったく!

ルーター新しくしよう!

でさー別に現状速度とかで困って

無いんですよ。

 

下り300Mの契約

有線PC接続で下り280Mbps 上り236.0Mbps

 

Wi-Fi 5G スマホ接続で30.3Mbps 上り27.4Mbps

 

別に困らん!

 

ただ洗車する時にWi-Fiが切れる!

 

猫月さんAmazonミュージックとか

YouTubeの音楽聞きながら作業したいのに!

 

で、今使ってるルーター。

NEC WG1200HS

 

めっちゃ昔のヤツですわ!

 

なんか壊れたら困るじゃん!

 

不安!不安過ぎる!

 

そんなんで新しいのを買う事にした!

 

もうこーゆー機会じゃないと

買い替える事って無いじゃん!

でさー何を買えばいいのよ!

 

そもそも回線の速度が速くないから

速度に拘り無いんですけど!

 

ただ、ただ、ただ!

 

猫月さんが希望するルーターから

離れてもWi-Fiが繋がる!に該当

しそうなヤツがあるんですわ!

 

見てよ!

なんか猫月さんのスマホが受信する

ご近所さんのWi-Fi!

 

どの家?どの家?

 

もうルーター無い家は無いでしょ?

 

つまり左右か裏の家なんだよ!

 

多分!

 

で、入ってくるのはTP-Linkってのだけ!

 

よし!これはなんか広範囲に届くんだわ!

 

じゃーTP-Linkさんのにしてみよ!

 

で、どれを・・・

家電批評2023上半期ベストバイ

でさーこんな記事見つけた!

ティーピーリンクジャパン株式会社

無線LAN製品の開発、製造、販売で

世界No.1シェアを誇るTP-Linkの日本支社である、

ティーピーリンクジャパン株式会社

(所在:港区西新橋、以下TP-Link)の

「Archer AX80」 が、家電批評7月号(晋遊舎)にて

「2023上半期ベストバイ」を受賞しました。

なんかコレで良くない?

 

わかんないからコレ買っとけば

よくない?

Archer AX80

じゃじゃーん!

買ったし!

 

なんか無駄に箱が豪華!

こーエンボス状になってる!

 

高級感ある!

 

中身は!

この半透明のサラサラしたビニール袋に

入ってると高級感あるよね。

 

出来れば不織布がイイけど!

しゅわーん!

 

艶消しボディー!

 

ってかデカい!

 

この差!

ピンぼけ!

 

さて接続しますか!

すぐ設定終わる!

でぇー電源入れてLANケーブルを

刺して!

1分くらい?

 

電源入れてから少し時間経って

ランプが全部点灯!

 

はい!

 

もうPCが有線でネットに接続

出来ました!

 

そんで

http://192.168.0.1/

にアクセスしてポチポチ!

 

えーっと、Wi-Fiのパスワードも・・・

 

出来た!

 

超簡単にWi-Fiでスマホ接続出来た!

 

超余裕!楽過ぎる!

速度チェック!

じゃー速度どーなるのか!

 

変わる?変わらん?どーなん?

有線PC接続で下り280.7Mbps 上り147.1Mbps

下り0.7Mbpsアップ!

上り88.9Mbpsダウン!

 

Wi-Fi 5G スマホ接続で下り115.9Mbps 上り106.5Mbps

下り85.6Mbpsアップ!

上り88.5Mbpsアップ!

 

はっや!

 

ちょっと有線のアップロードが下がったのが

気になるけど!

 

試しにPCをWi-Fiで繋いでみるか!

有線PC接続で下り280.7Mbps 上り147.1Mbps

         ↓

無線PC接続で下り277.4Mbps 上り176.9Mbps

 

誤差じゃん!

外に出てみる!

じゃー洗車しながらWi-Fi使えるか

チェックしてくる!

 

うん!

 

無理!

 

やっぱり広範囲で使うには

メッシュなにがしとか利用しないと

だめなんかなー?

 

まぁースマホの速度が上がったから

いっか!

 

ヨシ!

 

細かい設定は後々しよう!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!