ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

シアタールームに謎の小箱があったから開けたらSSDだった! そうだPS4ProをSSDに換装しよう!

シアタールームの小箱

猫月さんねぇーあれなのよ。

 

忙しいって言うのを積極的に

アピールする系なの。

 

だってさーそーでも言わないと

猫月さんただの怠け者だと

思われるじゃん!

 

いやぁーん!

 

これでも頑張ってるんですから!

 

そんでねぇー通販で買い物を

するんだけど開けずにそのままに

しておく癖があるんだよね。

 

なんか注文して買った事で

満足してしまうって言うか・・・

 

でもって!なんなの!

シアタールームに小さい謎の

段ボールがあるの!

f:id:necozuki299:20200331134551j:plain

えぇー、やだぁーなにこれぇー。

 

ちょっと怖いんですけど!

 

日の当たる場所に置いてあって

若干色褪せていつからあるのか

中身が何なのかわからない!

 

これ絶対映画とかだと誘拐された

大切な人の指とかなパターンじゃぁーん!

 

猫月さん知ってるよー。

開封してみる!

もうさー猫月さん勇気を

振り絞って開封する事にした!

f:id:necozuki299:20200331134906j:plain

ばびーん!

 

箱自体は超軽い。

 

たぶんゲームソフトだと

思うんだなぁー。

 

で、中から出てきたのは・・・

f:id:necozuki299:20200331134951j:plain

なんだこれ?

 

f:id:necozuki299:20200331135005j:plain

じゃきぃーん!

 

Apacer

PANTHER AS340

 

えーっとこれは・・・

480GBのSSDですね。

 

知らない子ですねぇー。

 

多分この時買ったんだと

思うんだー。

あはははは。

 

まだドラクエやってませんけど!

 

どんだけ放置するんだよ!

せっかくだから換装する!

なんかねぇーPS4ってロード時間が

長いとかで最初から入ってる

HDDからSSDに交換する事で

ロード時間が大幅に短縮するらしい。

 

ゲームデータとかを記憶する部分ね。

 

SSDってのはHDDより高いけど

読み書きの速度が速いヤツで

しゅしゅしゅ!ってなる。

 

ちなみに猫月さんは完全な

Xbox信者なのでPS4のゲーム

まずしません。

 

てへ!

専用のUSBを用意する

なんかねぇー換装するのに

PS4のデータが入ってる部分を

無くす訳だから一旦データを

移動させないとなんだって。

 

まぁー、猫月さんセーブデータなんて

入ってませんからどーでもいいですけど!

 

だけどシステムデータを入れるのに

USBを用意しないとなんだって。

 

USBのフォーマットは「FAT32」か

「exFAT」にしないとだって。

f:id:necozuki299:20200331140551j:plain

まぁー大体FAT32でフォーマット

されてますけどね!

 

そしたらUSBメモリに「PS4」って

名前のフォルダを作って、その中に

「UPDATE」名前のフォルダを作れって!

f:id:necozuki299:20200331140945j:plain

 

そしたら公式サイトから

f:id:necozuki299:20200331141222j:plain

これ!

 

パソコン経由での

アップデートを選んで

f:id:necozuki299:20200331141606j:plain

あー、ここに詳しく書いてあるじゃん!

これすれって。

 

1.1GB以上の空きのあるUSBを

用意して再インストール用の

アップデートファイルをダウンロードする!

PS4ProからHDDを外す

f:id:necozuki299:20200331150608j:plain

じゅひーん!

 

これがPS4だ!

 

どっからHDDを外すと思う?

f:id:necozuki299:20200331150812j:plain

なんか、裏側の所のカバーを

外すんだって!

 

もうさーこれが硬いの!

 

そりゃあんまり交換する用で

無いかもしれないけど猫月さん

爪が痛くなった!

f:id:necozuki299:20200331151005j:plain

ぼーん!

 

でさー、見て!

このHDDを固定してあるネジ!

f:id:necozuki299:20200331151111j:plain

プレステのマルサンカクシカクバツ!

 

猫月さんこーゆーこだわり好き!

 

ネジを外したら引っこ抜ける。

f:id:necozuki299:20200331151252j:plain

ずぎゃ!

HDDからSSDへ

f:id:necozuki299:20200331151404j:plain

SSDめっちゃ軽っ!

 

f:id:necozuki299:20200331151506j:plain

この脇のネジ4本を外して

入れ替えるだけ!

 

f:id:necozuki299:20200331151601j:plain

交換完了!

 

スイッチオンする!

ドキドキの瞬間です!

 

これでPS4起動しなくなったら

もうバカじゃん!

 

スイッチオン!

f:id:necozuki299:20200331151817j:plain

しゅぎーん!

 

あ、あ、青く光ったぞ!

 

テレビには!

f:id:necozuki299:20200331151931j:plain

めんどくせーし!

 

コントローラーをUSBで

繋げってっさ。

 

f:id:necozuki299:20200331152024j:plain

はい!

これでいいの?

 

f:id:necozuki299:20200331152150j:plain

なんか言ってる!

 

f:id:necozuki299:20200331152215j:plain

アップデート始まった!

 

そして!

f:id:necozuki299:20200331152236j:plain

じゃぁーん!

 

買った時の最初に見る

画面きたぁー!

 

成功!猫月さん換装作業

無事成功いたしました!

ロード時間は早くなったのか?

うんとねぇー、わかんない。

 

だってさー猫月さんまだPS4で

ゲームしてないんだもん。

 

あれやった!

 

FF7リメイクの体験版!

 

おもしれかった!

 

4月10日発売だってー。

 

ほしい物リストに追加して

おこーっと!

Amazon.co.jp

 

まぁーSSDにするとロードが

早くなるって言うから

ストレスなく遊べるんだと

思う!

 

何より謎の小箱があるって言う

ストレスから解放された猫月さん

でした!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200331152943j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!