ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【不正改造】タイヤが外れて女の子に直撃! 車好きとして許せない!【リフトアップジムニー】

ジムニーのタイヤが

ニュース見た?

札幌市でジムニーのタイヤが走行中に

外れて歩いてた4歳の女の子に直撃って

言うひどすぎるヤツ!

 

この事件の何が酷いかって2つある!

 

1)被害者の女の子が顔と足に怪我を

  してしまった!

 

2)加害者の車両が改造車であった!

 

これだよ!

 

なんか昔トラックのタイヤが外れて

とかで映画になった様な気が・・・

 

あと猫月さん実際に走行中の車の

タイヤが外れるのを目撃した事ある。

 

ぽーん!って飛んで行って火花が

車両からバババー!って出てた!

 

もちろんタイヤが外れるなんて

あってはイケナイ事なんだけど

雪国だと冬に備えてスタッドレス

タイヤに交換しないとダメなんだよね。

 

これお店でしてもらえば安心だけど

自分でする人も多い。

 

って言うか殆どの人は自分で交換

してるんじゃないの?

 

知らんけど!

 

人間だからミスはあるかも知れんし

お店に頼んだとしても冬前には

沢山のお客さんが来るからもしかしたら

取り付けミスが起きるかも知れん。

 

これはさー仕方ないじゃ済まされないけど

人間がやる以上ミスがあってもね・・・

 

そーゆー猫月さんも・・・

タイヤ交換でミスってしまった事が

あるって言うね。

男女平等

なんか今あれじゃない?

 

こー男女の差別があーだとか言ってるけど

猫月さん思うんだけど基本女性を大切に

した方がいいと思うんだよね。

 

だってさー楽しいじゃん!

 

女子と話したり接するのって!

 

その楽しいを奪うのってダメじゃん!

 

とは言え今はアレコレ厳しくて

迂闊に女子に話しかけたらダメみたいな

風潮で怖いんですけど!

 

で、今回事故にあった女の子は4歳って

話らしいけど顔と足に怪我したんだって!

 

酷い!酷過ぎる!

 

どの程度の怪我なのか知らないけど

傷跡が残る様な感じだったらどーすんの!

 

もしかしたら成長して色白ショートヘアの

可愛い女子に成長するかも知れないのに!

 

これ男の子だったら良いかって問題じゃ

無いんだけどやっぱり被害者が女性って

事件はなんか加害者に対してムカつくよね。

なぜタイヤが外れたのか?

まぁー原因は不明だけどこの季節でしょ?

 

タイヤ交換の際ミスしたのかなー?

 

しっかり規定トルクでナットを締めなかった。

 

取り付け後にしばらく走行して増し締めを

行わなかった。

 

これお店で交換したならお店側の責任に

なるんだろうけど・・・

 

けどね?

ワイドトレットスペーサー

事故を起こした車を見てみると

明らかに危険なのよ。

 

これ。

本来ホイールが取り付けられる面より

ワイドトレットスペーサー(ワイトレ)を

装着する事によりホイールの取り付け面を

外側に出してるのよ。

 

しかもその厚みが尋常では無い!

 

これお店で頼んで注意されずに交換

だったらお店もどーかと思う。

 

ただこれ別に取り付ける事自体は

違法でも無いのよ。

 

ワイトレは悪くない。

 

ただこのワイトレを利用してタイヤが

ボディーからはみ出た場合は違法!

 

とは言えこれも微妙なんですよ。

 

実際にはタイヤは少し飛び出てOK

なんですわ。ホイールでは無く

タイヤね。

 

これ外車がボディーよりタイヤが

飛び出てる場合があって販売出来ないから

法律が変わったんだったか。

 

クソだね。

 

とは言え基準があって

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210925/20210925095505.jpg

ホイール中央から前に30°

後ろに50°の範囲はタイヤのみ

10mm未満なら飛び出てOK

なのですよ。

 

つまり猫月さんの車は前の

タイヤホイールの場合は合法。

 

そして今のタイヤホイールでは

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220508/20220508155022.jpg

範囲内でタイヤがはみ出てるけど

10mm以内だから大丈夫・・・

 

大丈夫なはず!

 

計算上では!

 

ただこれ検査員の匙加減によるから

純正サイズで無い以上車検に通らない

場合もあるって事は理解しておかないと。

 

で、猫月さんはワイトレは使用して

いません!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211027/20211027170038.jpg

スペーサーって言う物を挟んで

タイヤを外に出します。

 

これリア用で8mm。

ホイールスペーサー

でぇーこのスペーサーを挟む事で

問題が起こるのは!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230309/20230309200605.jpg

ホイールを固定するボルト!

 

スペーサーが入る事でナットが

ボルトと接する部分が短くなる!

 

これ危険!

 

だいたい10mm位は大丈夫って

言われてるけどダメ!

 

もうそんなの猫月さんもお世話に

なってるお店も許されんわけよ。

 

だからお金をかけてボルトを

長い物に打ち換えてるの!

 

これによってスペーサー分短く

なったボルトが長くなって純正と

同じ距離でナットをしっかりと

固定出来るの!

ハブリング

でぇーもっと安全を考えると!

 

ハブリングって物が必要になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190113/20190113114732.jpg

センター部分には突起があるんだけど

これ何のためかって言うとホイールを

中心でしっかり固定する為の物。

 

これねぇー車種ごとに中央リングの

サイズが違うのよ。

 

で、社外品のホイールは大き目に

作られてるのよ。

 

車によって4本や5本のボルトで

固定するんだけどタイヤが中央に

しっかりハマるように。

 

ズレない様にと純正のホイールだと

この突起とぴたーん!って合うの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190113/20190113115949.jpg

その純正の安心安全度を再現する為に

足りない隙間をハブリングってヤツで

埋めてあげるのよ。

 

そうなの!

 

車を改造するにはこれだけの安全性を

考えているんですよ。

 

猫月さんは今ではより安全に確実に

固定出来るようにスペーサーとハブリングが

一緒になったヤツを特注で作ってもらって

装着してますけどね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211027/20211027170038.jpg

クッソ高いけど安全をお金で買うって

意味では安い!

問題のジムニーは

じゃーここで問題のジムニーを

見てみる!

まず厚みね。

 

これ40~60mmとかそーゆー

レベルの分厚いヤツ。

 

どーやって取り付けてあるかって

言うとワイトレにブルーで表した

穴が空いてるの。

 

そこの中にナットを入れてボルトと

固定してるのよ。

 

もう免許取れるくらいの大人なら

わかると思うけどこんなに厚みの

あるヤツだとワイトレとホイールの

取り付け面にすごい力が加わるって

わかるよね?

 

よくこんなので運転できるわ。

 

合法だとしても怖すぎでしょ。

 

じゃーどうするべきだったのか?

 

ちょっとこーゆー系の車には

詳しくないんだけど単純に

ホイールを変更すればいいだけ!

細いタイヤホイールを見た目だけ

良くしようとワイトレでごまかさないで

太いタイヤホイールを履かせれば

ワイトレが不要になる!

 

この手の車はタイヤが細い方が

いいとかあるかも知らんけど!

 

ワイトレとかスペーサーって言うのは

車のフェンダーとタイヤがツライチに

なるサイズのホイールを選んで装着後に

微調整で使うものですよ!

 

このワイトレは違法じゃないのよ!

 

だけど車の改造を楽しまない人から

すれば「改造=悪」ってイメージに

なっちゃうじゃん!

 

そしてこのジムニーはリフトアップって

言う改造もしてある。

車高を高くする改造。

 

もうさー重心が高くなればなるほど

足回りに負荷がかかるってわかるじゃん!

 

なのになにあれ!

 

猫月さんなんて低ければ低い程

カッコイイ!って人間なので

理解できん!

 

こーゆー大掛かりな改造してて

事故起こすってより改造車=悪って

なるじゃん!

 

で、これ事件前の防犯カメラの

映像なんだけど外れた左前輪を

なんかチェックしてるよね?

 

違和感あったんじゃない?

 

なんでそのまま走ったの?

 

これ系の改造しててもきちんと

してる人まで悪い目で見られたら

悲しい。

 

そして改造車全般でイメージが

悪くなるのも残念・・・

 

保険に入ってると思うから女の子に

十分な補償出来ると思うけど

この人もう改造車に乗る資格無いね!

 

ってか保険屋さんが可哀そう。

 

この人が何もかも捨てて被害者に

償うべき!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!