ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【BRAVIA XRJ-75X90L】最新のアップデートが来ない!「画面サイズ調整」

シアタールーム構成

今年はシアタールームの構成に

一部変化が!

5年使った有機ELテレビが見事に

焼き付き起こした為65インチから

75インチとインチアップして

安心安全の液晶テレビに!

 

それに伴い新しいHDMIの規格

HDMI2.1を利用すべくAVアンプも

新しく!

前より豪華で快適な環境に

なった訳なんですけど!

画面大きすぎ問題

でねぇー65インチから75インチに

したら画面が大きすぎる!

 

いや大きいのはいいんですよ。

 

迫力がヤバイ!

 

だけどゲームとかで画面端の

敵とかを見逃してしまう。

イメージ的にこんな感じで

集中して見える部分が限られて

しまうのよ。

 

まぁー慣れなんですけどね!

 

65インチから75インチへの

変更時は特に慣れなくて困った。

 

そして今でも目が疲れやすい

感じがするんだよね。

 

視点の移動範囲が広いから。

 

まぁーこれは大画面の宿命と

言うかなんと言うか・・・

それでも大画面を選んだ理由

でさー最初から知ってたから!

 

画面が大きくなる事に対しての

デメリットなんて!

 

猫月さん購入時はしっかりと

調べて買うから!

 

だってくっそ高い買い物ですもん。

 

34万円とかしたよね。

 

だけどこのテレビを選んだ理由!

 

それは!

ゲームメニューにて画面サイズ調整が

今後のアップデートで対応されるとか!

 

これを使えば画面のサイズを小さくして

視野に全画面を収めることも出来る!

 

正に大は小を兼ねる!が実現!

ついにアップデートがリリース!

2023年11月30日から順次開始だって!

 

ついにキター!

 

これ購入者順?

 

猫月さん発売してすぐに購入した方

だからすぐに来るんじゃない?

 

楽しみすぎる!

 

ついにシアタールームのテレビが

本気を出す時来た!

アップデート来ない!

あれ?あれ?

 

なんかさー勝手にアップデートを

されてるのかと思ってメニューを

開いたんだけど画面サイズの調整が

出来るアイコン追加されてない!

 

そんでブラビアからのお知らせを

見てもアップデートのが無い!

 

いやん!

 

順次開始だから新潟はまだ電波が

届かない感じ?

 

え?なに令和でしょ?

 

そんな時間差あるの?

 

インターネットには繋がって

いるんだけどなー・・・

その他、軽微な不具合

で、期待してるのが今回のアップデートでの

軽微な不具合の修正なんですよ。

 

まずねぇー有線LANで繋いでるんだけど

時々切れる事がある!

 

これテレビを再起動しても接続できないとか

謎だったの。

 

とは言え購入から半年毎日使って2回しか

起こってないんだけど!

 

ルーターの問題かと思ったけど普通に

同じ有線で繋いでるXboxではオンライン

ゲーム出来るからルーターやハブの問題じゃ

無いんだよ。

 

ケーブルの問題と言われるとその可能性は

無しとは言えないけど・・・

 

これ知らない内に繋がるんだよね。

 

これすると繋がるとかじゃ無くて。

 

あとゲームの解像度変更時に画面が

表示されない、ズレる問題。

 

こっちはねぇーAVアンプの問題の

可能性もあるんだけどゲームをプレイ

してるじゃない?

 

で、ゲーム本体のホーム画面に戻す。

 

そーするとゲーム中の解像度と

ホーム画面の解像度が違うせいか

信号がありませんって画面が真っ黒に

なって表示されない事とか画面が

真っ二つになって左右入れ替わって

表示される事があるのよ。

 

これはテレビを消して付けると

正しく表示される。

 

これ直らんかなー?

ドルビービジョンとVRR

でぇーテレビを買い替えるきっかけは

焼き付きなんだけどもう一つ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230611/20230611173324.jpg

Xboxでのゲーム設定で可変フレッシュレート

VRRってヤツを許可出来ないの!

 

これ要はテレビが対応してない!

 

もう!5年前に50万円もしたのに

対応してないって何!

 

ソニーさんも対応する何か機械を

500円位で取り付けして!

 

そんな高額商品が数年で役立たずって

なんなの!

 

ってので対応するテレビへってのが

背中を押したのよ。

 

なのにさー店員さんにも確認したのに

さー!

 

このテレビ対応はしてるけど同時に

使えないとかクソすぎる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230627/20230627110158.jpg

もうフォーマット設定でどっちか

選択しないといけないの!

 

レグザでは同時に使えるとか公式から

回答もらった気がした。

 

もう!もう!

 

そしてせめて!

 

ゲームメニューでVRRをオフにしたら

ドルビービジョンがONになるとか

してくれない?

 

ほんと設定まで行って変更する気には

ならんから!

 

これアップデートでなんとかならん

もんですかねぇー?

 

まぁーソニーだからなぁー・・・

 

PSではドルビービジョン採用して

いないんですよ・・・

輝度の最大値はHDR10と同じく

最大10000nitまでですが、明暗の

差をHDR10の4倍細かい4096段階で

表現出来るため、HDR10よりもさらに

滑らかな色の階調を表現可能です。

またHDR10では、動画全体で最大輝度を

指定する仕様になっていますが、

ドルビービジョンでは動画内のシーンごとに

輝度を設定することが出来る仕様になっています。

これにより画面全体が明るいシーンはより明るく、

画面全体が暗いシーンは細かな明暗の表現が

さらに可能となります。

こんなにイイヤツなのに!

 

ライセンス料払うのが嫌なんですか?

 

だから猫月さんXbox派なんですわ!

 

我が家へのアップデートデータ早く

届けてくれぇー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!