ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【BRAVIA XRJ-75X90L】微妙な不具合の為メイン基板交換してもらうも改善ならず・・・

趣味を大切に

猫月さん趣味に関しては全力で

取り組むんですよ。

 

だって人生で楽しい事を経験しないで

過ごすなんて意味無いじゃん!

 

もちろんお金のかかる事から

かからない事まで趣味って沢山

あるんだけど猫月さんは比較的

お金のかかる趣味が多くて・・・

 

とは言え極めれば天井知らずなんで

出来る範囲でしかしないけど!

 

そんな趣味の一つがゲームですよ。

 

いや、ゲームってコスパいいですよ?

 

電気代等含まずに2000円くらいの

セールしてたゲームで1ヶ月くらい

遊べるんですもん。

 

いや2ヶ月遊べる時もある!

 

ゲームに集中している時は他の事

考えずにその世界で過ごせてほんと

幸せ!

 

こーゆー息抜きしないとママの

在宅介護とか無理だよ!無理!

贅沢テレビ

そんなゲーム好きな猫月さんは

最高の環境で遊ぶ為に簡易シアター

ルームを作ったんですよ。

 

とは言えただ部屋を作っただけで

吸音や防音の事一切考えずのちのち

リフォームで改善して行けばいいって

新築したんですけどね。

 

まぁーお金がドンドン他に座れて

もう6年になるのに手つかずって言う・・・

 

前は65インチの有機ELテレビを

使ってたけどVRRって新しい技術と

有機ELの宿命である焼き付きが起こって

しまって去年テレビを買い替えた。

安心の液晶テレビにしてサイズを

75インチとアップ!

 

いやお値段結構したけど満足いく

お買い物でしたよ。

 

こーゆー周辺機器に拘るとゲームって

言う趣味が高額になって行くんだよね・・・

不具合発生

でー不具合がちょっとあったのよ。

 

1)時々有線LANが繋がらない

2)初回外部入力の信号が来ない

 

ネットに関してはWi-Fiでも接続

出来るからまぁーなんとかなるっちゃー

なってたんだけど速度的にね・・・

 

プライムビデオで映画見る時最初

解像度が低かったりするからやっぱり

有線がイイ。

 

これは本体再起動する事で改善される。

 

初回外部入力の信号が来ないって言うのは

外部入力でゲーム遊んでました。

 

テレビ消して翌日またテレビつけて

ゲーム起動します。

 

入力信号がありませんって出たり

画面が真っ暗で表示されない。

 

これは一回地上波に切り替えて

もっかい外部入力に切り替えると

改善すんの。

 

時々それもダメな時あるけど

これも本体の再起動で改善する。

 

再起動すれば改善するじゃん!

 

って放置してたんだけどまぁー

毎日ゲームするのにめんどくさくてね!

 

そんなんで購入した電気屋さんに

相談したら保証期間内だから

Sonyさんが修理にきてくれるって!

修理開始!

2人の人が来て作業してくれた。

 

壁掛けだから外すのとか大変だったのは

申し訳ないです。

 

でねぇーテレビを平らにして裏のパネルの

端っこをドライヤーで温めなからヘラを

突っ込んでバキン!バキン!って外して

いったんですよ。

 

え?ねじ止めとかじゃなくてそんな

爪だけでくっついてるの?

 

そんでパカッ!て開くとまぁー内部は

簡単な構造になってるんですね!

 

基盤が3つちょんちょんちょん!って

あるだけで凄いマシーンでぎっしり

とかじゃない!

 

マジか!

 

令和ってすげーな!

メイン基板交換

でねぇーLAN端子もあるメイン基板を

交換してくれた。

 

原因はこれしか考えられんって。

 

LANに関しては購入後から症状

あったんだけど外部入力の件に

関しては2個前の本体アップデート後から

起こった様な気がするんですよね。

 

そんなんでアップデート書き換えに

問題あったのかもとかって話も

あった。

 

メイン基板取り付け後はUSBで

アップデートをしっかりしてくれた。

さて結果は?

でねぇーLANの不具合は再現

出来なかったけど外部入力のは

修理前に確認してもらった。

 

再現率100%だから。

 

果たしてメイン基板交換して

症状は直るのか?

 

えい!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

うん!ほら!映らないでしょ?

 

でー地上波に切り替えてーまた

もどるとーね?映るの!

 

んーー・・・

 

で、結局メイン基板を交換しても

これだってなると無理だって。

 

今後のアップデートで改善されるの

待つしかないって。

 

上に報告はしてくれるそうだけど。

 

まぁー我慢するしかないと・・・

 

いやこのひと手間が嫌なんだけどなー。

 

とは言え買い替えるにしても他に

魅力的なテレビ無いし・・・

 

しゃーないか!

 

学習リモコン使ってワンボタンで

切り替え作業出来るようにするかと!

 

いや学習リモコン買う位ならセールの

ゲーム1本買いたい!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!