ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【350馬力の86】ターボ化初車検がはじまる! 車検厳しすぎない?【純正戻し】

86最終型購入して3年

えぇー時間って過ぎるの早すぎない?

 

レンジでチンする4分は超長いのに!

 

86さん2回目の購入からもう3年に

なるんですよ!

いや猫月さん今回は改造にお金を

かけ過ぎてしまってる!

 

1台目の86さんは3年目の車検前日に

70歳のおじいちゃんが運転する車に

ぶつけられてなんか嫌になって直さずに

売った!

幸いな事に事故車扱いになるほどの

事故じゃなかったから直せば乗れる

状態なんだけど気分的にね!

 

フロントバンパーからホイールフェンダードア

と、ずざーっていったからもうあれでしょ?

 

部品取り換えてもどこかに負荷かかって

なんかもうダメでしょ?

 

とかってね!

 

丁度現行モデルのGR86が出るって情報が

ある時だったけど猫月さんGR86はあんまり

好きな形じゃないのよ。

 

それに出初めは何かと不具合多いしね・・・

 

RX-8販売してすぐに購入したけどまぁー

リコールだのなんだのってね!

 

車は熟成された最終モデルがいいですよ。

 

うん。

 

もしくは限定車。

 

そんなんでGR86発売を前に受注が終了する

ギリで買えた!

 

もう先週の事のようですよ!

2台目はターボ化

猫月さん1台目はスーパーチャージャー

って言う過給機付けてたの。

 

なんかねぇー遅くて。

 

で、2台目の今のはターボチャージャーを

つけてるんですよ。

なんかねぇー濡れた路面だと3速でも

5500回転辺りから普通にリアがスピンする!

 

スタッドレスタイヤだと!

 

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」

車検色々大変

なんかさー86さんは基本車検対応の

仕様になってるのよ。

 

ディーラーの入庫は断られてるけど!

 

グレーな部分があるんだよね。

 

もうさー車検って検査員さんの気分次第な

部分があるらしいのよ。

 

それにさー意味わかんなくない?

 

車検対応のHKSさんのターボキットを

取り付けてるのよ。

 

HKSさんだよ?

 

なのにさーそれだけじゃ車検通らない

って言うんだってさ。

 

なんかねぇー排ガスの証明書とか

書類が沢山必要なんだって。

 

え?それ意味ある?

 

だって証明の書類が沢山あっても

どーみてもこれ正規品のHKSさんの

ターボキットなんだからそれじゃん!

 

もうHKSさんが大丈夫!って言って

販売してるんだから大丈夫でしょ?

 

なのになんで更に書類が居るのよ。

 

逆にその書類と付いてるパーツが

全く同じく機能してるかそもそも

同じパーツなのか検査員さん判断できるの?

 

あとねぇー86さんレカロシートに

交換してあるんですよ。

もうさーあのレカロさんですよ?

 

国内外を問わず純正でも採用されてる

超安心のレカロさん!

 

どーみても正規品でしょ!

 

なのにねぇーこれ車検通すのに

30枚くらいの書類が必要とか言ってた!

 

なんか見せてもらったけど意味わからん

内容の文章やらなにかが沢山あった!

 

あのさーレカロさんのですけど!

 

なんか破けてボロボロの純正シートとか

そーゆーのより色々と安全じゃない?

 

運転中の疲れやすさとか。

 

事故を未然に防げるじゃん!

 

なのになんなの!

え?これもか・・・

でねぇーコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230623/20230623190614.jpg

まだまだ内装改造中なもんで

パネルがついてないのよ。

 

そしたらねぇーもしかしたらこれ

車検で言われるかもしれないって!

 

こー助手席の人が急ブレーキとかで

ドーンってぶつけた時に鋭利で

危ない系な感じで。

 

まぁーそれは一理あるな!

 

うん。

 

だけどねぇー。

 

エアコンのボタン!

・純正色(シルバー)

・艶消しブラック

・ガンメタ

 

この3種持ってるんだけど

塗り直し計画でこれらが

外れてるの。

 

エアコンは動くのよ。

 

だけど温度とか停止とかそーゆー

調整的なのが一切出来ない。

 

なんかこの状態だと何か言われるかも

知れないって!

 

まじか!

 

え?エアコンのスイッチで?

 

まぁー確かにエアコンの温度が調整

出来ないから集中できなくて事故に

繋がる危険もあるから一利あるのか・・・

 

ってマジで?

 

もう芳香剤とかもダメなんじゃない?

 

ティッシュ常備じゃないとダメとか!

純正戻し

でさーよく「純正戻し」って車検の度に

聞かない?

 

猫月さんねぇーこれが嫌い!

 

なんか堂々と車検だから戻しますとか

そーゆー人。

 

猫月さんもグレーゾーンな改造で

場合によっては車検に通らん場合も

あるし現にもしかしたらエアコンの

スイッチとかダッシュボードのパネルが

付いてない事で車検に通らんかったら

それは違反車両になる訳だけどこれ

わからんからグレーじゃん!

 

車高だって最低地上高(エアロとか含まない)が

9センチ確保されてないとダメなのよ。

 

86さんさー9センチ確保されてるけど

ディーラーでは車は人が乗るのを前提に

してるから4人乗った重さで車高が下がったら

もうアウトだからダメ!って言われたし。

 

最終的な判断は検査員さんがするんだけど

その人らの団体がコレが正解です!って答えを

出してくれないからグレーなのが出てくるんだよ。

 

まぁー純正で乗ればいいじゃん!って話だから

猫月さんもあんま人の事言えないんだけど

明らかにそれ違法だよね?って状態でSNSに

車の写真アップしてたり車検だからって純正戻し

する事を発信してる人どーかしてると思う。

 

ってかさーエアコンのスイッチ本当はどーなの?

 

付いてないとダメ?それとも関係ない?

車検に関して言えば、エアコンが故障している為に

車検を通過出来ないということはありません!

理由は車検の点検項目に含まれていないからです。

ってあるけど!

 

あと内装のパネル類は不燃素材じゃないと

アウトなんだけど猫月さんのケースみたく

そもそもついてないはどーなの!

 

車検うぜー!

コクピットロフトさんに

でねぇー今日コクピットロフトさんに

預けてきた!

え?え?え?え?

 

3/16日にイベントあったの?

 

猫月さん行きたかったのに!

 

最近忙しくて行けてなかったから

知らんかった!

 

猫月さんその日何してた?

あー持病の謎の咳が出てきてたから

どっちみち行けなかったか・・・

 

食道炎からの咳だと思うんだけど

周りの人にはわからんからね!

 

あーGR86のターボに試乗したかった・・・

 

猫月さんちの旧86のターボと比べて

全然違うなら車入れ替えも・・・

 

うーん・・・

 

ないか!

 

で、午前中に洗車!

黄砂とかでどうせ汚れるだろうけど

おめかしして行かないと!

 

でねぇーコレ!

新しく買ったバッテリーに夏タイヤ1本に

レカロシートのなんか証明書のアレとか

積んで行ってきた!

 

もう腰が痛いからバッテリー交換無理!

 

さーて無事に車検通るのか!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!