ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #07「組み立て前編」ドキッ! 英語だらけのパーツ大会!

雑談:完全HTTPS化成功! 解決方法は?

いやぁーなんての?

謎だったの。

猫月さんトップページは

 

「保護された通信」

 

なんて出るのに、記事のページに行くと

 

「このサイトで目にする画像は、

 悪意のあるユーザーによって

 差し替えられたものである可能性が

 あります」

 

なんつわれてさー、なんなの?

何がイケナイの?

って悩んでたの。

 

いやぁー、参ったね。

普通に一ヵ所「s」付いてない

URLがあった。

デザインCSSで。

 

完全に見落としてた。

 

もうあれでしょ?

保護された通信になってるでしょ?

いぇーい!

 

で、どーなるの?

ご褒美もらえるの?

いよいよ組み立て開始!

えっとねぇー、必要なパーツは全部

揃ったじゃん?

f:id:necozuki299:20181218130813j:plain

紹介してないパーツもあるけど

これを組み合わせるとパソコンが

出来上がるの!

 

猫さんはお好みで!

 

これと言って順番ってあるのか

どーなのか知らんけどやってみよう!

おー! 

マザーボードにCPUを取り付ける

えっとねぇー、これからの作業は

精密機械を扱うから静電気防止の

手袋するの。

f:id:necozuki299:20180624021745j:plain

手の平が多分シリコンだと思うけど

つぶつぶしてるの。

 

別にしなくてもいんだけど、あれじゃん?

猫月さん神経質じゃん?

 

そんなねぇー、何万円もするパーツを

ダメにしたら立ち直れないから!

でー、マザーボードを用意します!

f:id:necozuki299:20181218130830j:plain

この銀色っぽいビニール袋は

静電気防止のヤツだから下に敷くの。

 

中央の部分にCPUをはめるの。

 

なんかさー、太い針金みたいなのあるじゃん?

あれをギュッ!って押して手前に引くと

ぱかっ!って開くの。

f:id:necozuki299:20181218130841j:plain

ここにCPUをはめるんだけど

向きがあるから!

これ間違えちゃダメだから!

 

f:id:necozuki299:20181218130854j:plain

マザーボードとCPUに三角マークがあるから

その位置を合わせてはめるの。

ってか、置くだけ。

 

でー、外したのの逆をやるとはまる!

簡単!

M.2を取り付ける「Intel SSD 760p M.2」

これは、ハードディスクのかわりね。

超早いんだって。

転送速度が。

今回猫月さん初アイテム!

f:id:necozuki299:20181218130911j:plain

このCPUの脇にあるヤツのネジをはずしてぇー

 

f:id:necozuki299:20181218130923j:plain

M.2を差し込む!

 

びよーんってなった。

 

このびよーんを留める為の

ネジが見当たらない!

どれだよ!

f:id:necozuki299:20181218130936j:plain

説明書には、最初にネジが

留まってる感じじゃんかよ!

f:id:necozuki299:20181218130948j:plain

おい!

だから、そのネジはどれだよ!

なにしれっと取り付けしてんだよ!

 

とりあえずマザーボードに付いてきた

それっぽいネジで固定した。 

メモリーを取り付ける「TRIDENT Z RGB」

これは楽勝!

もうねぇー、間違った方向じゃ

取り付け出来ない仕組みになってるの。

f:id:necozuki299:20180624025056j:plain

ほら。

差し込む金色の部分が左右で

幅が違うでしょ?

 

マザーボード側に凸があるから

逆だと刺さらないの。

 

ってか、このメモリーのヒートシンク。

めっちゃ冷たい!

 

で、グサッ!って刺すとパチン!って

端っこのなんかが、ぎゅっ!ってしてくれるの。

f:id:necozuki299:20181218131003j:plain

白と黒でかっけーっ! 

電源を取り付ける「Toughpower Grand RGB 850W」

これねぇー、すんごい簡単なんだけど

猫月さんの選んだ「CORE P1」ってケースが

特殊で、取り付けスペースを組み立てないと

いけないの。

f:id:necozuki299:20181218131027j:plain

ここら辺に付くんだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20181218131039j:plain

この中にパーツがあるらしい。

f:id:necozuki299:20181218131052j:plain

こんなヤツだって。

 

こまけぇよ!

説明書小さいんだよ!

 

で、ネジどれだよ!

f:id:necozuki299:20181218131103j:plain

種類ありすぎだろ!

 

説明書で確認!

f:id:necozuki299:20181218131113j:plain

わかんねぇーよ!

どれだよ!

 

f:id:necozuki299:20181218131123j:plain

取り付け完了!

一番沢山あるネジで留める!

 

この電源の向きがねぇー・・・

 

上がLEDのリングで光るんだけど

見えなくなるんだよねぇー。

逆にするかもしれん! 

マザーボードの取り付け

えっとねぇー、まず最初に

なんて言うんだろ。

こんなの取り付けて浮かせるの。

f:id:necozuki299:20181218131138j:plain

わかる?

見える?

4ヵ所細長いのがあるでしょ?

 

マザーボードの裏はチクチクで

電気流れ流れだから、浮かせないと

イケナイの。

 

今回のケースはねぇー、高い。

 

なんかさー、穴空いてるじゃん?

そこにケーブルを通して

 

「裏配線」

 

ってヤツが出来る様になってるの。

んとねぇー、無駄なケーブルを

PCケースの裏で配線する事で

綺麗に見せるの。

 

その為もあって高さがあるんだと思う。

 

f:id:necozuki299:20181218131152j:plain

イイ感じ!イイ感じ! 

HDDの取り付け「WD Blue WD40EZRZ」

ここで問題発生!

やばい!

HDDが1台しかつかない!

 

とりあえず1ヶ所専用のがあるの。

f:id:necozuki299:20181218131206j:plain

ガシーン!

 

これを裏側に固定!

f:id:necozuki299:20181218131215j:plain

取り付けたのは3.5インチのだけど

2.5インチのがもう1台取り付け可能。

f:id:necozuki299:20181218131227j:plain

あと左側スペースに2.5インチのが

2台付きそうなんだけど、猫月さん

そのスペースCPUクーラーの

ラジエターが付くんだよねぇー。

困った!

今後の課題だね。 

ビデオカードの取り付け「GeForce GTX1060」

今回のケースはねぇー、特殊だから

ビデオカードの取り付けも特殊な方法が

出来るの。

 

「ライザーケーブル」

 

って言うビデオカードの取り付けを

延長させるのが付いてきて

本来マザーボードにメモリーみたく

垂直に刺さるのを自由な角度に

出来るの。

f:id:necozuki299:20181218131243j:plain

べろぉーんってしたのがあるでしょ?

これがライザーケーブル。

延長してビデオカードを平行取り付けられるの!

 

f:id:necozuki299:20181218131255j:plain

じゃきぃーん!

 

こー、ビデオカードを見せる事が

できるの。

かっこよくない?

だって、これだよ?

f:id:necozuki299:20181218131310j:plain

めっちゃかっこいいじゃん!

これ見せないとダメでしょ!

 

えぇーっと、今回はここまで!

猫月さん今回の工程でミスしちゃった。

なにをミスったでしょーか?

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218131331p:plain

もう本当に言葉で表せないくらい

心地いいの。

ほんとヤバい!

 

f:id:necozuki299:20181218131341p:plain

えぇー、おっさんなの?

夢壊さないで!

タマリュウはびっくりした。

 

f:id:necozuki299:20181218131351p:plain

バッテンしてジャンプしてた。

ばーちゃん、ジャンプしてたし!

 

f:id:necozuki299:20181218131401p:plain

イイ感じに広がるのは来年らしいけど

枯れる事無く育ってるよー。

 

f:id:necozuki299:20181218131412p:plain

ありがとう!

いや、ほんといいチェアに出会っちゃった。

猫月さんも一生使えるって思って

購入に踏み切った!

すごく勇気必要だったけど・・・

 

f:id:necozuki299:20181218131423p:plain

あー、そっかー。

あれは三途の川のイメージか。

って、こわ!

 

f:id:necozuki299:20181218131433p:plain

いや、ほんと危険すぎる!

日本すごいじゃーんて思った。

 

f:id:necozuki299:20181218131442p:plain

増えちゃったよぉー。

もう家から出たくない!

 

f:id:necozuki299:20181218131451p:plain

ありがとう!

壁掛けは画面に集中出来て最高だよ!

 

f:id:necozuki299:20181218131505j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!