ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

寝室の照明スイッチを逆に取り付けて使いやすくする! スイッチカバーを交換

注文住宅だからこそ

猫月さんちはねぇー設計の

段階からベッドの大きさとか

計算しつつ枕元に照明の

スイッチがあるの。

f:id:necozuki299:20191215145421j:plain

わかる?

 

これは寝ると真上にある

ダウンライトのスイッチなの。

 

ほら猫月さんちって猫さん

居るからスタンド式の照明とか

ぶっ壊されるら物を置きたく

ないのよ。

 

 

このスイッチをオンすると!

f:id:necozuki299:20191215145815j:plain

真上のダウンライトが!

 

f:id:necozuki299:20191215145919j:plain

ぴかーっ!

 

猫月さんちで唯一の電球色の

ダウンライトがここ!

 

眠る時は電球色の方が

いいらしいから。

 

こーゆー風に好きな位置に

照明を持ってきたりできるのは

注文住宅のメリットだよねぇー。

 

眠る時はこんな!

f:id:necozuki299:20191215150102j:plain

そして羽毛布団はいつも

潰れているって言うね!

使い勝手が悪かった

でねぇー図面の段階で言われた

真上にあるとまぶしいよ?って

ヤツなんだけどこれは首が

振れるダウンライトにして

解消したの。

f:id:necozuki299:20191215150617j:plain

まー、これでも十分まぶしいですけど!

 

猫月さんうつ伏せでスマホしたり

本読むし問題無いって思ったけど

そーすると自分の頭の影で

見づらいって言うね!

 

もー!

 

だけどそれ以上に気になるのが

スイッチの位置なんだよ。

 

本当はベッドフレームに

ヘッドボードがあったけど

猫月さん邪魔だからぶった切ったじゃん?

もうヘッドボード分逃げて

つけたんだけどこれが

微妙に遠い!

 

あと2センチくらい近ければ!

 

でさー、スイッチ見て。

f:id:necozuki299:20191215151029j:plain

こんなスイッチなんだけど

これ軸が左なのよ。

f:id:necozuki299:20191215151253j:plain

つまり右側を押さないと

ON/OFFが出来ないの!

 

このせいで手を遠くまで

伸ばさないとダメなのよ。

 

眠るベスポジから2センチ。

この軸が逆なら・・・

なら逆に取り付けちゃえ!

もう猫月さん引っ越して2年を

目前にしていよいよイライラ

してきたの!

 

いやぁー!

我慢の限界!

 

せっかく猫さんが脇の下に

入って寝てるのに照明を

消す為に手を伸ばしても

届かない!

 

もう少しって体勢を

動かすと猫さん起きて

どっか行くし!

 

ムリ!ムリ!ムリ!

 

そこでスイッチを逆に

取り付けることにした!

カバーをはずす

まずねぇースイッチのカバーを

外すんだけど、これ下から

爪をひっかけてぴっぱると

カンタンに外れる。

f:id:necozuki299:20191215151842j:plain

ほら。

 

f:id:necozuki299:20191215151907j:plain

ね?

 

これ市販品で好きなのと交換できるよ。

 

次にカバーの土台をはずす。

f:id:necozuki299:20191215152047j:plain

この上の小さい方のネジね。

 

まぁーこれ付けたままでいいんだけど

わかりやすくする為に外す!

f:id:necozuki299:20191215152132j:plain

ね?

スイッチ本体を外す

ここからはわかんない。

電気工事士の資格が無いと

ダメだったかなー?

これくらい良かったのかなー?

 

まー、自己責任で!

f:id:necozuki299:20191215153331j:plain

本体を外すにはこの大きい方の

ネジを取る!

 

そーすると・・・

f:id:necozuki299:20191215153405j:plain

ぼよーん!

 

線が元々硬くて今の季節

寒くて余計硬くなってるけど

そんなビクビクしないで

強引に動かしても大丈夫!

 

だと思う!

くるっと回転

そしたらスイッチ本体を

くるっと回転させて逆の

手順で元に戻すと!

f:id:necozuki299:20191215153631j:plain

じゃぁーん!

 

押す方が左に来ました!

 

最後にコテツがチェック!

f:id:necozuki299:20191215154632j:plainやっべ!これだけの事で

超快適になったんですけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191215154319p:plain

久しぶりー!

個性的なペンギンも居て楽しい!

 

f:id:necozuki299:20191215154325p:plain

この猫さんバージョン開発したら

大儲けじゃない?

 

f:id:necozuki299:20191215154328p:plain

流行ってるのかなー?

放置して遊べるってのはいいよね。

 

f:id:necozuki299:20191215154331p:plain

じゃーswitchな!

 

f:id:necozuki299:20191215154559j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!