ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

間違ってHDDをフォーマットしちゃって2年分のデータが消えた!

自作PCピカピカ作戦

猫月さんさー自分でパソコンを

組み立てたりできるじゃんかー?

もうさーGoogleさえあれば

基本なんでもできる世の中じゃん?

 

世界中の知恵を借りられるから!

 

そんなんでメインのパソコンを

組んだのが2年前でもうねぇー

当時の鮮やかさが無くなって来たの。

 

その鮮やかさって言うのがコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218013745.jpg

こんなに七色に光ってたのに

全然光らなくなったの!

 

なんかねぇーマザーボードって

言う色んなパーツを取り付ける

本体で管理してるんだけど

いろんな設定してもダメなの!

 

わからん!

 

LEDをコントロールする

ソフトが悪いのかって

新しいのインストールしたり

古いのインストールしたり

LEDを新しいのに交換したり

色々したんだけどダメなの!

 

どーなってんだよ!

マザーボードがダメだな

でさーもう猫月さん

マザーボードがダメに

なったんだと思ったの。

 

もうそれしか考えられない!

って。

 

そんで中古で同じ

マザーボードを購入した

んだけど変わらないって言うね!

 

全然直らないって言う!

 

はい!猫月さん無駄な買い物

しちゃいました。

OSのクリーンインストール

もうさーこれは避けたかったの。

 

だってメンドウじゃん!

 

1から設定しなおすの。

 

でもさーこれしか無いじゃん?

 

猫月さんさーやったの。

 

そしたら今度は立ち上がらなく

なったのよ!

 

もう!どーなってるの?

SSDのフォーマット

でねぇーOSが入ってるのは

HDDじゃなくてSSDなんだけど

こーフォーマットしても

変な領域が出来て

イライラしてきたの。

 

パーテイションって言うんだけど

これが沢山出来てもうねぇー

気持ち悪い!

 

そんなんであれこれしてたの。

HDDのフォーマット

でさー、綺麗になって

OSをインストールして

ふぅーってなって気が付いた。

 

あれ?待って!

 

これHDDじゃん!

 

うそ!マジで?

 

そーなの!

猫月さんデータ保存用の

HDDを間違ってフォーマット

してたの!

2年分のデータ消える・・・

でさー、もうバックアップを

取って置くもんじゃん?

 

猫月さんねぇー2年前に

バックアップとったきりだった!

 

えぇー、だって月日が

流れるの早くない?

 

そんな定期的にバックアップ

してないよ!

 

うわーん。

データの復旧

そんでさー消えたHDDから

データを復旧させようと

専用のソフトをダウンロードして

10時間かけてスキャンしたの。

 

そして一晩かけて

3万8千枚の写真が

復旧できたけど

結果ねぇーほとんど破損

してるって言うね!

 

写真とか下半分が

だばぁーって伸びてたり

全然ダメなの!

 

まーこーゆー時の為に

ブログで写真アップして

毎日のバックアップ代わりに

してるんですけど!

 

でも個人的な写真とか

ブログにアップした写真の

高画質なヤツとかは

復旧させないと!

1万円払って

あのさー2Gまでの

データは無料で

復旧出来るって

試したソフト書いてなかった?

 

なんかーリカバリーって

ボタンおしたらお金

払えって出るの。

 

試しに1枚リカバリーしようと

したら!

 

でねぇーもうこれ

2GのHDDって意味なんだって!

 

もうメモリースティックすら

そんな少ない容量無いよ!

 

えぇーもう無駄に買った

マザーボードでお金ないよー。

 

今月猫月さんの誕生日

だって言うのに!

 

ご褒美買いたいし!

完全無料のヤツ

そんでねぇー、今

完全無料で出来るヤツで

スキャンしてるの。

 

終了まで十数時間かかる。

 

だって4TのHDDですもん。

そーゆー訳で

もうねぇー猫月さんショックで

立ち直れないの。

 

マザーボード2万円もしたのに!

 

結局無駄な買い物だったって言う!

 

そしてデータ消えるって言う!

 

そんなんで今シアタールームの

パソコンでブログ書いてるから

写真とか色々出来ません。

 

もうほんと最悪!