ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ダイキン「うるさら7」秋に起こる致命的な不具合? メーカー把握済み 高気密高断熱と高性能エアコンの罠

雑談:たっぷり寝たけど

あぁー、猫月さん声がすごくイケボに

なってる気がするんですけど。

 

いつもと声の質が違うって言うかなんというか・・・

 

鼻声なんですけど!

 

あぁー、全然風邪治って無いし。

逆に鼻水とか出るし!

 

で、お腹のパンツのゴムが当たる部分に

吹き出物が出来てるし!

なんだよ!

先っちょに膿が溜まってるし!

 

えぇー、風邪にそんな症状出るっけ?

猫月さん未知の病気にかかったんじゃない?

 

でねぇー、あれなの。

夢見たの。

 

ダイソーさんに引っ越しの挨拶用の品を

包む紙を買いに行って、綺麗な女子の

店員さんに聞いたら、こっちにありますって

店舗の裏に案内されて、そこには

広大な土地に色鮮やかな花が咲いてて

綺麗な女子と一緒にお散歩した。

 

おい!

風邪引いてお花畑が見えるって

やばくない?

死ぬ寸前?

大丈夫?

 

熱は下がった。

f:id:necozuki299:20181002215006j:plain

熱が出てきた?暑いんだけど・・・

いやさー、猫月さん絶賛風邪中じゃん?

そんで昨日の夜さーエアコンつけてたの。

 

大丈夫!

猫月さんちのうるさら7は加湿も出来て

いいヤツだから乾燥して喉に悪いとか無いから!

 

でさー、なんか暑いんだよね。

やべぇー、熱上がって来たんじゃない?

って不安に思ったの。

 

エアコンの設定温度はさー、快適エコ自動で

マイナス2℃に常に設定中なの。

湿度は低めに設定。

 

快適エコ自動って何かって言うと

・室温

・湿度

・気流

この3要素を組み合わせて

快適性と省エネ性を両立する

自動運転モードなの。

 

でさ、暑いから設定温度を

もう少し下げようと思ったんだけど

いや、なんかおかしいぞ?って

思ったのよ。

 

写真撮り忘れたけど、エアコンのフラップあるじゃん?

あの風の向きを変える羽。

 

あれがさー、真下に向いてるの。

 

えぇー?

いつもは真横じゃね?

真下って引っ越したばかりの4月の

寒い日の暖房じゃ無かった?って! 

リモコンで設定を見てみる

時々ねぇー、猫さんがリモコンを勝手に

いじくる事があるから、もしかしたら

暖房押したんじゃね?って思ったのよ。

f:id:necozuki299:20181002215018j:plain

いやいや待って!

いつも通りの設定じゃん!

 

あれー?って。

 

でね、おしらせってボタンがあって

現在の室温、湿度、外気温、運転モードとかを

音声で教えてくれるの。

 

知りたくもない電気料金までな!

 

でねぇー、猫月さんびびった!

これ見てよ!

f:id:necozuki299:20181002215029j:plain

ちょっと待てよ!

加湿暖房運転中ってなんだよ! 

設定モードと全然違う運転してる

猫月さんさー、暑いって思ったからエアコンの

温度を下げようとした訳じゃん?

実際この時の室温は26℃だったの。

 

うるさら7の適温が28℃なの。

なんか湿度とかコントロールして

通常のエアコンだと26℃が適温に対して

2℃高いけど快適なんだって!

エコいんだって!

 

でもね、猫月さんはマイナス2℃設定。

 

やっぱり26℃が過ごしやすいだろ!

 

なのに、なんでこいつは暖房し始めてるの?

おかしくない?

26℃にしたいのに、暖房必要?

 

しかもさー、湿度が60%なのに

加湿も行ってるんだよ?

 

まあー、これは喉からの風邪の

猫月さんに気を使ってくれたんじゃない?

 

どんだけ高性能なんだよ! 

エアコンの下で手をかざすと・・・

なんにしてもいつもと同じ設定で

暑く感じる。

おかしい!

ってんで、エアコンの下に手をかざしたの。

 

ねぇー!

驚くよ!

 

あったかい風が出てるの!

 

そりゃそーだよ!

 

おい!ふざけんなよ!

 

でさー、設定温度をマイナス3℃まで

下げても変化無いの!

 

あれー?壊れた?

早速平成の初期不良王の力発揮した?

 

でね、エアコンを冷房にすると

きちんと冷風が出てくるの。

 

おかしいだろ!

なぁー! 

ダイキンへ電話する

もう、やだ!

猫月さんは快適な温度で早くねて

風邪を治すんだから!

 

だからねぇー、おかしいだろ!

どーなってんだよ!って

ダイキンのお問い合わせセンターに

電話したの。

説明書は事前に確認したけど

載ってなかった!

 

男子が出たし!

 

あのさー、猫月さん今風邪引いてるでしょ?

ここは女子じゃないと体力持たないでしょ?

 

でー、機種名を伝えて、症状とかを

話したの。

 

ねぇー、ダイキンの人なんつったと思う?

 

「外気温は何度でしょうか?」

 

16℃だよ!

何気に低いな!

 

そしてダイキンの人の説明が・・・ 

賢すぎてバカ!

なんかねぇー、説明によると

今暖房運転してるのは故障じゃ無いんだって。

 

は?は?は?は?

 

外気温が低いからそれを認識して

暖房運転してるんだって。

 

この季節で温度が急激に下がる時に

起こるらしい。

 

いや、待てよ!

エアコンに外気温要素を加える必要ある?

常に部屋の温度を一定に保てよ!

 

でさー、この場合は冷房運転に切り替えて

ご使用くださいって言うんだぜ?

 

はぁー?

 

快適エコ自動はどこ行ったんだよ!

外気温なんざ知らねぇーよ!

大人しく26℃に保てよ!

 

意味わかんない。

逆に意味わかる人いんの?

 

寒い時に快適エコ自動で暖房出るなら

わかるよ?

室温が22℃で26℃にする為に。

 

なのに、外気が16度だからって

勝手に暖房やめてくれない? 

高気密高断熱住宅の罠

あのねぇー、猫月さんちは

高気密高断熱のだと思うよ。

特別こだわった訳じゃないけど

普通よかしっかりしてるんじゃない?

 

コンセントボックスも専用のビニールの

ケースで覆われてて壁の中の

冷えた空気とか出ない様に

なってるから。

f:id:necozuki299:20181002215239j:plain

ね?

 

ディテールホームさんはしっかりしてるのよ!

 

でもやっぱり日中の日差しで温められた家の中は

温度が上がるのよ。

そんで夜になって外気温が下がっても室内は

保温されたままで、温度が下がらない。

 

この状態でうるさら7が勘違いしちゃうらしい! 

これ致命的な不具合だろ?

いや、季節とか条件が重なった場合に

起こる状況だろうけど、ダメじゃね?

 

だってさー、外気温が16℃だからって

窓を開けておくとか防犯上出来ない場合も

あるし、逆に16℃って寒すぎない?

 

猫月さんち猫さん居るから窓開けておくと

網戸を破って逃げちゃうから!

 

なんか一年中快適に過ごせないじゃん!

 

いやね。室温が下がってる時に

自動で暖房運転にしてくれるのはいいよ。

 

だけど、外気が16℃だからって、26℃に

保つ為に暖房はダメだろ。

そして加湿もよせよ!

 

ホールとかリビングの方が暑いのに!

おかしくない?

なんか、26℃まで今まで冷やして

保ってましたけど、外気温が夜になって

低くなったので、暖房で温めますね。

ってさー!

 

エコいんだったら、運転停止しろよ!

知らないけど外気が16℃なら送風状態でも

室温が上がる事無いだろ?

 

で、この状態に満足出来ないなら

手動で冷房に切り替えてってメーカーが

すぐに返答するって、そーゆー誤作動ってか

仕様なんだろ?

 

説明書に書いておくとか、プログラムを

なんとかしろよ。

 

いや、理屈はわかるよ?

外気16℃に対して室温26℃に

するんだから、そりゃ暖房運転って

判断するのは正しいかもしれない。

 

あれ?いいのか?

 

待って!待って!

今室温31℃なの。

外気温は29℃。

 

この状態でエアコンつけると

冷房なんでしょ?

で、26℃にキープしてくれる。

 

だけど、夜になって外気温が下がると

今度は暖房で26℃にキープ?

 

暖房はいらないから!

どーすりゃいいんだよ!

 

ってか、待って!待って!

f:id:necozuki299:20181002215300j:plain

なんか暑いと思ったら体温急上昇なんですけど!

は?

意味わかんない。

 

寝ます・・・

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご検討者様に1000円分のQUOカードを

 プレゼント!

 さらに、ご成約者様にはなんと!

 オプション30万円分のプレゼント!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181002215854p:plain

退院目の前って感じ!

猫さんは無理やり抱っこされて迷惑がってた!

今日も早く寝ます!

 

f:id:necozuki299:20181002215902p:plain

腐ってるだろ!

 

f:id:necozuki299:20181002215908p:plain

了解しますた!

 

f:id:necozuki299:20181002215915p:plain

うん、責任感が強い人とかがなりやすいって。

何でも自分やっちゃう人だからなぁー・・・

お薬まで2回分しか飲んでない!

アラームで飲む時間には起きないとだった・・・

 

f:id:necozuki299:20181002215922p:plain

ありがとう!

猫さん抱っこして大人しく寝る!

 

f:id:necozuki299:20181002215930p:plain

ちゃうねん!

お熱があるかどうかおでこをくっ付けて来て

目が合って2人赤くなるねん!

 

f:id:necozuki299:20181002215937p:plain

デカいよね?

あんなの2錠同時に飲めないよ!

 

f:id:necozuki299:20181002215944p:plain

水分たっぷり取って大人しく寝てます!

 

f:id:necozuki299:20181002215952p:plain

猫月さんちのエアコンは潤してくれるから

つけっぱで大丈夫だと思う!

 

f:id:necozuki299:20181002220212j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!