ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

小さなマンホール 公共汚水桝のフタを塗装する! 長岡市はこんな模様をしているよ!

雑談:ママの面会に行ってくる

いやぁー、アレだね。

猫月さん風邪ってたじゃん?

ほぼお布団の中でソシャゲしてた。

 

でさー、そんなだらけた生活してたから

86さんに乗って出かけるのが、まぁー面倒!

 

風邪はねぇー、ほぼ治ったっぽい!

喉ちんこの前の部分も居たく無いし。

 

ただ、心が痛いね!

 

うわーん、体が弱ってる時って

なんでこんなに寂しいんだろ・・・

 

でねぇー、今日はママの所に行ってきたの。

久しぶりに86さんでぶっ飛ばしてきた。

 

なんかねぇー、おせーピンク色のバン。

左車線に行けよ!

ここ何キロ制限だと思ってるんだよ!

前がら空きなのにさー、なんなの?

 

ってか、逆に空気読んでくれる人に

猫月さん困るんですけど!

 

86さんで田舎道を走ってると前の車が

左のウインカー出して道を譲ってくれるんだけど

別にこれ以上スピード出さないから!

 

なんか追い越してスピード出して走らないと

イケナイ雰囲気になるんですけど!

 

やだよ!

この先取り締まり地点ってレーダーが

言ってるじゃん!

 

そんな感じで医療センターに着いたの。

 

でさー、毎回3階までって面倒だし

面会ったって何時間もする訳じゃ

無いでしょ?

 

そりゃねぇー、他の親子よか猫月さん

ママと仲良しかも知れないけど

お互いの近況話したら、ほかに話す事なんて

そー無いよ?

 

めんどくせーなー。

ほんと、めんどくせーなー。

 

って院内を歩いて行く訳よ。

 

早く買い物して帰ってアレしないと!

アレも!

とかって。

 

でさー、ママを呼んでもらう訳よ。

 

ねぇー?

ママうれしそうに笑って面会室に

入ってくるのよ。

 

いや、そりゃ面会に来てよかったって

思うよぉー。

今日のママは元気だったよぉー。

 

歩く速度もねぇー、1歩が25センチくらいになった。

もう歩行補助のヤツとか使わなくても

歩けるし、椅子から立ち上がるのも

補助無しで出来るようになった。

 

お薬が変わったって言ってたな。

減った感じに。

 

シロップだったのが錠剤になったって。

なんか、わからん名前のお薬言ってた。

 

ママ医療センターの看護師だったから

お薬の名前だけは知ってるんだよね。

 

逆に知ってるから自分がどんな状況で

このお薬を飲んでるんだってのがわかって

回復が遅いのかもしれん。

 

なんにしても、もうそろっと退院できそう! 

マンホール事情

あのさー、各市ごとにマンホールのデザインが

違ってるっての知ってた?

世の中には、マンホーラーが居て

そーゆー写真を集めてる人も居るんじゃない?

居ない?

ご当地マンホール。

 

でねぇー、普通は道路に大きなマンホールがあるじゃん?

あの雨が降ると滑るヤツ。

 

今日の話はそのマンホールじゃなくて

敷地内にある小さいマンホールの話。

 

あのねぇー家の中。

敷地内の下水管と道路の大きな下水管の境目に

公共汚水桝ってのを設置しなくちゃなの。

 

読者さんの家にもあるよ。

 

で、その公共汚水桝から道路に向かってるのは

市の持ち物。

家に向かってるのは自分の持ち物なの。

 

その桝から家側で詰まったら自己負担で

業者に直してもらわないとだし

道路側なら市が負担なんじゃない?

 

知らんけど!

 

で、公共汚水桝自体は市の持ち物なの。

長岡市のオリジナルマンホール

でねぇー、猫月さんの住んでる長岡市は

こんなヤツなの。

f:id:necozuki299:20181002204951j:plain

もう、新築なのに錆び錆びじゃん!

ピカピカ輝けよ!

 

右下に火焔土器!

なんか、長岡市で発見されたらしい。

2016年4月には「日本遺産」にも認定されたんだって。

 

知らねぇーし!

 

全然知らねかったし!

 

しかも、2020年の東京オリンピックの

聖火台にしよう!って運動があるらしいし!

 

左上には、長岡城!

なんかねぇー、悠久山って山の上に

お城があんの。

 

別にお城って言っても偽物だから!

本当にお城があったのは長岡駅の場所らしい!

もう歴史とか関係なく利便性を求めて

駅作っちゃいました!

 

みたいな!

 

で、なんとなくあそこの山に

お城作ってみました!

 

みたいな!

 

中にはねぇー、戊辰戦争の時に使ってた

ガトリング砲があるんだって。

 

しらねぇーし!

 

すぐ近くには動物園があるし!

 

サル山くせぇーし!

 

他にはプールとか野球場がある。

 

で、桜の名所になってるから

マンホールに桜もあるのかな?

 

そして花火もしっかり入ってる。

 

ってかさー、長岡って言ったら

大花火大会でしょ!

土器とかお城は別に良くない?

花火のデザインで良くない? 

市の持ち物だけど綺麗に塗装しちゃう

んなもん知らねぇーよ!

どーせ管理しねぇーんだろ?

しかも錆び錆びで。

金で作れ!金で!

 

でねぇー、猫月さんはこれを綺麗に

塗装しようと思ったの。

 

まずはワイヤーブラシで錆びを落とす!

f:id:necozuki299:20181002205003j:plain

 

んー。

周りのコンクリートの処理を

もう少し綺麗にしてほしいなぁー。

 

錆がすごいでしょ?

火焔土器の雰囲気は出てますけど!

 

で、これ外れるから。

マスキングとか面倒だから外して塗装する。

f:id:necozuki299:20181002205015j:plain

新聞紙を敷いてね。

綺麗なコンクリートを汚したら

涙出ちゃうから。

 

そしたらねぇー、もう一気に色付けちゃう!

錆止めとかどーでもいい。

 

f:id:necozuki299:20181002205159j:plain

車用の缶スプレーでダークブラックマイカとか言うヤツ。

 

本当はこの上にクリアを吹くんだけど

別に良くね?

って感じで、今乾燥中!

 

一度塗りだし!

厚塗りしたし。

 

でも、全然違うでしょ?

こーゆー所で差が出るんだよ。

もうさー、どっちのマンホールがイイですか?

って聞かれたら、塗装済みの方を選ぶでしょ?

 

ね?ね?

 

そんなんでねぇー、誰も気が付かない場所だけど

猫月さん的には満足した。

 

雨が降らない事を祈ろう!

 

その夜雨が降りましたっと!

f:id:necozuki299:20181002203637j:plain

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご検討者様に1000円分のQUOカードを

 プレゼント!

 さらに、ご成約者様にはなんと!

 オプション30万円分のプレゼント!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181002205533p:plain

ほぼ治った!

多分大丈夫だと思う!早めに寝るけど!

昨日猫さんは、ノルでしたー。

 

f:id:necozuki299:20181002205541p:plain

ちゃうやろ!

引っこ抜かなあかんやん!

風邪あげるわ。

 

f:id:necozuki299:20181002205549p:plain

超生命力だよね。

念入りに除草剤撒いたつもりなんだけどね。

 

f:id:necozuki299:20181002205558p:plain

おしい!

うしろのトトロだった!

 

f:id:necozuki299:20181002205606p:plain

なんか普通の花って水やったりしないと

すぐに枯れるのになんでだろうね。

 

f:id:necozuki299:20181002205613p:plain

毒が回るより早く成長してるんじゃないかなー?

余裕で引っこ抜けた!

 

f:id:necozuki299:20181002205621p:plain

雑草も綺麗ならいいんだけどね!

超草だから殺すしかない!

 

f:id:necozuki299:20181002205628p:plain

マジで?

2015年にWHO外部組織であるIARC(国際がん研究機関)が、

毒性や発ガン性の懸念があるとの発表しています。

こえぇー!

 

f:id:necozuki299:20181002205221j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!