ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【学校では教えてくれない】ブラタモリ「長岡~“花火の町”は不死鳥の町!?~」で長岡の歴史を知る

長岡市

猫月さんが住んでるのは新潟県の

長岡市って所なんですよ。

まぁー生まれは長岡市じゃ

無いんですけどね!

 

生まれてすぐに引っ越してきて

ずっと長岡市で育ってきたの。

 

ここはねぇー夏はクソ暑いし

冬は雪がクソ積もるしほんとに

厄介だと思うんですよね。

 

もうぶっちゃけいいとこ無いじゃん!

 

って思いますよ。はい。

 

だってさー特に何も無いよ?

 

マジで!

 

そして合併とかして無駄に広い。

 

え、そこも長岡市なの?って感じ。

 

自慢できるのは花火大会くらいで

毎年楽しみ!ってなるかと言うと

県内外から見に来る人で大混雑。

 

地元だから楽しめるって訳でもない。

 

ダメじゃん!長岡市ダメじゃん!

ブラタモリ

最近笑っていいともテレビで

やって無くない?

 

タモリさん見て無いんだけど!

 

おかしいなー?おかしいなー?

 

でさー普段テレビ見ないんだけど

友人からテレビで長岡やってるって

LINEが来た!

 

どれ!ってチャンネルボタンを

ポチポチしたらタモリさんが!

 

え?なんかめっちゃおじいちゃんに

なって無い?

ブラタモリって番組でタモリさんが

ブラブラするんだって。

 

そのブラブラ先が今回長岡市と

言う話らしい!

 

ほほー。

見た事ある景色ばかり

でねぇー途中から見たんだけど

もう映る景色に見覚えが超ある!

 

ここあそこじゃん!

 

ここもあそこじゃん!って。

 

すげぇー!こんな田舎にタモリさんが

来てたなんて!

 

猫月さん芸能人に会った事無いから

会いたかったなー。

 

安産のお守りサイン欲しかった!

知らなかった事ばかり

あのさーおかしくない?

 

絶対おかしいって!

 

猫月さん全然知らない情報ばかり

テレビで流れるんだけど!

 

もともと長岡市は信濃川の

アレでなんか柿川で船での

貿易がなんかそんなんで

栄えたんだって!

 

で、戊辰戦争で長岡藩は

ぼろ負けして焼け野原に

なったとか言ってたかも!

 

忘れた!

 

なんか大火事で超焼けたって。

 

その後は世界大戦で爆撃受けて

超焼けたって。

 

これは知ってる。

 

これきっかけで大花火大会が

始まったんだよ。

 

でさーなに!なんなの!

 

知らないよ!

 

この長岡大花火大会で白い

花火が打ち上げられるんだけど

それはこーなんか戦争で亡くなった

人へささげる花火なんだって!

 

しかも!

 

毎年同じ時間に打ち上げされてるとか!

 

コロナで花火大会中止になった際も

この花火だけは打ち上げされたんだって!

 

なに!その感動する話!

 

でさー中越地震って言う災害にあった

翌年から復興祈願のフェニックスって

花火が始まったんだよ。

 

長岡市は何度も復興を遂げて復活してきた

そーゆー歴史があるんだって!

石油が取れた?

でさー昔は長岡市で石油が取れたんだって!

 

はぁー?

 

しかもさー今も湧き水だかなんだか

水に石油が含まれててそれを分離する

場所があるって言うじゃない!

Google マップ

 

ここの赤いエリアの下に石油を分離する

槽があるんだって!

 

タモリさんが分離された石油?原油?を

すくってた!ヘルメットして!

 

たしか数年で200社もの石油会社が

出来たって言ってた!

 

まぁーすぐに無くなってしまった

って話らしい・・・

学校で教えてくれない

あのさーなんなの!

 

これ歴史の授業とかで学ぶべき事

なんじゃないの?

 

なんかさーすでに忘れた世界の歴史や

日本の歴史なにがしのなにがしが

何年にどーしたとかそーゆーのよりも!

 

自分が住んでるこの地がどんな風に

なって栄えて今に至るか。

 

猫月さんそっちの方が重要だと

思うんだよねぇー。

 

もうさー平潟神社って長岡じゃ

メジャーな神社があるんだけど

そこの石像みたいなのの台座の

した90センチくらいかな?

 

なんか黒く汚れてるのよ。

 

高圧洗浄機で綺麗にすれば

いいじゃぁーん!とかって

思ったけどそれって焼夷弾で

焼けた跡って言われてるんだって!

 

まぁー言われてるだけだから

ただの汚れかも知れん!

 

そーゆー歴史って大切じゃない?

 

沢山の人が亡くなって超大変だったけど

何度も復興して今があるんでしょ?

 

そー考えるとクッソムカつく運転してる

お年寄りとか見ても逆に感謝じゃん!

 

ご先祖様にも感謝じゃん!

 

今自分が生きてるのって過去の辛いを

乗り越えてきた人たちのおかげじゃん!

 

まぁー猫月さんの生まれは長岡市じゃ

無いから関係無いんですけどね!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!