ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #15「自立支援医療と精神障害者医療費助成」アオーレ長岡!

雑談:咳が出て辛い

あー、もう猫月さん超イライラするわ。

 

咳が出るとなんか胸がはちきれそうになるし!

一度咳が出ると止まらなくて辛いし!

 

いつ息を吸えばいんだよ!

 

でさー、しんどい中さー、ママは

テレビつけっぱなしにして

ソファーでぐたぁーってなって寝てるし。

 

最近眠れなくて追加のお薬飲んで寝てるんだって。

 

なぁー!

最近調子に乗って、だらだら生活してるからだろ!

先生になって言われた?

昼間寝るのやめましょう!って言われただろ?

 

もう退院直後だけだよ。

 

今じゃただただ1日中テレビをつけて

過ごしてる。

見てない。

 

ほんとイライラする!

自立支援医療

 

あのねぇー、精神の病気にかかると

お仕事とか出来なくなるし、色々と

金銭的な負担が増えるからそれを

助けてくれる制度があるの。

 

ママはもう何年もこの制度を

利用させてもらってるんだけど

これはねぇー、医療費の自己負担額が

10%になる制度なの。

 

じゃー莫大な入院費用も10%に?

って思うけど、これがねぇー、あれなの!

通院の医療費のみが対象なの。

 

いやぁーっ!

 

なんでそんないじわるするの!

 

だから今回のママが入院したのに関しては

関係ないヤツなんだけど、ママはもう数年

入退院と通院をしてるから、助かってるの。

 

でねぇー、これが有効期限が1年しか無いんだよね。

毎年更新しないといけないの。

 

しかもさー、更新手続きして資格証が

届くのに3ヶ月とかかかるんだよ。

 

申請しましたよって用紙とか

病院に提出すればすぐに適応してもらえるけど

とにかく時間かかるから、更新のお知らせとか

来たらすぐに手続きした方がいいの。

申請方法とか

この制度の対象になる人は

 

・精神疾患の外来通院をしている人

・県知事に指定された医療機関に

 通院してる人

 

これを満たした人は対象になるの。

でねぇー、申請先は市役所で

必要なのは

 

・自立支援医療支給認定申請書

・同意書

・診断書(精神通院医療費用診断書)

・「重度かつ継続」に関する意見書(課税世帯で該当する場合)

・保険証の写し(社保の場合:本人、被保険者のもの)

 (国保または後期の場合:国保または後期に加入している世帯全員のもの)

・本人の前年の年金受取額がわかる書類(市民税非課税世帯のみ)

・市町村民税課税証明書(転入等長岡市で市民税額の確認ができない場合)

・印鑑

・マイナンバー

 

何気に多いの!

くっそ面倒なの!

 

でも一番最初だけだから。

更新の際は、

 

・自立支援医療支給認定申請書

・同意書

・保険証の写し

・印鑑

・マイナンバー(無くても調べてくれる)

 

これだけでいいの。

たしか2年おきに診断書が

必要だったと思う。

 

申請するのは市役所ね。

アオーレ長岡(東棟)1階 福祉窓口か

各支所市民生活課で出来る。

精神障害者医療費助成

これはねぇー、やってない市もあるのかな?

長岡市ではあるの。

これがすげぇー助かる制度。

 

 

何してもらえるかって言うと

病院とか薬局で支払った、精神疾患の治療に

係る医療費(外来・入院)の一部負担金の

1/3を返してくれるの!

 

すごくない?

超助かるでしょ?

 

こっちは入院も対象になってるから

ママの入院にかかった費用も

1/3帰ってくる!

 

しかも医療保険も貰えるんだよ?

 

やべぇ!

猫月さん何か買お?

 

ちげぇ!

出てったのが帰ってくるだけだ!

申請方法とか

この制度の対象の人は自立支援医療を

受給してくる人は、ほぼ対象。

70歳以上の人はダメだって。

なんだろ?

70歳以上になると、医療費が

ぐっと安くなるとかあんの?

 

でねぇー用意するのは

 

・精神障害者医療費受給資格申請書

・健康保険証

・次のいずれか1つ

 精神科医の診断書(原本)

 精神障害者保健福祉手帳(写し)

 自立支援医療受給者証(写し)

 

これが1/3も返って来るのに

何気に少ない!

 

申請先は市役所。

アオーレ長岡(東棟)1階 福祉窓口か

各支所市民生活課

 

しかもさー、有効期間が3年もあるんだよ。

 

なに!

この素敵制度!

受給方法

ただねぇー、自立支援と違ってこれは

毎月市役所で受給手続きしないとなの。

 

でも6ヶ月間までさかのぼれるから

実質半年おきに手続きすればいいの。

 

そんで方法なんだけど、くっそ面倒!

申請用紙はねぇー、長く受給するってわかるから

日付が書いてないヤツを用意してくれるの。

 

それをコピーしてくれて申請開始!

 

で、毎月ごとの申請が必要で

領収書ごとに申請書がいるの!

 

例えば毎月1回の通院だとするじゃん?

病院の領収書で1枚。

薬局の領収書で1枚。

これが6ヶ月分だから12枚も

申請書を作らないとなの。

 

これまとめちゃえばぁー?

何気に無駄じゃなーい?

お役所仕事はわからん!

 

でも、申請書は言ったように

コピーしてくれるからただ

印鑑を押すだけの作業だけどね。

 

ただただ市役所の人が大変なだけ!

 

で申請すると1ヶ月後くらいに

本人名義の銀行口座に振り込まれるの。

アオーレ長岡へ申請しに行ってくる!

そんなんでねぇー、自立支援の更新のお知らせが

きたから医療費助成の手続きと共にやってきた!

 

あのねぇー、ほんとなんなの?

なんで、駅前に市役所移転した?

バカなの?

駐車場がねぇーじゃん!

 

いやあるよ。

あるけど、地下駐車場とかなの。

 

バカなの?

 

86さん車高が低くてそーゆー所に

入る勇気が無いんですけど!

 

猫月さんがバカなの?

 

うわーん。

だって、車高低い方がかっこいいじゃん!

 

でもねぇー、今代車のデミオさんだから

超余裕で行ってきた!

 

ちなみにアオーレ長岡ってどんな所かって

言うとこんな所なの。

f:id:necozuki299:20181016180026j:plain

超かっけー!

お洒落スポット。

 

でねぇー、地下駐車場の入り口で

警備員さんに棒で叩かれながら

発券機からなんとか駐車券を取り出して

地下に降りていくの。

 

なんかー、床がきゅ、きゅー、きゅって

言って猫月さんブルブルしちゃうんだよね。

 

そしたらねぇー、エレベーターで1階に行くの。

 

これがねぇー、猫月さん写真撮ろうと思ったけど

人が居たからダメだったんだけどボタンが

超かっけーの。

直径3センチくらいの丸いボタンで

透明なアクリルで出来てて、3センチくらい奥に

矢印がついてるの。

 

伝わる?

円柱の透明アクリルの底に印字してあるの。

わかる?

 

それがねぇー、すげぇーかっけーの。

お洒落なの。

 

でさー、1階の福祉課に行くんだけど

なんかねぇー、まーまーな女子が居た。

 

どうぞーなんて言われてママと椅子に座って

手続きをしたの。

 

本人じゃなくても手続き出来るんだけど

なるべくママを外出させてないとだからね。

 

そんで手続きをして、駐車券に魔法をかけて

1時間無料にしてもたったの。

 

別に行くところありませんけど!

すぐに帰りたいんですけど!

 

でさー、地下駐車場から出る時に

駐車券を機械に飲み込ませないとなんだけど

まぁーた警備の人が棒で殴ってくるんだよね。

なんなの?

 

なんで、猫月さん適当な事ばっかり言うの?

 

そんなんでねぇー、使える制度は

悪いけど使わせてもらう!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181016181832p:plain

なんなんだろね。

照屋さん?

 

f:id:necozuki299:20181016181836p:plain

もうさー、なんかその電子音で

先生代わりに話してくれない?って

思った!

 

f:id:necozuki299:20181016181839p:plain

超体力使うよね。

もうぐったりしちゃう。

 

f:id:necozuki299:20181016181842p:plain

お薬はまだ効いてないけど、6日分もらったから

ダメならまた行ってくる。

 

f:id:necozuki299:20181016181844p:plain

猫さん抱っこして暖かーいで寝る!

実は猫アレルギーだったりして!

 

f:id:necozuki299:20181016181847p:plain

なんか先生で偉そうな人って嫌だよね。

話をして安心できる部分もあるのにね!

 

f:id:necozuki299:20181016181851p:plain

どーなのかなー?

まずはお薬飲んでゆっくり休むー。

 

f:id:necozuki299:20181016181854p:plain

デカいんだよね。

お薬手帳って。

スマホアプリにしちゃえばいいのにね。

 

f:id:necozuki299:20181016181857p:plain

多分誰も注意しないから、その声で

大丈夫だと思ってるのかもしれん!

他に呼吸器内科があったら文句言って

違う病院行くのに!

 

f:id:necozuki299:20181016181901p:plain

そんな一番の家で超だらだら生活に

ママは戻ってしまった・・・

そーゆー生活が悪いのに!

 

f:id:necozuki299:20181016183152j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!