ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【高額療養費】支給申請書が届いた! 気になる支給予定額は?

申請しないとダメなヤツ

なんか世の中には自ら行動しないと

本来受ける権利あるのに受けれない

サービスが沢山あるらしいじゃん!

 

いや国もね財源確保のためにそーゆー

いじわるするのは分かるけど取るのは

しっかり取る態度が気に入らん!

 

消費税10%とか購入時に絶対支払わないと

持って帰れないじゃん!

 

これ毎月の購入した商品の10%を

申請して支払うってシステムにしてみ!

 

国は困るでしょ?

 

同じ!

 

もう同じなの!

 

医療費のヤツも!

手術入院費用

でー絶賛介護中のママなんだけど

10月に骨折してしまって手術したん

ですわ!

参ったねぇー。

 

そしてリハビリを終えて

家に帰ってきた訳なんだけど

これがね!

 

なんて言うかね!

 

退院する際の支払い額がデカい!

って言うヤツ!

 

もうさーマジでなんなの!

 

手術と入院費用で8万6千円だって!

 

こっわ!

 

そしてリハビリ入院の費用はなんと

20万円越え!

 

これ!これなんですよ!

 

もうさー国民健康保険に加入

してる訳だから絶対高額療養費の

制度で所得に応じて支払う上限が

決まってる訳じゃない?

 

最初に申請してなんか証明書を

提示すれば支払いは上限までで

いいらしいんだけど結局さー

申請して後で買えってくるシステム

じゃないですか!

 

ね?

 

消費税みたくその場で上限以上の

金額支払わなくていいように

出来ない訳?

 

そのマイナ保険証とかになっても

同じなの?

 

なんなの!

申請手続きめんどくさ!

そんなんで手続きをしないとダメ

だなーって思ってたんですよ。

 

結局10月11月12月の申請をすることに

なるから来年まとめて申請すれば

いいやーって思ってたの。

 

前の時どーだったっけかな?

 

これって申請用紙貰ってくるんだっけ?

 

ん?ん?ん?

 

めんどーい!

支給申請書が届いた!

でねぇーなんか届いた!

あーこれやっぱり何もしなくても

申請書が送られてくるのか!

 

お知らせが来るダメまだいいか!

 

許してやろう!

 

さーて支払うもんは支払ったから

あとはお金が返ってくる手続きして

待てばいいだけだ!

 

超心が躍る!

気になる支給額

で、10月分の支給額は!

1885円!

 

ぐぬぬぬぅー・・・

 

ママは現役並み所得者だから

全然返ってこない!

 

11月と12月分で4万円程返って

くる計算。

 

のこり26万円くらいは生命保険

から入院1日5000円で60日分まで

出るから約30万円。

 

4万円程儲かった!ってなるけど

タクシー代やら入院用品やら

考えると・・・

 

よし!

 

結局ママの負担と猫月さんが

これからママの介護が大変に

なる負担増えただけって言う!

 

これさー11月1日入院12月31日

退院で2ヶ月間のみだったら

医療費は3ヶ月分の請求じゃ無いから

プラスになったのにね!

 

昨日のコレ!

もうさー生命保険みたいに

月換算じゃなくて日数計算に

してくれればいいのに!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!