ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

今度こそ介護リフォームの申請開始! 手すりだけの先行工事!

介護リフォーム

んーっ!

 

猫月さんここ数日ちょっと

体調悪いんだよね。

 

もう精神的にヤバい!

 

まぁーそんな事言っても

誰も助けてくれないから

頑張りますけど!

 

でさー、あれじゃない?

ママが大腿骨頸部骨折して

今リハビリ中でしょ?

 

退院の目安は1月の中旬から

下旬の予定。

 

その間に介護リフォームを

する必要があるのよ。

 

手すりが無い場所があるから。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190730/20190730154233.jpg

左がママの部屋で右に

トイレやお風呂がある

エリアに行ける通路があんの。

 

ママが精神的にも肉体的にも

歩くのが困難になるなんて

思ってもみなかったから

スッキリした感じにしてあったのよ。

 

で、ここに手すりを付けたいと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190730/20190730154305.jpg

こんな風に。

 

あとは外に車いすで出入りできる

スロープを作る予定だったの。

一体何をやってたのやら・・・

でさー、介護リフォームを

行うにはいろいろな条件が

あるのよ。

 

とにかく厄介なのが

あくまでも家で介護する為に

必要な工事って所で入院中は

手続きが出来ないって所。

 

もうおかしくない?

 

たしかに退院した時には

必要無くなるかもしれんから

その制度の理屈はわかる。

 

でもさー一回必要って手続きを

進めたのに違う理由で入院した

事によって申請がストップって

バカじゃないの?

 

そんなんでのびのびになってた

介護リフォームの申請なんだけど

これですよ。

もうさー昨日ケアマネさんから

電話があって申請手続きを

まだやってないって判明するって

言うね!

 

おかしいだろ。

先月の11月25日にケアマネさん

申請開始しますって言ってたじゃん!

 

どんだけのんびりしてんだよ!

催促の電話をする

でさー、ディテールホームの

担当さんに電話したの。

 

だけど留守電だった。

 

ディテールホームさんは

火・水曜と定休日なんだよね。

 

もう!

 

だけどねぇー、定休日にも

関わらず折り返し電話が

かかってきたの。

 

ケアマネさんが言う通りに

どーやらここ数日お互いに

電話をかけるも留守で

連絡が取れない状態だったって。

 

まぁー、たっぷり時間は

あったのに何してたんでしょうね!

って話ですけど!

 

ディテールさんがケアマネさんからの

電話を一か月近く待ってたのか

ケアマネさんがディテールさんからの

電話を待ってたのか・・・

 

もうさー、なんにせよケアマネさんは

猫月さんちをケアするおしごとなんだから

ちゃっちゃとやっとけよ!

 

そんなんで猫月さんが間に入って

ようやく話が進んだ!

予算が・・・

でさー、問題なのが予算だよね。

計画しているリフォーム工事は

総額75万円

 

あのさーわかんないけど

普通にそんな大金をぽんと

用意できるの?

普通の人って。

 

でさー、もう少し安くならんか

相談したんだけど無理だって。

 

もう!もう!もう!

 

でねぇー、直接外構屋さんに

頼めば若干安くなるって言ってくれたの。

 

確かにディテールさんを通すと

料金上乗せになるからね。

 

でも、外構屋さんも一般のお客さんに

提示する金額と取引があるハウスメーカー

さんに提示する金額は違ったような

気がするんだけどなぁー・・・

 

猫月さん現場監督時代見積もりが

超苦手だったから忘れた。

 

そんなんでとりあえず手すりだけ

先行して工事する事になったの。

ケアマネさんから電話が!

でねぇー、2日連続でケアマネさんからの

電話で起きるって言うね!

 

もう!

猫月さん一生寝てたい!

 

本気で生きてるのが辛いんですけど!

 

そんで電話の内容はディテールさんが

午前中に来たから申請書類を明日市役所に

提出しますって言う報告。

 

あのさー、あんたはグズグズしてたけど

猫月さんが電話1本したら翌日に

すぐ進展あるってどーゆー事だよ!

 

怠け者か!

 

そんな訳であとは市なのか県なのかが

さっさと申請内容を確認して

許可を出せばいいだけ!

気になる事

でねぇーここで心配なのが

全額許可されるかどうかなんだよね。

 

猫月さんが希望する手すり。

見積もり金額は!

f:id:necozuki299:20191219180345j:plain

じゃーいぃーん!

 

6万6千円!

 

たっか!

めっちゃたっか!

 

こんなんねぇーホームセンター

とか利用して自分で取り付ければ

2万円くらいで済むと思う。

 

業者に頼んだとして4万円も

かからないんじゃないかなー?

 

そーなると市だか県は

値段が高すぎるからって全額を

補助金の対象にしない場合が

あるんだって!

 

介護リフォームの上限は20万円。

利用者はその内の1割の負担で

いいのよ。

 

だから今回の手すりだけの工事は

全額許可が下りれば6600円で

取り付け可能。

 

逆に5万円までしか許可が

下りなかった場合を想定すると

介護リフォームでの負担は

5000円。

残りの1万6000円は自己負担。

 

合計2万1000円になるのよ。

 

こえぇー!

マジでこえぇーんですけど!

 

ってかさー金銭的にも

精神的にもどんどん削られて

もう猫月さん嫌なんですけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191219182808p:plain

やっと申請が始まるよー。

もうなんなんだろねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191219182811p:plain

自動車税は障害の等級が足りないから

ダメだったよー。

 

f:id:necozuki299:20191219182815p:plain

儲かる金額の桁が違うもんねぇー。

なんだかなぁー・・・

 

f:id:necozuki299:20191219182817p:plain

いやぁーん。

もう今年をしめちゃわないでぇー。


f:id:necozuki299:20191219182759j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!