ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

咳が止まらないから医者に行く! ハウスダストアレルギー再び?

雑談:ママが早朝に転倒する事件発生!

あのねぇー、猫月さん5時頃まで

シアタールームにこもってゲームしてた!

とまらなーい!

やめどきがわからなーい!

 

だって、シアタールームに時計が

無いんですもん!

 

きゃぁーっ!

時計買わないと!

 

でさー、それから流石に寝ないと!って

お布団に入ってソシャゲしだすって言うね!

 

なに!

このダメっぷり!

もう、外が明るいよ!

 

でさー、猫月さんウトウトと

してきたら、どーん!って。

 

なんか1階から、超音がすんの。

 

えぇー。

何があった?

って、猫月さん飛び起きて

階段降りて行ったら、ママが

部屋から出てきて

 

「今の何の音?」

 

って聞いたの!

ねぇー!

 

「転んじゃった」

 

って言うの!

 

ちょ、もぉー!

大丈夫なのー?

猫月さんちの床トゲトゲの床なんですけど!

 

でねぇー、あごとわき腹をぶつけたって。

そんで痛いって言うの。

 

ちょ、どれだけ痛いんだよ!

骨折したくらいの痛さ?

 

とりあえずさー死ぬほど痛くないって

話だから冷えピタって言う

ブルーの冷たいぶよぶよを貼って

朝まで様子みてって寝かしたの。

 

ってか、朝ですけどね!

 

でさー、10時頃起きてぶつけた所どーか

聞いたんだけど、痛く無いって。

 

もぉー!

ほんとねぇー、こーゆーのが

怖いから嫌なんだよ!

 

猫月さん超ストレスなんですけど!

3日前くらいから咳が出る

なんかねぇー、猫月さん咳が出始めてるんだよね。

風邪の咳じゃ無いのはわかるの。

 

喉から出る咳って言うより

肺から込み上げてくる咳。

カラッカラの。

 

でさー、咳をするとこー力が

体に入るじゃん?

 

だから頭とかも痛くなるし

ちょっと、辛いなーってんで

これはお医者さんに行った方が

いいなって思ったの。

 

ハウスダストアレルギーの症状だ!って。

 

一度咳が出ると連続で出て辛い。

 

でも、新築になったから

ハウスダストも何も無いんじゃない?

なんなんだろ?

いつも通ってる病院へ行く

あのねぇー、午後から診察で14時半からだったの。

でさー、早く診察してもらいたいから

20分前位に着いたの。

んなの、待合室でソシャゲやってれば

時間なんてあっと言う間だろ?

ってな感じで。

 

でね、ぶーんって病院に向かったの。

大きい病院じゃないよ。

 

もう金儲けの醜い先生が開業した

小さな病院。

 

で、入り口に向かったんだけど

なんかさー、バーチカルなブラインド。

あの縦型のヤツで入り口のガラスが

全部隠されてるの。

 

えぇー?

今日ってもしかしてお休み?

マジか!

 

でさー、看板が立ってたの。

ねぇー?そこになんて書いてあったと思う?

 

「午前の診察は終了いたしました。

 午後の診察は2:30からとなります」

 

うん!

今2:30ちょい前!

 

おい!

いーれーろーよー!

 

なんなの?

歯医者さんとかさー、普通に受付に

誰も居ないだけで診察券を入れて

待ってるシステムだろ?

 

ここは何なんだよ!

午後の診察が始まる

でさー、猫月さん14時半になったから

また入り口の所に行ってみたの。

 

開いてるし!

 

なに?

そんなにジャストなの?

 

で、途中で自転車に乗った年配の女子に

追い抜かれて診察2番目になるのか!って

思ってたんだけど、自転車を止めるのに

時間がかかって、猫月さんが1番だった!

 

うぇーい!

 

自転車乗れるくらいだから

猫月さん先に診察してもらっても良いでしょ?

 

でねぇー猫月さんここの病院あんまり

好きじゃ無いんだよね。

 

多分みんなそー思ってるから

午後の診察開始になっても

待ってる人が居ないんだと思う。

 

ほんとくそ!

受付を済ませる

あのねぇー、マスク女子が3人も

受付のカウンター向かいに居るんだけど

全然うれしく無いって言うね。

 

猫月さんガチでこの病院好きじゃないし

割と咳で弱ってるから!

咳ってねぇー、体力使うって。

 

しかも睡眠時間少ないし!

 

で、診察券と保険証を出して

 

「半年くらい前に同じ症状で

 かかったんですけど、咳が出るんで

 診察お願いします」

 

ってテンション低めに言ったの。

 

そしたらねぇー、

 

「こちらの問診票とお熱を測って下さい」

 

って言う訳!

 

だから!

今言ったじゃん!

咳が出るって!

半年前にかかった症状だって!

カルテ見て!

 

熱なんて猫月さん平熱35℃台で

ひっくいんだからな!

 

で、ソファに座って体温を測りながら

問診票に記入したの。

 

住所が前回と変わったから

変更の欄に記入した。

 

あと症状は3日前位から

咳が出る!って書いた。

 

そしたらねぇー、ぴぴぴぴって

体温計が鳴ったの!

 

なにこれ!

猫月さんちの水銀のヤツと

良く見ると違うじゃん!

これデジタルじゃん!

しかも、くっそ計測がはえぇーし!

 

でさー、体温を見たら36.7℃だった。

死ぬ!

猫月さんこれ普通に風邪じゃね?

電子音で猫月さんが呼ばれる

あのねぇー、この病院の嫌な所の一つに

やたらハイテクノロジーを使ってるんだよ。

 

いーじゃん!

看護師さんが中から出てきて呼んでくれれば!

 

なのにねぇー、この病院って電子音で

名前を呼ぶの。

 

なに?

なんなの?

 

「ネコヅキサン シンサツシツニ

 オハイリクダサイ」

 

そっかー、こーゆー所をテクノって

人員を削減して・・・

 

ねぇー!

受付のカウンター内に3人も居たよね?

 

やだぁー。

全然なんかやだぁー。

診察が始まる

もうねぇー、世紀末になったら

真っ先に猫月さんとげの付いたバットで

殴りたい。

 

男子先生と女子看護師が

向かい合わせでデスクに座ってるの。

 

えぇー、この2人付き合ってるんじゃね?

 

でさー、普通あれじゃん?

当たり前かも知れないけど、

看護師さん居たら、

 

「おかけください」

 

とかなんかあっても良くね?

 

もう、セルフなの。

 

あれだぜ?

別に診察室のドアを開けると

椅子があってその向かいに先生が

座ってるとかじゃないよ?

 

入り口と出口が分かれてて

その中間地点で診察されるんだぜ?

 

まずは看護師さんの前を通るんだぜ?

 

でさー、もうねぇーわかる。

先生がマスクしてるのはわかる。

そりゃ先生が風邪をひいたら

大変な事になるから。

 

でも言いたい。

 

マスクしてるんだからデカイ声で

話さないと聞こえません!

 

なぁー?

お前、思いっきり乳首つねって

デカイ悲鳴あげさせてやろーか?

 

もうさー、何言ってるかわかんねぇーの!

マスクした上でデスクのモニターに向かって

話してるから。

 

おい!

お前の患者はそのモニターの中には

いねぇーんだよ!

 

で、聞き取れたのが

 

「前回は2月・・・

 それよりも・・・ 

 ・・・いですか?」

 

はぁー?

 

で、あの本来金庫を開ける際に使う

音を増幅させる器具。

なんて言うの?

 

ちょっとママに聞いてくる。

 

聴診器だって。

 

でね、先生がさー聴診器を手に持つの。

で、猫月さんの両耳にザクザク!って

刺すの。

 

うそ!

 

なんか先生の耳に装着して

あのへんなヤツを猫月さんの方に

向けるの。

 

なぁー?

音聞くから胸出して下さいとか

なんか言えないの?

 

しかもねぇー、先生どーしたと思う?

気を使って胸を出した猫月さんを見ながら

デスクで待機してる看護師さんを指さすの。

 

ねぇー、なに!

 

で、看護師さんが来て先生が胸の音を聞いた後

 

「じゃー、後ろ向いてくださいねぇー」

 

って看護師さんが言うの。

 

はぁー?

お前、どんだけシャイなんだよ!

それ自分で言えないの?

呪文を唱えられる

でさー、先生が何か言ってるの!

ごにょごにょと!

 

はぁあーーー?

おめぇ、聞こえねぇーんだよ!

 

ごにょごにょ・・・

 

「・・・ますか?」

 

何が!

 

「はい!」

 

猫月さん流れではい!って言っちゃったし!

大丈夫?

ねぇー?

なんか重大な決断の時だったんじゃないの?

 

で、ごにょごにょって。

 

やだぁー!

もぉー!

ほんと嫌なんですけど!

 

ん?

ん?

ん?

 

なんか、診察おわったっぽいよ?

看護師さんが

 

「お疲れ様でした。

 そちらの出口から出て下さい」

 

って言葉が診察終了の合図らしい!

 

そして、この診察時間わずか10秒!

たぶん!

すぐに電子音で呼ばれる

あのねぇー、ここまで文句いっておいて

なんだけど、この病院くっそ早いの。

何から何まで徹底的に早いの。

 

診察終わったと思ったらすぐに

電子音でまた呼ばれるの。

 

でさー、お会計。

1100円。

 

たけぇーよ!

どー考えても1100円のサービスじゃ

ねぇーだろ!

 

もっとさー、なんて言うの?

原因なんでしょうねぇー?

とかさー、こー、引っ越されたんですか。

環境が変わったせいですかねぇー?

最近温度差が激しい日が続きますし。

とか!

なんか、こーゆー会話から改善の

糸口を探るのも医師としての

仕事じゃねぇーの?

薬局でお薬をもらう

でさー、近くにある薬局に

処方箋を持って行ったの。

歩いてすぐ。

 

まぁーなんて言うの?

薬局が輝いてるね。

 

自動ドアのボタンの出来るだけ

人が押さないであろう位置を

人刺し指の第二間接で押して

中に入ると、女子が

 

「こんにちは」

 

なんてさ!

 

で、猫月さん処方箋渡すんだけど

 

「保険証とお薬手帳お持ちですか?」

 

なんてね!

 

で、お薬手帳を持ってこないって言うね!

 

なんかさー、絶対忘れるよね?

なんなの?

あのステルス性能。

病院行く時は必要だってわかってるのに

いっつも、忘れるの。

 

でさー、土下座して謝ったの。

お薬手帳忘れました!って。

 

許してくれた。

 

そんでソファーに座ってたの。

ねぇー?

覚えてる?

猫月さんを自転車で追い越した年配の女子。

その人がやって来た!

 

でねぇー、お薬手帳忘れたって!

 

ギャハハハハハ!

 

で、猫月さんのすぐ隣に座るって言うね!

 

なんでだよ!

もう少し離れろよ!

 

先に待ってた人が居て、間を開けて猫月さんが

座ってたの。

その間に座るんだよ。

 

は?は?は?

 

そんで猫月さん懲りずにソシャゲしてたら

人間の声で呼ばれた。

 

男子の薬剤師の人なんだけど

この人親切に話をしてくれるんだよ。

お薬の説明もボールペンで

丸を付けながら親切にしてくれるの。

 

このお薬は、悪い菌がこれ以上悪さを

しない様にするお薬なので、全部飲み切って

くださいね。

って。

 

で、こちらは咳を止めるお薬で

効果が出たら止めてもいいですよ。

 

そして、こちらは夜眠る前に飲むお薬で

咳を止める効果があるので同じように

大丈夫だったら飲まなくても結構ですよ。

 

って!

ねぇー!

猫月さんしっかりお薬飲めそうな気が

するんですけど!

 

そっれに比べてあの医者め!

金か!お前は金しか興味ねぇーのか!

 

でー、結局猫月さんは前回処方された

なんか吸い込むお薬を貰えなかったんですけど

えっと、普通の風邪って事なのかな?

 

喉をおえぇーするヤツで見て風邪って

判断できたのかな?

 

だから、あいつ何言ってたんだよ!

f:id:necozuki299:20181015191123j:plain

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181015190606p:plain

恐ろしき粉なのだ!

この粉をアリの巣に流し込んだら・・・

きゃぁーっ!

 

f:id:necozuki299:20181015190608p:plain

冷静に考えるとすでに家屋に浸入した

虫たちはどーなるのだろうか・・・

 

f:id:necozuki299:20181015190613p:plain

もう決着付いたね。

猫月さんの勝利!

うぅーうぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181015190616p:plain

ちゃんと忠告したのに入ってくる

ハサミムシが悪い!

 

f:id:necozuki299:20181015190619p:plain

安心して引き出しを開けられる日が

我が家に訪れる!

 

f:id:necozuki299:20181015190622p:plain

粉を撒いた所がじゅぅーって煙出た!

 

f:id:necozuki299:20181015191147j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!