ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

高額療養制度 限度額適応認定証を持ってるのに更に医療費が戻ってくる? それ知っててよ!

入院のばっかり

なんかさーママって1年のうち

半分以上を病院で過ごしてる

感じがするんですけど!

 

まぁー、実際そーだけど!

 

そんなんでねぇー猫月さん

色々と手続きしたしそれなりに

知識は他の人よりあると

思ってたんだよね。

 

とは言え入院ってなると

準備も退院後も数こなしても

毎回忘れる事とか分からん事が

あるんだよね。

 

でぇー、今回ムカァーッ!て

した事について話す!

 

なんかねぇー、最近介護の

ストレスか小さい事でイライラするの!

入院費が高い!

今まではさー精神病院で

ここは何度も入院してるから

毎月かかる費用ってほぼ

一定なのよ。

 

もう限度額適応認定証を

もってるから一定の金額以上に

まずならんの。

自己負担の限度額が決まってて。

 

それにプラスされるのが

食事代。

 

食事代に関しては適応外だから

お金をそっくり取られる。

 

猫月さんも入院何度かした事

あるけど、あんなクソまずい

ご飯なのに1食460円とか

すんだよ。

 

はぁー?

 

猫月さんが入院した時は

1食アルフォート5個に

してよ!

 

あんなの食うくらいなら

アルフォート5個食った方が

圧倒的にうまいじゃん!

 

でさー入院って大体3ヶ月で

退院になるんだよね。

 

これ重要!

 

そんなんでママも大腿骨頸部骨折で

躁うつ病と違うのに3ヶ月の入院って

きっちり期間が合うって言う!

 

そんでさー退院の時に請求書見たら

めっちゃ高いの!

高い理由

いやさー自己負担額って

決まってるしリハビリだって

言ってもそれも制度対象内でしょ?

 

なぁーんでこんなに高いんだよ!

 

って思ったのよ。

 

そんでさーお会計の時に

聞いたの!

 

なんか何度も入院してるけど

今回高いのなんで?って。

 

そしたらねぇー医療事務の専門の

人を呼んでくれて説明してくれたの。

 

なんつったと思う?

 

「病室代が1日330円かかりました」

 

えぇー、言って!

 

整形外科からリハビリ科に

移動になる時に確認してよ!

 

だってそれ自己負担額に

含まれない料金なんでしょ?

 

ってか、個室でも無いし

なんか微妙に臭いし

特別他の病棟と違う所

一切無い4人部屋なのに

なんでリハビリ科ってだけで

330円も加算されてるの?

 

もうリハビリの場合は

病室代が加算されるって

確定ならそれも当然

限度額の対象じゃない?

 

1ヶ月入院して約1万円の

プラスなんだよ?

 

1万円あればどれだけ課金

出来ると思ってるの?

 

にしても!

 

それでも1万円増えるだけで

全体的に見ると高いんですけど!

って言ったの!

 

もうねぇー事務の人に

ここに控除額って書いてあるから

ちゃんと適応されてるから

なっとくして!ってきつく。

それはもー、きつく言われた。

 

うわーん。

 

君じゃ無くて偶然働いてた

元カノさん連れてきてよー。

 

きっとあの子なら優しく

教えてくれ・・・

 

ダメだな。

ほら見ろよ!

でさー、猫月さん納得いかねぇーって

思って調べたのよ。

 

そしたらこれだよ!

f:id:necozuki299:20200202190153j:plain

ほらぁー!

4回目以降って自己負担額が

減るじゃぁーん!

 

もうママ完全に4回目以降なんですけど!

市役所で相談する

でねぇー猫月さん市役所方面に

用事があったから聞いて来たの。

 

もうさーなんなの?

おかしくない?

 

担当の人と思われる人に

こーゆー理由で4回目以降なのに

普通の自己負担額で請求が

きたんですよーって言ったの。

 

そしたらさーもう!

あったまくるな!

 

身分証明書として免許証。

 

そして医療費の領収書を

預かるって言って番号札を

渡されたし!

 

そんで長椅子で待ってろって。

 

でさー、しばらく待ってたら

どーなったと思う?

 

「猫月さーん」

 

って呼ばれんの!

 

この番号札104番は何だよ!

 

そんでさー、調べてくれて

4回目以降なので安くなるって。

 

でさー、後から郵送で支給の

申請書が届くから待っててねって。

 

別に言わなくても勝手に届く

ヤツだからねって。

 

あーそうか。

なんだ・・・

 

じゃねぇーよ!

 

お前らふざけんなよ!

 

医療事務とかこーゆーのに

従事してる人ならわかってる

事なんじゃないの?

 

それ調べないとわかんない?

 

え?病院の事務の子知らんかった?

 

もう猫月さんが疑問に思った

時点で超えた分は支給申請書が

後日届くので安心してくださいって

言ってくれれば済んだ話じゃん!

高額医療費の支給申請

でさー、ぷんすかしながら

生活してたら市から届いた!

f:id:necozuki299:20200202191204j:plain

うぉー!

支給予定金額7万800円だって!

 

すげぇー!

 

ってなるじゃん?ねぇー?

 

待って!待って!

 

これ見るとさー11月って書いてない?

これ12月分と1月分も返ってくる?

もう簡単に安心させて!

 

とにかくねぇー詳しい人は

きちんと説明してちょうだい!

 

後から実は病室代が330円

加算されてるんですよー。

とか!

 

高額療養費は払い過ぎてた分は

きちんと支給申請のお知らせが

届くのでお待ちくださいとか!

 

もうさーケースワーカーの人とか

わからない事があったら何でも

聞いてくださいって言うけど

わからない事ってそもそも

わかってないから!

 

わかってない事を逆にそっちから

教えてよ!

 

そんなんでちょっと一安心。

金銭的な部分で。

 

でさー、4回目以降は

自己負担額が安くなるって

前にあったこれと関係あるんじゃない?

なんか3ヶ月以降入院費が

安くなって儲からんから

退院させるってヤツと合致するじゃん!

 

闇だね!これ超闇案件じゃん!

 

被保険者に対して優しい制度が

実は適切な医療を受けれない

状態を作り出してるって言う!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200202193427p:plain

やっぱ髪の毛からだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200202193429p:plain

switch→購入→郵送に1票

 

f:id:necozuki299:20200202193432p:plain

顔からもアリなんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200202193436p:plain

お掃除の基本だしね!

 

f:id:necozuki299:20200202193644j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!