ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA86 雪に備えてスタッドレスタイヤに交換する! 電動インパクトで楽々交換!

雑談:ママが保険屋さん撃退を楽しんでる

あのねぇー、猫月さんちに生命保険の人が

前に来たの。

 

全然加入する気は無いけど女子2人だから

休憩ついでにちょっとお話をしたんだよね。

 

そしたらさー、ノルマがあってお願いしますよー

とか言うから保険のプランを作っても

いいよー、みたいな感じになったの。

同じ条件で安いなら乗り換えても

いいよー。って。

 

でね、それからだよ!

 

なんかねぇー、来るたびにママが何故か

保険屋さんを撃退するんだよね。

 

「今日保険屋さんが来て

 猫月さんお忙しいですか?

 って聞かれたから仕事中ですって

 断ったよ!」

 

とかって。

 

でさー、今日も来たらしいの。

 

「また同じ保険屋さんが来たけど

 あんたを狙ってるらしいから

 今日は具合が悪くて寝てますって

 断ったよ!」

 

って。

いやぁー、ママ目をキラッキラさせて

自慢げに言ってたね。

 

ちょ、猫月さんの女子と会話する

貴重な機会を奪わないで!

タイヤ交換の時期が来た!

あのねぇー、今まで隠してた事があるの!

 

実は猫月さんが住んでる所は雪が降るの!

しかも寒い時は道路が凍るの!

 

きゃーっ!

すべるぅー!

 

そんなんでねぇー、スタッドレスタイヤって

言う、冬用のタイヤに交換しないといけないの。

 

面倒なんだよねぇー。

何気にタイヤのお金もかかるし!

 

補助金とか減税処置があっても

良くない?

 

まったく・・・

自分でタイヤ交換をする派

猫月さんはねぇー、お店に頼まないで

自分でする派なの。

 

理由はねぇー、交換費用がもったいないのと

やっぱり自分で交換して状態を把握して

おきたいから。

 

あと、交換してもらう為に車に

タイヤを積み込むのが嫌だから。

 

絶対汚れとか傷が付くし!

 

そんなんで今回も自分で交換する!

 

ただぁーし!

猫月さん秘密アイテムを買った!

 

それを使って楽して交換する!

タイヤ交換する場所は!

ガレージの中で交換しても

いいんだけど、床のタイルが

ヤバそうだから、家の前の

道路で交換する事にした。

 

ガレージから道路までの

アプローチの部分は勾配を

出来るだけ取ったから

なんか、怖い!

 

平らな場所で作業するのが一番!

f:id:necozuki299:20181205190309j:plain

もう、クソ田舎で車なんて通らない場所だから!

秘密兵器を購入!

今年はねぇー楽しようと思って

秘密兵器を買った!

それがこれ!

f:id:necozuki299:20181205190556j:plain

電動インパクトとクルクルとバスマット!

 

新たに加わったこの仲間たちで

超簡単にタイヤ交換しちゃうぜ!

電動インパクト

猫月さんねぇー、昔もこんなの

買った経験があるの。

 

だけど、全然ダメだったの。

 

なんかねぇー、力が弱くて

いくらやってもナットが緩まないの。

 

シガーソケットから給電するタイプで

もう話にならんかった。

 

でも、今回買ったのは100Vのコンセントからの

給電で力が強いヤツだから期待できそう!

f:id:necozuki299:20181205191308j:plain

じゃーん!

 

エアーインパクトと同じ動きだって!

 

猫月さんねぇー、キュイィーン!ダダダダッ!って

インパクトの音好きなんだよねー。

 

超マシーンって感じしない?

 

そんでこれ専用ケースが付いてるって。

f:id:necozuki299:20181205191551j:plain

うーん。

 

まー、こんなもんじゃない?

高級な感じはしない。

 

中身はこんな。

f:id:necozuki299:20181205191657j:plain

色がねぇー、好きじゃないんだけど

タイヤ交換専用だから、いいにした。

 

ソケットが2種類付いてきたけど

猫月さんには必要無かった。

 

で、コンセントが必要だから注意が必要!

 

猫月さんは作業するの考えてガレージに

コンセントを設置しておいたから

延長コード使って余裕で作業できる!

f:id:necozuki299:20181205191959j:plain

インパクトを使ってタイヤを外す!

86さんは5個のナットで止まってるの。

 

ちょ、計算してみて!

車って4本のタイヤがあるから

合計で20個のナットを外すんだよ?

で、20個のナットを付ける。

 

その回数40回!

 

これを手作業って、猫月さんまだ12歳なのに

無理すぎるし!

f:id:necozuki299:20181205193224j:plain

猫月さんはねぇー、ロングナットって言う

普通より長いナット使ってるの。

 

で、作業前にナット周りの汚れを落とす!

f:id:necozuki299:20181205193341j:plain

だって、なんか砂とか噛んでナットに

傷が付いたら嫌じゃん?

 

そして、電動インパクトの出番だ!

f:id:necozuki299:20181205193536j:plain

アダプターで延長済みのソケット。

 

あのねぇー、こーゆーもんは

長い方がいいの!

ホイールからインパクトとかが

遠い方が万が一の時にホイールに

傷付ける危険が少ないから!

 

ジャッキアップする前に軽く緩める!

f:id:necozuki299:20181205193824j:plain

だるぅうううううっ!

 

すげぇー、超簡単にナットが緩む!

 

そしてナットに擦り傷が付く!

 

さらにソケットからナットが抜けない!

ぐぬぬぅー・・・

ジャッキアップ!

猫月さんはねぇー、あえて車載ジャッキを

使ってるの。

 

そんなねぇー油圧ジャッキとか買うお金が

もったいないし、置き場も無いから!

 

それに車高が低いから車載でいいの!

f:id:necozuki299:20181205194317j:plain

そんでー、猫月さんって超神経質じゃん?

ジャッキアップの際に、車体に傷が付くのすら

心配だから、クッション材をかます!

f:id:necozuki299:20181205194441j:plain

だって、だって、だってぇー!

心配なんだもーん!

 

心配してた車高だけど、

f:id:necozuki299:20181205194556j:plain

全然余裕だし!

 

ジャッキアップする場所ってのは決まってて

どこでもいいって訳じゃないの。

 

86さんの場合は、2ヶ所凹みがあって

その間がジャッキポイントだって。

f:id:necozuki299:20181205194655j:plain

ジャッキアップ楽々アダプター

でねぇー、このジャッキをクルクル回して

車体を持ち上げる訳だけど、何気に体力が

必要だから!

 

12歳の猫月さんにはきつい!

 

だから買ったのが、このクルクルアダプター!

f:id:necozuki299:20181205194954j:plain

インパクトの先に取り付けてねぇー

ジャッキのクルクルする所に差し込むの。

f:id:necozuki299:20181205195054j:plain

よし!

サイズが合わない!

 

あれー?

おかしいなぁー?

 

すぽっ!って入るはずなんだけど・・・

 

でも、こんだけ引っかかれば

余裕でしょ!

 

ぐるぐるぐるぐるー!

f:id:necozuki299:20181205195251j:plain

多分大丈夫!

ちょっと削れただけじゃん!

タイヤを外す!

タイヤが浮いたら、緩めておいたナットを

インパクトで外す!

f:id:necozuki299:20181205195855j:plain今まで手動でレンチ使ってた時のくせで

最初に緩めたけど、インパクトは

一気に力が加わるから、他の3本は

ジャッキアップ状態でタイヤが回転する事無く

ナットが取れた!

 

やべぇ、作業効率が良すぎる!

 

そしたら、買っておいたバスマットの上に

タイヤを置く!

f:id:necozuki299:20181205195939j:plain

猫月さんのタイヤは特に、ホイールに対して

タイヤの幅が狭くて、引っ張った状態で

履いてるから、直接置くとホイールに傷が

付いちゃうんだよね。

 

まぁー、すでに塗装が数ヵ所剥げてましたけどね!

 

見えないけど!

猫月さんの心が痛いんですけど!

タイヤハウス内のチェック

せっかくタイヤを外したから

足回りのチェックをする!

 

まだ新車だし点検もしてもらってるから

問題無いと思うけど、一応ね。

f:id:necozuki299:20181205200809j:plain

タイヤが付いてると洗えない部分だから

結構汚れてる。

 

汚れに関しては、冬に凍結防止剤とかで

大変な事になるから、春になったら

徹底的に綺麗にする。

 

f:id:necozuki299:20181205200955j:plain

車高調はTEINさんのが付いてるの。

これ別記事で紹介する!

 

f:id:necozuki299:20181205201051j:plain

特に、ホース関係とか痛んで無いし

問題無し!

スタッドレスタイヤの取り付け

あのねぇー、タイヤのローテーションって

知ってる?

 

タイヤを長持ちさせる為にするんだけど、

駆動するタイヤはやっぱり減りが早いの。

 

だから、位置を変えて取り付ける事で

4本共均等に消耗させる為に

ローテーションすんの。

 

タイヤに右前とか、左後とか

書いておけばローテーションの

目安になるよ。

 

猫月さんはねぇー、タイヤの減りを見て

位置を決めるけど。

f:id:necozuki299:20181205201427j:plain

このタイヤは、前回前輪についてたヤツ。

 

なんでわかるの?ってなるじゃん?

 

じゃー、もう1本見てみよっか。

f:id:necozuki299:20181205201543j:plain

ほら。

すり減って、エッジが丸まってるでしょ?

 

これは後輪に付いてたって事。

 

86さんは後輪駆動だから、後輪に負荷が

掛かるの。

だから、後輪の方がタイヤの減りが激しい。

 

これを目安に毎年程度のいい順番で

後輪に取り付けるの。

 

だるぅうううううっ!

f:id:necozuki299:20181205202208j:plain

ナットは対角線でしめてね。

 

このホイールは5本だから

星を書く感じで均等に徐々に

しめて行くの!

 

そしたら、ジャッキを降ろして

仕上げは必ずこれで!

f:id:necozuki299:20181205202339j:plain

トルクレンチ!

 

これはねぇー、設定したトルク(力)が

加わると、パキン!って音がして

それ以上きつく締められなくなるの。

 

きつく締めればいいって訳じゃないから。

f:id:necozuki299:20181205202527j:plain

ほら。

 

ここでも、アダプターで長くしたおかげで

ボディーとの間が十分取れるじゃん?

 

傷防止につながるから!

 

で、これを残り3本!

タイヤの空気圧チェック!

そしたら、空気圧のチェック!

f:id:necozuki299:20181205203705j:plain

空気圧をチェックするのはデジタルのヤツ!

かっけー!

 

で、空気を入れるのは車載される

コンプレッサー。

 

これはシガーソケットからの

給電タイプ。

 

空気圧は、ドアをあけた場所に

ステッカーが貼ってあるから

それを目安に!

f:id:necozuki299:20181205203857j:plain

f:id:necozuki299:20181205203929j:plain

どゆぅぅぅぅぅぅぅぅー。

 

この排水口のフタの穴がこえぇー!

落としたらおしまいなパターン!

軽く走って来て増し締め!

4輪とも交換したら、かるーく近所を走ってきて

20本のナットをもう一度トルクレンチで

増し締めする!

 

こー、タイヤが回転する事で、なんか

遠心力とかでなんかいい感じになって

なんかで、なんかなの!

 

猫月さん2本くらい結構増し締めが

必要なナットがあった!

 

こえぇー!

なんか、こえぇー!

 

1本くらい取れても平気だろうけど

猫月さんって心配性だから!

夏タイヤを洗う!

タイヤを外した時しか内側って

しっかり洗えないからね。

f:id:necozuki299:20181205204125j:plain

この時もバスマットを活用!

鉄粉取りを使ってブレーキダストとか

綺麗に洗浄しておく!

 

面倒だと思うでしょ?

ねぇー?

 

でも考えてみて!

タイヤってすんごい普段頑張って

くれてるんだよ?

超重要な部分なんだから。

 

走る、曲がる、止まる。

 

みんなタイヤが頑張ってるんだから。

 

ここは、日ごろの感謝を込めて

キチンと洗ってあげるべき!

そしてタイヤ交換は終わる!

いや、今回は本当に楽ちんだった!

 

やっぱり専用の道具に頼るべきだったね。

 

それに猫月さんこーゆー作業嫌いじゃないし!

 

天気予報だと、明後日あたりから

雪マーク!

 

さー、来い!

86さんの準備は完了したぞ!

f:id:necozuki299:20181205204723j:plain

おまけ

純正のタイヤサイズと今付けてるタイヤの

サイズ比較!

f:id:necozuki299:20181205204934j:plain

こんなに違うんだよ。

 

スタッドレスに変えたらハンドルが

凄く軽くなったし!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181205205548p:plain

逆になんか深刻な新しい病気が

発見されたらどーしよ!

明日結果聞きに行ってくる!

 

f:id:necozuki299:20181205205554p:plain

超微妙な価格差じゃん!

金銭感覚細かすぎない?

 

f:id:necozuki299:20181205205557p:plain

てへぇー。

とにかく怖く無かったし楽しかった!

 

f:id:necozuki299:20181205205601p:plain

高いよねぇー。

ってか、股間破壊光線をくらったの?

あー、あー、あー。

ご愁傷様です・・・

 

f:id:necozuki299:20181205205607p:plain

そこー?

そこを注意されちゃう?

明日結果報告するね。

 

f:id:necozuki299:20181205205611p:plain

お高いよねぇー。

お高いマシーンだから仕方ないって

言われればそーなんだけど・・・

コテツはもう大きくならないと思う!

 

f:id:necozuki299:20181205205615p:plain

もう咳は出ないし、明日の結果で完全に

解決すると思う!

ドクヘリかっけかった!

 

f:id:necozuki299:20181205205620p:plain

インフルエンザを退治するミサイルを

搭載すんの。

グラウンドは広いから着陸にちょうどいいね。

 

f:id:necozuki299:20181205205625p:plain

しっかりと診察・検査が行われるなら

まぁー、仕方ないかなーと思うけどね。

ヤブ医者無くなればいいのに!

 

f:id:necozuki299:20181205210801j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!