ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【らくらく簡単】電動空気入れでタイヤの空気圧を適正値にする!

タイヤの空気圧

もうさー車を所有してるとアレコレ

手間がかかってメンドクサイよねぇー。

 

ガソリン入れたり各種オイル交換したり

商品代に工賃にめっちゃお金かかるし!

 

そりゃ車離れとか言ってもしゃーない。

 

とは言え猫月さんが住んでる所みたいに

車が無いと生きていくこと出来ない地域だと

しゃーない!

 

やるっきゃない!

 

そんなんで前回雪に備えてタイヤ交換を

した訳ですけど!

いやぁー腰痛かった・・・

 

だって今日が12日でしょ?

 

交換したのが5日。

 

ほぼ一週間タイヤの空気圧の

チェックしてなかったんだもん!

 

そしてその間86さんを運転

してないって言うね!

 

昔は自転車のタイヤ空気入れで

シュコシュコ汗だくになって

空気を入れてたもんだけど

電動の車載空気入れが装備

されるようになってからそれを

使ってた。

 

だけどさーシガーソケットからの

給電でメンドクサイ!

 

そもそもあの長ーいシガーソケットに

指すヤツのコードが1回ほどいたら

もう元の状態に戻せないんですよ!

 

そんなんで去年はコクピットロフトさんで

タイヤ交換したけど今年は自分でしたので

電動空気入れを購入してさっき入れた!

電動空気入れ

じゃーん!

 

デッカイデジタル南京錠みたいなのが

届きました!

 

中身はシンプル!

本体とチューブと充電コード。

 

あとは対象物別各種アタッチメント。

 

基本何でも空気入れられるっぽい。

本体がシンプル!

 

こんな風に電源入れると

液晶で文字が出る!

最初満充電だったんだけど

使ったらすぐに残り1マスに

なったから充電してからの

使用がいいのかな?

 

操作方法は直感ではわからない。

日本語説明書があるから

それみて操作方法を学ばないと

使えないタイプだった。

使ってみる!

本体にチューブを取り付けるだけ!

 

なんか衛星電話っぽくてかっこいい!

 

これもって猫月さん電話してるフリ

しながら歩きたい!

 

カッコいい!

 

出来る男って感じしない?

 

しないか!

 

じゃークソ寒いガレージへ!

適正空気圧はドアを開けた所に

シールで貼ってある数値!

 

スタッドレスタイヤは純正

サイズだと思うから240kPaで

いんじゃないかな?

 

電動空気入れの設定を240kPaに

設定してタイヤに接続!

空気圧は205kPaまで減ってた。

 

ポンプ作動ON!

 

ぶぅぅぅぅぅぅぅー

 

純正の車載ポンプよりも

小さいのに音が静か!

 

ん?

 

小さいから静かなのか?

 

まあーガレージ内では音が

響いて結構うるさい・・・

ここに注意!

でねぇー設定した240kPaまで

空気が入っても自動で止まるとか

ないっぽい!

 

って言うか圧が高まると数値の

増え方が遅くなる。

 

これ充電が足りてないせい?

 

とりあえず4本開封時の充電で

入れる事できた。

 

でだ!

 

これさータイヤ側の固定がネジ式で

クルクル回して固定すんの。

 

その時さー急いで回しても結構

空気が抜けるんだよね。

 

シュポッ!って抜けなくて

クルクルクルクル・・・

 

しゅぅーーーーーー

 

って感じで。

 

だから大目に空気圧を設定した方が

いいと思う。

 

まぁー誤差ですけどね!

 

猫月さん245kPaに設定して入れた。

 

当然充電されてないと使えないけど

これは便利だね。

 

出来れば手で押し込んで空気充填で

設定数値になったら自動で止まって

シュッ!って取り外れたらよかったな!

 

さて少し走行してナットの増し締めを

したら冬支度完成!

 

あーもう冬は嫌だなー。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!