ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

シアタールームの収納家具の引き戸に手垢が残るからダイノックシートを貼って防ぐ!

雑談:ノルのひげの先っちょが無くなる

なんかさー、ノルの事見てたら

あれ?って。

わかる?

f:id:necozuki299:20190211154945j:plain

なんか違和感しない?

 

猫月さんなんて猫さん大好きだから

1日16時間は見てる生活じゃん?

 

すぐにわかったし!

 

これ!

f:id:necozuki299:20190211155259j:plain

なんかヒゲが2本先っちょ無くなってるし!

 

ノルはヒゲが長いの自慢してて

ルイだったのに、なんかしょんぼりしてるし!

 

 

何で切れたんだろ?

折れたのかなー?

 

不思議!

シアタールームの収納

あのねぇー、今までの記事で

時々出てきたゲームソフトが

収納してあるヤツなんだけど

そこにねぇー、引き出しの他に

スライドする戸がついてる

場所があんの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190206/20190206132103.jpg

ほら、引き出しの上に2本の

レールがあるでしょ?

 

ここはゲーム機とかパソコン。

AVアンプを置く場所なの。

 

そして窓からの紫外線予防&

ホコリ予防の為に引き戸がついてるの。

f:id:necozuki299:20190211161237j:plain

こんな風に全部閉まるの。

 

f:id:necozuki299:20190211162344j:plain

引き戸を開けるとゲーム機が!

 

あ、熱対策もしてあるんだよ。

引き戸に手垢が気になる!

あのねぇー、写真見てわかると思うけど

常に触る場所とかが手の脂で汚れるの。

f:id:necozuki299:20190211162458j:plain

猫月さんそんなカサカサ肌じゃないし

ゲームしてたら手に汗にぎるでしょ?

 

で、これが凄い嫌だったんだよね。

 

そんで拭いてもそんなにすっきりと

綺麗にならないって言うね!

素材の問題

こーゆー家具ってねぇー、ポリ板と

メラミンって板で出来てるの。

 

ポリ板ってのは安価な材料で

厚みが何ミリだったかなー?

3ミリくらいだっけかな?

 

猫月さんこれでも昔は

家具図面とか書いてましたから!

 

べニア板に化粧してあるんだけど

あんまり傷とかに強くないの。

 

それに対してメラミンって素材は

主に天板に使われて厚み1ミリくらいで

比較的傷に強いの。

 

お値段はどーだっけかなー?

ポリ板に比べてどれくらい違ったかなー?

 

一応積算とかもしてたんだけど

そーゆーおしごとしてたの

昔ですから!

 

で、猫月さんちの造作家具はすべて

同じ色で統一してあるんだけど

この引き戸がポリ板なんだよね。

 

ポリ板つかうのは普通なんだけど

この色はやたら手垢が見える!

ダイノックシート作戦

ならば手垢が付きにくく拭き取りやすい

塩ビ系なのかな?

ダイノックシートって言うちょっと

お高めなカッティングシートを

貼る事にしたの!

f:id:necozuki299:20190211162318j:plain

ちょうど数メートル残ってた!

 

寸法を測ったら計算したように

ぴったりだった!

 

逆に失敗は許されない・・・

まずは引き戸を綺麗にする

シートとか貼る際は必ず

汚れとか拭き取る必要が

あるんだけど、まぁーこれだけの

面積で貼る場合はそんなに

気にしなくてもいいけど、

端っこは脱脂しておいた方が

安心だからシリコンオフで!

f:id:necozuki299:20190211162844j:plain

しゅーするよ?

 

f:id:necozuki299:20190211162914j:plain

しゅーぅーっ

 

f:id:necozuki299:20190211162938j:plain

そしてボロ切れで拭くとこんなに綺麗!

 

まぁー、時間経つと液体が蒸発しますけど。

シートを貼る!

少し大きめにカットしてペタするの。

ペタ。

f:id:necozuki299:20190211163240j:plain

うーん。

変な風に放置してたヤツだから

癖がついてるし何よりくっそ寒い中に

あったからドライヤーで温めてあげる。

 

f:id:necozuki299:20190211163340j:plain

あー、この作業23時以降の電気代1/3の間に

するべきだったけど、仕方ない!

 

貼る時は霧吹きで水を吹きかけて粘着力を

弱めて位置決めしやすくする方法も

あるけど、この程度なら必要無し!

f:id:necozuki299:20190211163449j:plain

中心から外に向かってヘラで空気を

出しつつ圧着して行くの。

 

安いカッティングシートとかだと

空気が抜けにくかったりするよ。

 

猫月さん左右を巻き込む事にした。

余分な部分をカットする

室内の温度が低いのもあるから

ドライヤーで特に端っことか

温めてしっかり貼る!

f:id:necozuki299:20190211163705j:plain

これ裏側ね。

 

で、カッターでしゅーってする。

 

戸に軽く当ててそれに沿わせて

シートだけを切る。

 

途中で止めないで一気にやると

綺麗になると思う!

余裕で完成

合計5枚の戸を施工したけど

超余裕なんですけどー!

f:id:necozuki299:20190211163950j:plain

じゃぁーん!

 

色合いはまったく違和感ないでしょ?

 

いやぁー、気になってる部分が

また一つ改善されて最強の我が家に

なってきてるんですけど!

f:id:necozuki299:20190211164130j:plain

チラッ

 

f:id:necozuki299:20190211164204j:plain

チャララララー!

 

う、う、うん。

配線が美しく無いんだよね・・・

 

そして横置きが無駄にスペースを

取ってるって言う・・・

 

流石に、こーゆー所まで仕上げるには

時間が無さすぎ!

 

やだ!

メンドクサイ!

 

でもいずれしますけどね!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190211171835p:plain

バイオリンの才能だけじゃなく

ダンスも出来るってすごいよねー。

 

f:id:necozuki299:20190211171838p:plain

iPadいいなぁー!

シアタールームだとお腹に振動が

伝わる!

 

f:id:necozuki299:20190211171842p:plain

足がたまらなく好きなのですよ!

 

f:id:necozuki299:20190211171844p:plain

くいっくいっって腰がすげぇーし!

早く安定した回線を使いたい。

 

f:id:necozuki299:20190211171847p:plain

音は別に録音したものだろうけど

よくあんなダンスできるよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190211171851p:plain

シアタールームの全部を楽しもうと

思ったら時間がいくらあっても足りないよ!

 

f:id:necozuki299:20190211172431j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!