ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 「ステッカーチューン」ボディーに貼り付ける! 後編

作業時間9時間

もうさー猫月さん超絶疲れた。

こんなに時間かかるとは

思わんかったね。

 

前にやった時ってこんなの

時間かかったかなー?

 

あ!かかったわ!

 

ガレージで夜作業してたら

外明るくなる頃完成したもん!

 

そんなんで今日は前回の続きで

車に貼り付けるまでを紹介!

どんどん出力する

でねぇーデータはもうすでに

あるからひたすら出力して

カット作業をするだけなの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191123/20191123131854.jpg

ノルの監視の元で。

 

でカットしたのはこんなになる。

f:id:necozuki299:20191123132234j:plain

 

でさー、見てよこれ!

f:id:necozuki299:20191124160842j:plain

なんかシートがずれて

子供の落書きみたいな文字に

なってるし!

 

そしたら今度は文字がおかしいし!

f:id:necozuki299:20191124160954j:plain

 

ステカのローラーの歯車が

なんかずれたっぽい。

 

もうさー一番大きなステッカーで

2回も失敗だよ!

 

むーかーつーくー!

 

これ失敗すると取り返し付かないから

困るんだよね。

800円分無駄にしたし!

 

やっぱりねぇー機械が家庭用ってのと

使ったシートが建築用ので厚みが

あるってのが原因なんだよねぇー。

 

きーっ!

超地味な作業

でさー猫月さん一番嫌な

作業がこれなんだよね。

 

まー、すこし好きなんですけど!

f:id:necozuki299:20191124161455j:plain

この文字だけを残して

余分な部分を剥いでいくの。

 

小さなヘラみらいなので

押さえたりしながら丁寧に

やらないと文字まで持ってかれる。

 

文字を持ってかれると超正確な

位置がずれる。

 

あとねぇー、ひっかかったりして

無理やり剥がすと実は文字部分が

ひっかかりの原因で切れちゃったりする。

 

すごく地味で慎重な作業。

f:id:necozuki299:20191124161758j:plain

で、こんな風に文字だけ残して

完成するの。

 

これをひたすら!

 

そしたらねぇー違和感感じた。

 

これどー思う?

f:id:necozuki299:20191124162044j:plain

上下で何か違くない?

 

そー!

 

なんかしたの「G」が変なんですけど!

 

もう!もう!もう!

 

これが余ったシートに「G」だけ

書き出して修正した。

メインのロゴステッカー

でねぇー1番大物のメインとなる

ステッカーは二色使いなの。

f:id:necozuki299:20191124162603j:plain

 

だからコレを合体させる!

f:id:necozuki299:20191124162706j:plain

専用のアプリケーションフィルムって

透明なシートもあるんだけど

今回使ったシートは表面が特殊で

くっつかないんだよね。

 

そんなんでマスキングテープで

代用。

 

そしたら合体!

f:id:necozuki299:20191124162859j:plain

かっけー!

 

市販してるヤツとかデモカーで

ステッカーを多色使ってる場合は

重ねるんだけど猫月さんはシートに

厚みがあるのと重ねたら美しくないって

理由でみんな赤い文字がかかる場所は

すべて抜いてあるの。

f:id:necozuki299:20191124163213j:plain

こだわりぃー!

先に並べる

でねぇードアに貼るロゴは

一定の間隔でしっかりと

貼りたいから最初にもう

位置を決めて1つのステッカーに

してしまうの。

f:id:necozuki299:20191124163425j:plain

これを正確な間隔で並べるのが

またくっそめんどい!

f:id:necozuki299:20191124163605j:plain

ステッカーの台紙ってツルツルだし

まぁー苦労したね。

 

そしたら細かい部分は

マスキングテープで先に固定して

あとは養生テープで固定!

f:id:necozuki299:20191124163820j:plain

本当は全部マスキングテープで

やる予定だったんだけど

買ってくるの忘れてたの!

 

もう86さん洗ったし出かけたく

無いから粘着力の弱い養生テープで。

 

なんかさー養生テープって

肝心な時に粘着力ない癖に

軽く貼り付いてほしい時は

めっちゃ強力にはっつくんだよね。

 

もう!もう!もう!

86さんに貼る!

もうねぇーすっかり忘れた

ロゴがあって慌てて作った

ヤツから紹介。

f:id:necozuki299:20191124164155j:plain

このリアバンパーに貼るの!

 

f:id:necozuki299:20191124164304j:plain

この前の写真撮り忘れたけど

まず洗浄はしてあるから

センターと下を合わせるラインを

マスキングテープで決めて

霧吹きした上で貼る!

 

石鹸水を使うと位置決めが

カンタンだけど猫月さん

なんかステッカーの中に

石鹸水成分が残りそうで

嫌だから水だけにしてる。

 

ガラスコーティングしてあるから

超水弾くし滑る!

 

しっかりヘラで貼り付けてから

ゆっくり養生テープを剥がす!

f:id:necozuki299:20191124164610j:plain

そーすると文字だけが残るのよ。

 

f:id:necozuki299:20191124164707j:plain

こんな風に!

 

で、リアバンパーは終了!

f:id:necozuki299:20191124164803j:plain

このステッカーの厚みで

少し影が出来る所とか

猫月さん好き!

 

残りも貼る!

f:id:necozuki299:20191124165110j:plain

位置決めしてー。

 

f:id:necozuki299:20191124165128j:plain

霧吹きで濡らしてー。

 

f:id:necozuki299:20191124165148j:plain

こいつをペタンする!

 

f:id:necozuki299:20191124165217j:plain

じゃぁーん!

 

ふぅー。

落ち着くぅー。

 

もうステッカーが無いと

寂しくて仕方なかったね。

 

ちなみにロゴは装着してる

パーツのメーカーの一部で

斜めに綺麗に並ぶように

計算しつくしてる!

メインのロゴ

でねぇードアにメーカーロゴを

貼ってる人はたまにいる。

 

一番手頃だし。

 

だけど猫月さんちの86は

ingsってエアロパーツメーカーの

レプリカだからこのステッカーが

絶対必要!

f:id:necozuki299:20191124165645j:plain

ペタッ!

 

f:id:necozuki299:20191124165755j:plain

じゃいぃーん!

 

かっけー!

こだわりポイント

でさー、ここの処理!

f:id:necozuki299:20191124170027j:plain

この給油口にかかる部分ね。

 

f:id:necozuki299:20191124170130j:plain

しっかり巻き込んでおります!

 

f:id:necozuki299:20191124170241j:plain

この2色の交わる箇所もきっちり

合ってます!

 

f:id:necozuki299:20191124170418j:plain

このパールホワイトのボディーに

半艶エンボス加工のステッカーの

キラキラがマッチするじゃん!

 

f:id:necozuki299:20191124170547j:plain

くぅーっ!

 

今夜もたっぷり86さんを

眺めるぜ!

f:id:necozuki299:20191124172425j:plain

気になる箇所

うんとさーここちょっと

ずれてない?

f:id:necozuki299:20191124172515j:plain

わかるでしょ?

 

違和感バチバチするでしょ?

 

ラインが左下がりになってる!

 

もう!絶対そー!

 

測ったら2mm下がってた!

 

きゃぁーっ!

 

イライラする!

f:id:necozuki299:20191124172818j:plain

こー!

 

f:id:necozuki299:20191124172856j:plain

これだけ下がってたね。

 

f:id:necozuki299:20191124172919j:plain

うぇーぃ!

 

なんか矢印の四角も斜めに

なってる風に見えてきた!

 

たーすーけーてー!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191124173213p:plain

猫月さんの場合は切り抜く!

ただし寒暖差で伸び縮みして

隙間があく罠があるけど!

 

f:id:necozuki299:20191124173216p:plain

超便利すぎてびっくりした!

 

f:id:necozuki299:20191124173413j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!