ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 改造物語 #03 ドアハンドルにカーボンシート(ダイノック)を貼る! 内張りの剥がし方をコクピットロフトで教えてもらう!

雑談:庭でゴールデンリトリバーが死んでる?

最近ねぇー、猫月さん肉野菜炒めから

超絶進化して、肉しめじ野菜炒めを

作る様になったんだよねぇー。

 

味の違いがさっぱりわかんないですけど!

 

でも、なんかしめじが入った事で

栄養がより取れる感じしない?

 

そんなんで、キッチンカウンターに

座って86さんを眺めながら

食べてたの。

 

でさー、窓の外を見たら

 

ん?ん?ん?

 

ねぇー!

びっくりしちゃった!

 

なんかねぇー、2軒お隣の

裏庭でゴールデンリトリバーが

死んでるっぽい!

 

猫月さんメガネしてないから

くっきり見えなかったんだけど

これ、ゴールデンレトリバーだよね?

f:id:necozuki299:20190407015348j:plain

わかる?

 

最大まで近くに寄って

写真撮ってみたんだけど

これ!

f:id:necozuki299:20190407015451j:plain

どー?

ちがう?

全然動かないし!

 

昨日は居なかった!

 

でも、近所でゴールデンを

見た事無いし、え?なに?

キツネかなー?

猫月さんち田舎だから。

 

結構大きいから猫さんでは

無いのはわかる。

 

えぇー、やだぁーん。

86内装仕上げ作戦中

今ねぇー、猫月さん86さんの

内装を完璧に仕上げてる最中。

 

やっぱりねぇー、運転する時は

内装に目が行くし最高の環境で

運転してこそだと思うの。

 

今までカーボンシートでイイ感じに

してきてるんだけど、気に入らない

所があるんだよねぇー。

 

もう、なんでなの!って。

 

それがドアハンドル!

 

今回はこれにカーボンシートを貼る!

カーボンシート貼り作戦!

でー、ドアハンドルって純正だと

どーなってるかって言うと

こーなの!

f:id:necozuki299:20190407020555j:plain

なんかメッキのピカピカじゃん!

 

これどーなの?

 

もっとさーお洒落な感じが

良くない?

 

猫月さんねぇー、メッキパーツって

基本好きじゃ無いんだよね。

 

そんなんで、ここにもカーボンシートを

貼る事にしたの!

f:id:necozuki299:20190407021042j:plain

適当な大きさのシートを当てる!

 

f:id:necozuki299:20190407021108j:plain

ドライヤーで熱しつつ巻き込んでいく!

 

f:id:necozuki299:20190407021141j:plain

じゃーん!

 

うん。

いいじゃん!

落ち着いた感じになったし!

 

ただねぇー、あれなの。

裏側がザラザラ。

 

ぱっと見は綺麗に貼れてるけど

裏側の巻き込みとか、ハンドル

付け根の巻き込みとかが無理で

触ると違和感感じるの。

 

ダメだって!

こんなんじゃ猫月さん

満足できません。

プロに外し方を教わりに行く!

でさー、猫月さんコクピットロフトさんに

助けにもらいに行ったの。

 

このハンドル外したいんですけど

外せますか?って。

 

もうねぇー、素人がいくら考えても

無理だから!

壊すだけだから!

 

そしたらねぇー、分解してみてくれるって!

 

なんか、隠しネジとかあるけど

すごいね。

説明書とか見ないでも

どんどん外して行くからね。

 

まぁー、一回スピーカー交換で

外してもらってますけど!

何台か86の内張り剥がししてると

思いますけど!

 

でさー、ドアハンドルの部分の

パーツを取り外す事が出来たの。

ドアハンドルパーツの分解

でさー、問題はハンドルレバーだけに

したいって事なんだよ。

 

それを単体にしてカーボンシートを

貼りたい訳じゃん?

 

なんかねぇー、棒が刺さってる

だけで、良くわかんない感じ。

 

で、その棒を抜いてもらったの。

 

そしたらさー、バネがあんのよ。

 

ほら、ドアハンドルってバインバインって

勝手に戻るじゃん?

その機構のバネがあんの。

 

でさー、それ外したらどーなるか

わかんないって言うの。

 

えぇー、ここまで来ておしまいなの?

 

なんか戻せなくなるかも知れないって。

 

んーー。

 

えい!

 

猫月さん強引に引っ張ったら取れた。

 

そして、強引にねじ込んだら

くっついた。

 

問題無し!

 

そんなんでねぇー、助手席ドアの

内張りをコクピットロフトさんに

預かってもらってドアハンドルと

スピーカー周辺のパーツを

持って帰ってきたの。

f:id:necozuki299:20190407022346j:plain

前例があれば自分でも出来る!

で、運転席側は猫月さんが

1人で分解してみる事にした。

 

内張りが無くてもドアは閉まるし

ワイヤーを引っ張ればドアを

開ける事出来るのは確認済みだから

戻せなくなったら頼めばいい!

 

それ分解だ!

f:id:necozuki299:20190407022712j:plain

うわ、ピンボケしてるし!

 

運転席側もこのままシートを

貼り付けたけど触り心地が

悪いの。

 

まずねぇー、ここ!

f:id:necozuki299:20190407023248j:plain

ドア付け根の上にプラスチックの

留めるヤツがある。

 

マイナスドライバーで

ちょいと丸いのを引き上げると

そっくり取れるシステム。

 

で、ここ!

f:id:necozuki299:20190407023420j:plain

ドアハンドル部分にネジが

隠れてる!

 

そんで、ここ!

f:id:necozuki299:20190407023513j:plain

ドアを開け閉めする時に

触る部分。

なんて言うの?

ここのカバーを外す!

 

下からおもっきしぎゅー!

って上に引き上げて

手前に引くと外れるシステム。

f:id:necozuki299:20190407024519j:plain

こんな感じに。

 

素直に内装剥がしとか

使った方がいいかもしれない。

 

 

そしたら、ここ!

f:id:necozuki299:20190407024724j:plain

手振れしてる!

 

ね?手が痛くなるんだよ?

専用ツール使おうよ。

 

ここに隠しネジがある。

 

そしたら下にも。

f:id:necozuki299:20190407024822j:plain

見える?

超穴の奥にネジがあるの。

 

ただねぇー、このネジは謎で

猫月さん外した記憶が

無いんだよね。

 

でも、コクピットロフトさんは

外した。

 

なんかねぇー、だいたいの車って

上下2ヶ所で固定されてるから

癖で外すんだって。

 

ってか、どの車も基本一緒の

構造なのかもね。

 

毎回作業見る度によくわかるなー?

って思うもんね。

 

いや、プロだし!

 

そんなんで、猫月さんは

3ヵ所外してこの下をぐいっ!

f:id:necozuki299:20190407025105j:plain

バキバキバキ!って言う!

 

でねぇー、ウインドウ部分に

引っかかる感じで取り付けられてるの。

 

いやぁー、ほんと良く出来てるよ。

うまい事考えたね。

 

分解していくとほんと車って

良く考えられて作られてるってわかる。

 

そしたら、こんなになる!

f:id:necozuki299:20190407025247j:plain

いきなり超レーシーな雰囲気を

かもしだしおる!

 

上のワイヤー2本は

ドアハンドルとドアロックの

ワイヤーだって。

 

で、内張りを傷つかない場所に

置いてドアハンドルのユニットを

外す!

f:id:necozuki299:20190407025432j:plain

ドアハンドルを分解する

これがそのユニット。

f:id:necozuki299:20190407025629j:plain

上から鉄の棒で固定されてる。

 

棒の上に刻みがあって少し

太くなってるの。

 

だから、下から押して抜いて

あげる必要があんの。

 

ってか、それをぱっと見抜く

コクピットロフトさんすげぇーなぁー。

カーボンシートを貼る

ほら見て。

f:id:necozuki299:20190407030112j:plain

取り付けたまま貼ると

裏側がこんなになるの。

 

巻き込みが甘くて、下はしわが

出来てチクチクするし。

 

猫月さんはこーゆー些細な事が

気になる子なの!

重症なの!

f:id:necozuki299:20190407030309j:plain

こんなん猫月さんのおしごととして

あり得ないですから!

 

そしたら、貼ってあるのを剥がして

パーツクリーナーで綺麗にする!

f:id:necozuki299:20190407030703j:plain

で、カーボンシートを用意してぇー

ドライヤーを使いつつ貼ると!

f:id:necozuki299:20190407030759j:plain

じゃーん!

上手に貼れました!

 

ただねぇー、裏側の先っちょが

どーしても無理でしわになるなら

いっその事切ろうってなって

こーなった。

f:id:necozuki299:20190407030905j:plain

この先っちょの巻き込みが

どーしてもしわ寄って無理!

 

でも見えない所だしこれは

仕方ない!

 

で、組み立てるとこーなる。

f:id:necozuki299:20190407031118j:plain

あとは、戻すだけ!

これカッコ良くない?

ねぇー、見て!

f:id:necozuki299:20190407031251j:plain

この交換してあるスピーカーが

直接見えるのとカッコ良くない?

 

もっと手前まで出して

固定したら超カッコいいよ!

 

でも、86さんにゴールド要素って

無いんだよね・・・

 

これねぇー、今コクピットロフトさんに

手頃なシルバー系のスピーカーを

探してもらってるの。

 

猫月さん単純に内張りに加工して

スピーカーを取り付ければって

思ったんだけど、スピーカーが

ドア本体にがっつりくっついてるから

色んな意味で固定が大切なのかなーって

聞いてみたら、やっぱりしっかり

固定しないとなんだって。

 

その辺猫月さん知識ゼロだから

頼む事にする!

 

いいスピーカーが見つかればだけど・・・

無駄な作業

でさー、スピーカーの場所に

シルバーのリングがあるじゃん?

f:id:necozuki299:20190407031756j:plain

手振れ!

 

このリングにもカーボンシートを

貼ろう!って思ったの。

f:id:necozuki299:20190407032127j:plain

このパーツにぃー!

 

f:id:necozuki299:20190407032154j:plain

ペタン!

 

f:id:necozuki299:20190407032212j:plain

きゅーっ!

 

f:id:necozuki299:20190407032233j:plain

じゃーん!

 

f:id:necozuki299:20190407032249j:plain

いかすぅー!

 

超かっけーし!

猫月さんのセンスはんぱねぇ!

 

f:id:necozuki299:20190407032327j:plain

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

よし!

もっかいばらして剥がそう!

完成する!

いやぁー、もうそのまま貼った時と

見た目は変わりないんだけど

違うんだって!

細部が違うの!

 

ハンドルに指をかけた時の

違和感の無さとかそーゆーのが

全然違うんだって!

 

満足感半端無い!

f:id:necozuki299:20190407033611j:plain

f:id:necozuki299:20190407033636j:plain

助手席内張りを取りに行く

でさー、外し方を教わった2日後に

コクピットロフトさん所に行って

預けておいた内張りをはめようと

したの。

 

ねぇー!

すごくない?

 

なんかねぇー、86さんの内張りが

プチプチで梱包されて、しっかり

保管されてたんだよ。

 

えぇー。

普通に倉庫の端っこに置いておいて

くれてるだけだと思ったのに。

 

もうさー、ドア閉める時に掴む

外したカバーも別梱包してあるし。

 

こんなに手間かけて保管して

もらうなら取り付けて帰れば

良かったよ。

 

でねぇー、取り付けもしてもらったの。

 

なんなの!

丁寧すぎるでしょ!

 

ありがとうございました。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190407034322p:plain

やっと前進だよー。

そして出てきたタイムトラベラー説!

いったいこの先何が起こるのか!

 

f:id:necozuki299:20190407034326p:plain

ほんと新築って大きな事なのに

それよりもフサボンの事が

しっかり心に刻まれてるって

超涙出そうになるよね。

 

f:id:necozuki299:20190407034329p:plain

早く帰って来てびっくりさせたいよねー。

もしかしたら新築の家を見て記憶が

蘇るかもしれないし!

 

f:id:necozuki299:20190407034332p:plain

もう、ママにとっても猫さんの存在が

凄く大きいってのがわかったの。

ペットと言えども絆がしっかりと

築かれてるんだなぁーって思った!

 

f:id:necozuki299:20190407034333p:plain

フサボンとのお別れ以外の記憶が

無いってのは本当に涙がでちゃいそうに

なった!

早く猫さんに会いたいんだろーと

思うんだぁー。

 

f:id:necozuki299:20190407034337p:plain

ノルを連れて帰るって最終的に

決めたのはママだからね。

あの頃のママは超笑顔だった。

早く戻れぇー!

 

f:id:necozuki299:20190407034339p:plain

次回の面会の時に前回面会した事を

忘れてたらどーしよって不安もあるの。

両側田んぼの用水路危険コース!

こわい!

 

f:id:necozuki299:20190407034342p:plain

iPadで更に笑顔が!

 

f:id:necozuki299:20190407034344p:plain

今回は結構大きな前進だよね?

記憶はまた作ればいいし、なにより

早く笑顔が戻るようになって欲しい!

ノルが頭の中に入ると記憶が消えるよ!

 

f:id:necozuki299:20190407034348p:plain

面会出来るって思わなかったから

心の準備が出来て無くてビビった!

早く帰ってきてほしい!

 

f:id:necozuki299:20190407034350p:plain

フサボンが裏で何かしてるのは

間違いない!

フサボンはすごく優しい子だったから!

 

f:id:necozuki299:20190407034353p:plain

フサボンは亡くなっても

家族全員を優しく見守ってくれて

ほんといい子だ!

 

f:id:necozuki299:20190407035503j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!