ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #38「介護食」メイバランス vs カロリーメイトゼリー

雑談:耳の皮が剥がれる

猫月さんさー前に草むしりしたじゃん?

 

この日はすごく天気が良くて

太陽を背にしてひたすら

草をむしってたの。

 

で、日焼けしたんだよね。

 

腕とか真っ赤に。

 

さらに耳のふちあるじゃん?

その裏側がヒリヒリしてたの。

 

でねぇー、昨日からかゆい感じが

して触ったらカサカサしてんの。

 

さらに、細かい白いヤツが

落ちるの!

 

やだぁーんっていじってたら

なんか引っかかりが出来て

それをつまんだら、べりーって

皮が剥けた!

 

あーっ!

これ日焼けした後に剥ける

あれじゃん!

 

ってか、人生12年の中で

耳の皮が剥けるって初めてだよ。

 

そんでねぇー、調子に乗って

剥いてたんだけど夜に

お風呂入って熱いシャワーを

浴びたら、まぁーしみる!しみる!

 

紫外線って怖いねぇー。

退院後のママ

なんかさー、毎回毎回トイレの

照明を消し忘れたり、疲れたって

ずっと寝てたり、普通に話さなかったり

動きが鈍かったり、食事取れなかったり!

 

歯磨きとかなんで歯ブラシと

歯磨き粉とコップが必要って

わかんないの?

 

なんなんだろね。

お薬のせいなのかなー?

 

今度の診察は8日だから

聞いてくるけどさー、もうねぇー

猫月さん昨日の夜お風呂場で

ママが出たあとに小さなうんこを

踏んだんですけど!

 

はぁー?

食事がとれないから

ママが入院してた時は

食べないってんで、鼻から

管を入れて栄養流し込み

システムのお世話になってたの。

食べれる様になるまではって。

 

なのに、もう鼻から管やめて

普通に口から栄養ジュースを

飲むシステムになったし!

 

意味わかんない!

 

だったら最初から飲む栄養システムで

良くない?

 

そんなんで結局栄養を取れないからって

栄養士の人から勧められたのが

これ!

f:id:necozuki299:20190507143620j:plain

クリミールって言うの。

 

でもってドラッグストアには

同じような製品で

メイバランスってのがあるから

それで栄養を取って下さいって

最終的に言われたの。

 

確かにドラッグストアには

クリミールってのは売ってなかった。

 

そんなんでまだ食事がとれないママで

いわゆる介護食がメインになってるの。

メイバランス

f:id:necozuki299:20190507143638j:plain

出典:株式会社 明治

 

医療センターでおススメされた

飲む系のヤツ。

 

なんかねぇー、死を間近にした

猫さんに鼻から管で注射器を

使って飲ませるヤツに似てる。

うわーん。

フサボンなんで死んじゃったの。

 

こーゆー思い出があるから

なんかいいイメージがしないんだよね。

f:id:necozuki299:20190507143650j:plain

お値段235円

カロリーメイトゼリー

f:id:necozuki299:20190507143701j:plain

出典:大塚製薬

 

気軽に栄養をとるって言ったら

カロリーメイトでしょ?

 

ママは昔から食が細くて

時々ブロックタイプのヤツを

食べてた。

 

なんかねぇー、栄養ジュース系の

売り場に売ってるの見つけたの。

 

これだとなんか病気なので!って

イメージが薄くない?

 

猫月さんこれは飲んでみたけど

普通に美味しいゼリーの感じが

一瞬するけど、やっぱり何か

栄養が詰まってる!って後味が

あった。

 

薬っぽいとかじゃなくて

色んな濃い味って言うか。

f:id:necozuki299:20190507143713j:plain

お値段:192円

成分比較

まずねぇー成分だよね。

 

・エネルギー

 メイバ:200Kcal

 カロメ:200Kcal

 

・タンパク質

 メイバ:7.5g

 カロメ:8.2g

 

・脂質

 メイバ:5.6g

 カロメ:4.4g

 

・炭水化物

 メイバ:31.7g

 カロメ:33.2g

 

・糖質

 メイバ:29.2g

 カロメ:31.2g

 

・食物繊維

 メイバ:2.5g

 カロメ:2g

 

・食塩相当量

 メイバ:0.28g

 カロメ:0.08g

 

・カルシウム

 メイバ:120mg

 カロメ:200mg

 

・マグネシウム

 メイバ:40mg

 カロメ:50mg

 

・リン

 メイバ:140mg

 カロメ:175mg

 

・ビタミンA

 メイバ:120μg

 カロメ:385μg

 

・ビタミンB1

 メイバ:0.3mg

 カロメ:0.6mg

 

・ビタミンB2

 メイバ:0.4mg

 カロメ:0.7mg

 

・ビタミンB6

 メイバ:0.6mg

 カロメ:0.7mg

 

・ビタミンB12

 メイバ:1.5μg

 カロメ:1.2μg

 

・ナイアシン

 メイバ:3.2mg

 カロメ:6.5mg

 

・パントテン酸

 メイバ:1.2mg

 カロメ:2.4mg

 

・葉酸

 メイバ:60μg

 カロメ:120μg

 

・ビタミンD

 メイバ:1.0μg

 カロメ:2.8μg

 

・ビタミンE

 メイバ:6.0mg

 カロメ:3.2mg

 

・カリウム

 メイバ:120mg

 カロメ:53mg

 

比較してどっちが数値高いか!

高いと悪いとかそーゆーのは

知らん!

 

メイバランス:6ポイント!

カロリーメイト:14ポイント!

 

えぇー、カロメの方が数値が

高いの多いじゃん!

 

でも、メイバランスには

カロメに記載してない成分もあった。

 

ビタミンK:4.5μg

ビオチン:0.31μg

コリン:24mg

鉄:1.5mg

亜鉛: 2.0mg

銅:0.10mg

マンガン:0.093μg

クロム:3.28μg

モリブデン: 8.1μg

セレン:12μg

ヨウ素:1.0μg

塩素: 110mg

後片付け

でねぇー、何気に気になったのが

後片付け。

 

しらん。

 

猫月さんの住んでる所は

いちいちメンドクサイだから

プラはよく洗って資源ゴミに

するんだけど、これ見てよ。

f:id:necozuki299:20190507143727j:plain

f:id:necozuki299:20190507143738j:plain

この洗い終わった時の状況。

 

もうねぇー、メイバランス全部プラだけど

ゴチャゴチャしてて嫌!

 

あとねぇー、メイバランスの液体って

シンクに広がるとなかなか流れない!

 

毎回イライラする!

どっちがいいのか?

んー。

味次第なんだけど、これはママに

聞いても首をかしげるし、記載されてる

成分で見ると、カロメは数値高いけど

メイバの方が多くの成分が入ってる。

 

その分メイバの方が高いって

事なのかなー?

 

保存は両方とも効くし

どーなの!

 

こ、こ、交互で!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190503143052p:plain

今日のお昼で全部食べた。

小さくカットしたら超食べてくれた。

 

f:id:necozuki299:20190503143054p:plain

そっかー食べ物選び超迷うけど

食べてもらえる相手が居るって

やっぱり幸せだね。

 

f:id:necozuki299:20190503143056p:plain

もう丸い大きなスイカを

2人でワシャワシャまた食べたい!

 

f:id:necozuki299:20190503143058p:plain

食べないのってほんと困るよねー。

そんな姿を見てるこっちまで

食欲無くなるし・・・

 

f:id:necozuki299:20190503143101p:plain

この善ポイントで宝くじを

当てればママも治る気する!

お金は最高のお薬です!

 

f:id:necozuki299:20190503143104p:plain

ほんとこの季節のスイカって

びっくりするよねぇー。

熊本産って書いてあったよ。

 

f:id:necozuki299:20190503143107p:plain

そーなの!

すごくない?

 

f:id:necozuki299:20190503143109p:plain

え?iPadを持つ練習ですけど。

 

f:id:necozuki299:20190507143753j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!