ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #89 食欲を増やす為にお薬が変更になった!

躁うつ病の母

うーん、最近のママはねぇー

とにかく食べないね。

 

そりゃさー、12歳の猫月さんが

作る料理のレパートリーが

少ないとか、そもそも下手くそで

美味しくない!ってのもあるかも

知れないけど前みたくお菓子とか

食べなくなったんだよねぇー。

 

ママは元々食が細くて

好き嫌いが多いからもう大変!

 

しかも、何が食べたいとか

言わないから。

 

ママ話せないから。

基本。

 

猫月さんが愛情込めて

作ったオムライスも

食べれないって。

f:id:necozuki299:20200325135141p:plain

ニャムライス!

 

あー、これ可愛すぎて

逆に食べれないかぁー。

 

そんで体力も落ちてきて

トイレに行っても便座から

1人で立ち上がれないし・・・

 

あー困った!困った!

 

特に今なんて新型コロナの

影響で怖いじゃん!

 

あ!もうねぇー隣の市まで

感染者が出たって!

 

こえぇー。

 

だから栄養取らないと

免疫力も落ちてヤバいじゃん?

 

そーゆーの踏まえて先生に

相談する事に!

眠れない・・・

猫月さんねぇー前回の診察。

この時に言われた

 

「医療と介護は別なんで」

 

ってのが凄く嫌で

ケアマネさんからは

ママは寝たきりだから

デイサービス利用できないって

言われるし、先生は

そーゆー困り事はケアマネさんに

って、もうみんなから

ポイ捨てされた感じで

がっくりなの。

 

それに前回3ヶ月入院した時

1度も先生と顔合わせて無いんだよ?

 

なんなの?

 

だからねぇーまたショックな

事を言われるんじゃないか?

 

あの先生じゃ解決しないんじゃ・・・

 

って不安でまたあの顔。

あの態度されるのか・・・

 

そーゆーの考えたら

寝てもすぐに目が覚めて

もうほんと嫌だった!

入り口で体温チェック

まぁーなんだかんだ言っても

ママが通院してる所は

県立病院なんですよね。

 

でねぇー、エントランスで

看護師さんだか事務の人だかが

体温チェックをしてた。

 

おでこに照射するだけで

体温測れるヤツ。

 

それをしないと先に進ませない

ってシステムになってたよ。

 

猫月さんはねぇー36.2℃。

 

ママはと言うと・・・

 

32℃

え?ママ死んだ?

もしかして死んでる?

 

歩き方とかゾンビだから

もしや!

 

なんか看護師さんが苦笑いして

別の場所連れてかれて

脇の下の挟む体温計で

再測定して36.6℃だった。

 

ふぅー。

 

生きてたわ。

待ち時間0分

でねぇー11時の予約で

30分前には来るようにって

言われてるんだよね。

 

診察の前に血圧とか

体重を測るから。

 

そんでほら、新型コロナの

アレでね?

あんまり待合室を混ませると

良くないってんですげぇー

空いてるの!

 

前回は2時間待ったのに

今回はもう次呼ばれても

良いので計測だけしちゃいますねぇー

ってちゃちゃちゃって進んだ。

 

待って!待って!

 

猫月さんの月一の楽しみの

お尻がぷりんとした

お気に入りの看護師さん

まだ見つけて無いんですけど!

 

ぷりん見ないと元気が

出ないんですけど!

診察開始

もうさー、どーでしたかー?

って、どーもクソもねぇーし!

 

なに!その肘ついて

ふむぅーって言うしぐさ!

 

猫月さんあれやこれや

説明してもう日頃の

介護に疲れたから3ヶ月の

入院コースで良くね?

とかって内心思ったり

思わなかったりしながら

診察を受けたんだけど

今回はねぇーお薬を変更するって。

 

大きな変更じゃなくて

寝る前のなにがしって言う

うつのお薬を2錠から1錠に

減らして新しく違ううつの

お薬を1錠夕食後に追加になった。

 

なんかうつのお薬ってそもそも

食欲を増やす効果があるんだって。

 

そんなんで違う種類に変えるって。

注意する事

一番心配なのはうつのお薬は

ふらつきを起こす事。

 

ほら、ママあれじゃない?

 

ふらぁーってなって

コテンしてぼきーっ!

だったじゃん?

またこーなると心配なので

とか、おまえどの口で言ってるんだよ!

 

お前がこれで大丈夫って

退院させて猫月さんに

しっかり監視するように

言わないのが悪いんだろ!

 

だからねぇー立ち上がる時は

猫月さんが居る時だけに

するとか見守って下さいって。

 

あのさー、簡単にそーいいますけど

それ猫月さんがどんだけ大変か

わかって言ってる?

 

だったらさー少し考えて

ママが精神障害者1級に

なるように診断書書くとか

なんか協力してくれても

良くない?

 

特別障害者手当もらえる様に

診断書書いてよ!

薬局がクソ!

なんかねぇー医療センターって

前は薬局が2ヶ所あったの。

 

県立だから結構患者さんが

多かったんだけど事件起こしたのよ。

 

それ以来先生も減って

患者さんも減って薬局が

1ヶ所になったの。

 

でさー、2月からなんか

内部で変更あったらしくて

研修生の練習の場に

なってるのよ。

 

いやね、必要なのはわかる。

 

誰でも初めてはあるし

練習して上手になって行く

もんなのは。

 

でも今すんなよ!

 

薬局の中大混雑だよ!

 

ご理解くださいじゃないよ!

 

どーせ辺境の地で

精神患者相手だから

別にいいだろう風の

研修所にしてんなよ!

 

なんかねぇーすげぇー待った!

 

真新しい白衣におぼつかない

手つきになんかさ!

 

領収済みのハンコ押すの忘れて

注意されたりさ!

 

もう!

食欲出てくれれば・・・

とにかくねぇー猫月さん

毎日がストレスなのよ。

 

作ったのに食べない!

 

それを猫月さんが食べないと

いけない!

 

結局自分で食べるなら

こんなメンドクサイの

作らないで簡単なのでいい!

 

お皿洗う手間が増える!

 

だまぁーって食べずに

席を立ってゾンビの様に

歩いて行く姿・・・

 

えぇー、これこの先

ずっと続く訳?

 

なんかある度に呼ばれて

もう!もう!もう!もう!

 

お願いだからしっかり

食べて体力つけて元気に

なってよ。

 

昔みたいにバリバリ看護師の

ママに戻れなくてもせめて

食事をしっかりとって

いい顔しててよ!

マスク売ってない!

でさー、帰りにいよいよマスクが

無くなってきてるから薬局で

買おうと思ったの。

 

流石にもうあるでしょ!

 

本日マスクの入荷の予定は

ございません。

 

ですよねぇー!

 

ねぇーいつになったら買えるの?

 

今洗って使ってるんだけど

なんか水弾くよね?

f:id:necozuki299:20200325143856p:plain

これって、これで表面の

ウィル・スミスが無くなったとか

そーゆーのでいいの?

 

煮沸とか必要なの?

 

 

スターとかコメントほしいです!

f:id:necozuki299:20200325143605p:plain

最後まで読んでくれてありがとう!