ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

性能を比較してみたらケルヒャーよりもボッシュだね! 高圧洗浄機UA125のレビュー コンクリート&タイル編

我が家のコンクリート粉問題

あのねぇーこんなの知ってた?

 

猫月さんさー1年半前に新築したのよ。

 

むしろそれ知ってた?

 

でね、ほら家の前ってなんとなく

コンクリートを打つじゃない?

敷地が余るから。

 

ちがう!

 

カーポートを建てて車を駐車するんだ。

 

でも、猫月さんちそんな命より大切な

86さんを屋外に保管なんて出来ないから

ほんと無駄にコンクリート打ってるって

感じじゃん!

 

いやぁーん!

 

でねぇー、そのコンクリートって

なんか白い粉が出てくるの!

 

そんなんで、ガレージ内の黒い床タイルが

超汚れるのよ。

f:id:necozuki299:20190717183959j:plain

ね?ね?ね?

 

小汚いでしょ?

 

もうさー、ディテールホームさんに

言っても

 

「床が黒いですから

 余計目立ちますよねー」

 

とか!

 

やだ!

それ先に言ってよ!

 

猫月さん現場監督してた時は

店舗内装メインだったから

コンクリート打っても仕上げで

タイルとか貼ってたし!

こんな粉出るの知らんかったし!

デッキブラシの限界

で、猫月さんデッキブラシを買って

定期的にゴシゴシしてたのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181003/20181003143519.jpg

もうねぇー、無理!

腰が痛いし疲れる!

 

そもそもさー、ほうきとか

こーゆーのって短くない?

 

猫月さん身長が3メートルちょいだから

腰をかがめないとで辛いんですけど!

 

そんなんで、ずっと高圧洗浄機が

欲しかったんだよねぇー。

高圧洗浄機選び

でねぇー、前に2階のFIX窓に

蜘蛛の巣出来てゴミついて

水道の圧じゃ足りないから

高圧洗浄機買って掃除しようって

ケーズ電気さんに相談しに行ったの。

 

でねぇー、お気に入りの女性店員さんを

呼びつけて聞いたんだけどどーやら

圧はあるけど遠くまで飛ばなくて

2階の窓のお掃除は出来ないって

情報をくれたの。

 

すごいよねぇー。

内緒にしれてば猫月さんその時に

買っちゃったのに。

 

猫月さんにクソ高い有機ELテレビを

勧めて買わせたの反省してるのかもしれん。

 

でー、2階の窓のお掃除とか考えずに

とにかくガレージ内の床を綺麗にしたくて

欲しいなーって思ってたの。

 

やっぱりさー、高圧洗浄機って言ったら

あの黄色いケルヒャーさんのじゃない?

f:id:necozuki299:20190717185433j:plain

出典:ケルヒャー

 

って!

どんだけ汚してるんだよ!

画像の加工がいい加減すぎるだろ!

びっくりだわ。

 

でねぇー、最初はケルヒャーさんのを

買うつもりで居たの。

f:id:necozuki299:20190717185733j:plain

このK3サイレントってヤツ。

 

でもねぇー、猫月さん黄色が

好きじゃ無いんだよねぇー。

 

って迷ってた!

Amazonプライムデーで!

でさー、猫月さんAmazonプライムの

会員だから年に一度のセールを見てたの。

そしたらさー、なんと高圧洗浄機が

セールしてたし!

 

うわー!

もうこれ買うしか無いじゃん?

 

猫月さんねぇー、超検討してポチった!

購入したのはボッシュUA125

f:id:necozuki299:20190717190303j:plain

なんか外国の人がカッコよく構えて

すごく楽しそうじゃん!

 

緑もあんまり好きじゃないんだけど

黄色よりもましだし!

 

それにさーボッシュさんって猫月さん

現場の大工さんとかが良く使ってた

メーカーさんで馴染みあったんだよねぇー。

 

あとRX-8に乗ってた頃はバッテリーは

ボッシュさんのにしてたし!

性能を比較してみる!

高圧洗浄機で一番大切なのに

水圧だよね。

 

だって、高い圧で水を出したいから

高圧洗浄機を買う訳じゃん?

 

そんなん水圧が高い方がいいに

決まってるじゃん!

 

丁度同じ定価3万円で

ケルヒャーさんのK3

ボッシュさんのUA125

この2つの性能を比較してみる!

 

最大吐出圧力 (MPa)

K3  :10MPa

UA125:12MPa

 

吐出水量 (L/h)

K3  :360L/h

UA125:390L/h

 

本体質量 (kg)

K3  :10.3kg

UA125:6.8kg

 

もうさー、この時点でケルヒャーさんを

選ぶ理由ってあるの?

ねぇー?

 

本体が小さいのに性能が高い

ボッシュさん一択じゃない?

付属品の比較

でさー、なんか洗車する時に

泡をぶふぁー!ってするのとか

あこがれない?

 

そーゆーのの付属品がどんなだか

比較してみよう!

 

洗剤が出るヤツ(フォームノズル)

K3  :別売り2138円

UA125:付属

 

車の下とか洗うヤツ(角度変換ノズル)

K3  :別売り5810円(360度)

UA125:付属(90度)

 

水道ホース(吸水用)

K3  :別売り

UA125:付属

 

もうさー、ボッシュさん以外の

選択肢って無いでしょ?

届いたから開封してみる!

猫月さんねぇーUA125をなんと!

1万7348円で買えたの!

Amazonプライムデー万歳!

 

そしたら佐川さんが届けに来てくれた!

f:id:necozuki299:20190717192930j:plain

どーん!

 

なんかねぇー、思ったより

大きくなかった!

 

でさー、開封しようと思ったら

なんなのこれ!

f:id:necozuki299:20190717193009j:plain

透明シール剥がした下にも

透明シールがあるんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190717193040j:plain

わかる?

わかんないね。

 

もうさー、これ一回開封しただろ!

猫月さん令和になっても騙されるのかよ!

新品注文したんだぞ!

 

って思ったけどなんか封がしてあった。

f:id:necozuki299:20190717193255j:plain

多分日本向けに説明書とか入れる際に

一回開封してまた新品ですよって

封をしたんだと思う。

 

だってほら!

f:id:necozuki299:20190717193454j:plain

みんな綺麗だもん!

 

テンションあがるぅー!

中身をチェックしていく!

中に入ってたのはこれ!

f:id:necozuki299:20190717193621j:plain

左上から水道のホースにガンの先っちょ。

高圧ホースに本体。

 

左下から水道ホースの何かに90度変換

ノズルからの洗剤入れて泡出すヤツに

日本語説明書。

 

欠品は無い!

 

よかったー。

猫月さんなら毎度ながら何か

不良品を引くはずなんですけどね!

f:id:necozuki299:20190717205536j:plain

組み立て開始!

まずねぇー、本体。

f:id:necozuki299:20190717194148j:plain

かっけー!

 

なんかトランスフォーマーみたい!

 

で、裏側はこんな。

f:id:necozuki299:20190717194219j:plain

電源コードが挟まってるけど

これをどかして背面を持ち上げる!

 

f:id:necozuki299:20190717194312j:plain

ぎゅおぉーん!

 

f:id:necozuki299:20190717194330j:plain

ぱちん!

 

180度回転するとロックがかかる。

 

そーすると!

f:id:necozuki299:20190717194405j:plain

じゃーん!

 

なんか持つところが出来たし!

 

ただねぇー、あんまり固定が

しっかりされてない。

 

ゆさゆさする。

 

折り畳み出来る構造だから

仕方ないか。

ガン&ランス!

f:id:necozuki299:20190717194643j:plain

赤いトリガーがあるのがガン。

 

そして細いのがランス!

 

これドッキングさせるんだって。

 

でねぇー、なんかガンの穴に

ヌルヌルが付いてた。

f:id:necozuki299:20190717194836j:plain

これ、差し込みやすくする為の

グリスだと思う。

 

で、ぐさって差し込んで

ぐぃって回すとカチンする。

 

f:id:necozuki299:20190717195142j:plain

きゃーっ!

 

かっけー!

 

これさえあればあの子のハートも

撃ちぬけるかも!

高圧ホースの取り付け

次はねぇー、高圧ホースね。

 

高圧洗浄機って言うだけあって

高い圧がかかるからホースも

しっかりしたのが付属されてた。

f:id:necozuki299:20190717195318j:plain

f:id:necozuki299:20190717195332j:plain

先端は金属でゴムパッキンも

付いてる。

 

これをガンと本体に刺す!

f:id:necozuki299:20190717195401j:plain

ガンに。

 

f:id:necozuki299:20190717195416j:plain

本体に。

 

いずれも赤いレバーをぎゅってすると

ロックが外れる仕組みになってた。

水道ホースの取り付け

なんかねぇー、貯めた水とかからも

吸水出来るからフィルターが付いてた。

f:id:necozuki299:20190717195808j:plain

なんかすぐに割れそうな

プラスチックだなぁー・・・

 

これを本体に取り付ける。

f:id:necozuki299:20190717195845j:plain

f:id:necozuki299:20190717195850j:plain

もうさー、水道水を使うのにこれで

フィルターが真っ黒になったら猫月さん

かなりショックだよ?

 

でー、水道水のホースはナニガシーさんと

違って付属されてる。


f:id:necozuki299:20190717195731j:plain

まぁー、使いませんけど!

 

猫月さんが普段使ってるホースを

使うことにする。

f:id:necozuki299:20190717200032j:plain

だいたいこの部分の形状は共通だから

問題無くはまるはず!

 

金属製は安心だよ!

 

f:id:necozuki299:20190717200115j:plain

がしーん!

 

問題無くはまった!

 

ってか、ホースの金属金具

汚れてきてるし!

なんか気になるんですけど!

先端ノズルの取り付け

ナニガシーさんのはどーなってるか

知らんけど、ボッシュさんのはこんな。

f:id:necozuki299:20190717200409j:plain

3つの出方を回転させて選べるんだって。

f:id:necozuki299:20190717201012j:plain

・ロータリージェットモード

 超強力なのが回転して出る。

 車に使うと塗装が剥がれる!

 

・ジェットモード

 プシュー!って平べったく

 広がる!車に使える!

 

・ワンポイントジェットモード

 ピヒャー!シュゴゴゴォー!

 車に使ったら穴あくで!

 

でさー、見て。

f:id:necozuki299:20190717200444j:plain

ねぇー、1ヶ所錆びてるんですけど!

 

やめてよねぇー。

 

で、これをさっきのランスの先っちょに

ドッキングさせる!

f:id:necozuki299:20190717200536j:plain

いぇーい!

 

完成したし!

 

早く使おうぜ!

水圧すげぇーぜ!

そしたらー、水道の栓を

全開にするんだって!

f:id:necozuki299:20190717201331j:plain

きゅーこ。きゅーこ。

 

で、コンセントを刺す!

f:id:necozuki299:20190717201400j:plain

ガシーン!

 

そしたら、本体のスイッチを

オンにする!

f:id:necozuki299:20190717201432j:plain

このダイヤルを!

 

f:id:necozuki299:20190717201449j:plain

こー!

 

そしたら、ガンの安全装置を解除!

f:id:necozuki299:20190717201519j:plain

赤いのの上の方を押す!

 

そしてトリガーを握ると!

 

f:id:necozuki299:20190717201553j:plain

どりゅらららららららららぁー!

 

きゃーっ!

 

なにこれ!

楽しいんですけど!

気になる動作音は?

やっぱりさー、音って気になるじゃん?

86さんのマフラーうるさいですけど。

 

この高圧洗浄機は水を出した時

本体がぶぅおぉぉぉぉーって言う。

 

音はねぇー、91dbって書いてあった。

本体に。

 

外で使ってるからだけど

ダイソンの掃除機の強いモードより

静かな感じがした。

低音。

 

現場で大工さんが使うコンプレッサーの

音より静か。

 

んー。

何のたとえがいいのかなー?

 

車検に通るマフラーの音が

91dbだからそれと同じくらい!

 

通じる?

 

え?スポーツカーなのに

そんなにマフラー音静かなの?

 

だって、車検対応だもん。

 

って感じ!

お掃除開始!

まずはねぇー、コンクリート!

ロータリージェットモードで

ぐるぐるー!

f:id:necozuki299:20190717202629j:plain

どーよ!

すごく綺麗になってない?

 

逆に1年半しか経ってないのに

なんでこんなに汚れるんだよ!

 

でねぇー、一番汚れが落ちるのは

ワンポイントジェット。

 

ただそれで全体をやるって

日が暮れるからロータリージェット。

 

ロータリージェットは、ワンポイントが

高速で回転するから広範囲を

お掃除出来る仕組みになってる。

 

でも、ガンの移動速度が速いと

ワンポイントの回転跡が残る。

 

ゆっくり動かす感じ。

 

車にも使えるジェットモードは

圧力が低めに思えるけど、

コンクリートの汚れを落とせなくも

無かった。

 

ただ、ロータリージェットみたく

一気に落ちないからどーなんでしょ!

 

そして問題のガレージ内のタイル。

f:id:necozuki299:20190717203150j:plain

乾くまでわからん!

 

なんか微妙に白いのが残ってる

感じもするのが不安なんですけど!

 

これは明日乾いたら写真撮ってみる!

注意する事

もうねぇー、すごいよー。

見て!

f:id:necozuki299:20190717203311j:plain

サンダルで全然余裕でしょ!

って思ってお掃除終わったんだけど

いつの間にか足元がびしょびしょ!

 

水がかかった覚えないんだけど

細かい水しぶきでびしょった!

 

うわーん。

 

徐々に濡れていくから気付かなかったよー。

 

これ使うときは長靴を!

 

あと、電気代が不安だね。

 

猫月さん3時間くらい夢中になって

お掃除しちゃったから!

後片付け

使ったけど、後片付けが大変!

とかってなるのを予想してたけど

全然楽勝だった!

 

見てよ。

f:id:necozuki299:20190717203814j:plain

本体背面に電源コードを

巻き付ける所がある!

 

あとは、各種ホースを取り外すだけ!

f:id:necozuki299:20190717203901j:plain

ガンも立てかける所が付いてるし

車輪が付いてるから移動も簡単!

 

高圧ホースが本来ここに

しまえるんだって。

f:id:necozuki299:20190717204126j:plain

でも、硬くて面倒だったから

いいや。

 

よし!とりあえず今日はそこで

やすみたまえ!

満足度は!

うん!

これで2万円は安すぎでしょ!

 

もうねぇー、どれくらいの

水圧なのか手で触ってみたけど

指吹っ飛びそうになったし!

 

とてもじゃ無いけど触れない!

 

普通にコンクリートのお掃除だけを

考えても元は取れると思う。

 

だって、1年半であれだけ

汚れたのが綺麗になったんだもん。

 

なんかねぇー、ミルクティーみたいな

液体になって排水溝にドンドン流れて

行ったんだよ。

 

これは超おススメ!

 

今度洗車に使ってみる!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190717204806p:plain

片側ずつならおぇしないけど

全部取る時って余ったのが

喉の奥に押し寄せるよね。

 

f:id:necozuki299:20190717204809p:plain

もうダメダメなのを保険適用しても

ダメじゃんねー?歯科医がおススメしないって

どーゆー事だよ。

 

f:id:necozuki299:20190717204812p:plain

もう虫歯菌を寄せ付けないコート剤が

あるけど隠してるんだよ。

まったく・・・

 

f:id:necozuki299:20190717204814p:plain

ひゃぁー!それ最悪だぁー。

治療費返してほしいよね。

 

f:id:necozuki299:20190717204817p:plain

これだけ技術が発展してるのに

安価で白い被せ物が出来ないって

詐欺だよ!詐欺!

 

f:id:necozuki299:20190717204821p:plain

早めに虫歯見つかれば簡単な

治療で済むしすぐ行こう!

次回のねこのおしごとは?

 

「まーた介護保険問題だよ!

 

「高圧洗浄機使ってたら

 手がしびれちゃった!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190717205438j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!