ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 最新のドライブレコーダーをコクピットロフトで取り付けてもらった! KENWOOD ナビ連携型 前後撮影対応 DRV-MN940

ドラレコって必要なの?

なんかさー最近物騒じゃない?

 

高速道路で進路妨害とか停車して

殴りかかるとか何なの?

 

あれさー、ドライブレコーダーの

記録が無かったらどーなってたんだろうね?

 

ナンバーを記録して警察に言っても

きっと相手にしてもらえないんじゃない?

 

さらにさー、ドラレコの映像があっても

警察なんて何もしてくれないでしょ?

 

猫月さん思うんだよね。

 

ほら運転してるとたまに交通違反してる

車とか見かけない?

 

黄色信号なのに無理に交差点に

突っ込んで進む人とか!

 

スピード違反してる車とか!

 

テールランプとか球切れしてる

車とか!

 

じゃーこれらをドライブレコーダーで

録画したのを警察署に持って行ったら

その人らを逮捕してくれるんですか!

って話じゃん!

 

今回の事件もネットで話題になったから

しかたなく調査した系でしょ!

 

むぅーかぁーつぅーくぅー!

 

なんかねぇー法律では私人逮捕ってのが

あって一般人でも現行犯を逮捕できるんだって。

 

もう全然機能してない法律でしょ!

 

やだ!

猫月さん感謝状欲しい!

 

もうさー、見つからなければ

交通違反してもイイって事でしょ?

 

そんなんで猫月さんは86さんを

買った時にドラレコを付けようと

思って実は買ってたの!

これ!

f:id:necozuki299:20190818233205j:plain

出典:ケンウッド

 

もう違反車両の動画を沢山貯めて

自分が捕まった時に道連れに

してやろうと思って!

 

駄々こねて見逃してもらおうと

思って!

 

実はママがテレビ見てて

ドラレコのヤツやってて

あんた86買うなら付けなさい!

って命令されたんですけどね!

 

だけどねぇー、カメラカメラしてて

猫月さん付けたく無くて買ったままに

してたらママ何も言わんくて

こっそりヤフオクで売っちゃった!

 

うぇーい!

 

そして1年と8ヵ月経った今!

入院中のママとの約束を果たすべく

ドラレコを付ける事にしたの!

 

だって、やっぱ今回の事件とか

こえぇーし!

超かっけー純正チック!

でねぇー、猫月さんが取り付けよう!

って思った理由の1つにKenwoodさんから

最新の超かっけードラレコが

発売したからなの!

 

それがこれ!

f:id:necozuki299:20190818234018j:plain

出典:ケンウッド

 

カッコ良くない?

 

見た目がカメラカメラしてないし

純正のなんかシステムの1つみたいな

そんな感じじゃん!

 

猫月さん配線がびろーんとか

そーゆーのダメな子だから!

ただ問題が・・・

でさー、猫月さんナビはKenwoodさんの

前の型の一番イイグレードのヤツを

つけてたの!

f:id:necozuki299:20190818234552j:plain

 

ねぇー!

なのになんで?

 

これ見て!

f:id:necozuki299:20190818234838j:plain

猫月さんがカッケーって思った

最新のドラレコは最新のナビ専用の

ヤツなんだって!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

なんかファームウェアのアップデートで

使えるようにしろよ!

 

もうさー、最新のドラレコを

使いたいなら最新のナビも

買って下さいって!

 

こーゆーの抱き合わせ販売って

言うんじゃ無いの?

 

もー!

 

まぁー、買いましたけど!

 

なんか不思議なマジックで

お金が返って来て最新の

ナビになるって言うね!

 

このお話はまた次回!

DRV-MN940

f:id:necozuki299:20190818235644j:plain

どーん!

 

もう商品届いたのが7月27日って言うね!

 

f:id:necozuki299:20190818235717j:plain

ぱかーっ!

 

f:id:necozuki299:20190818235732j:plain

じゃぁーん!

 

このドラレコはねぇー、ナビ連動型で

これ単体じゃ使えないの。

 

ナビの画面で操作してナビの画面に

映像が映るの!

 

そんでフロントカメラだけじゃなくて

リアカメラも付いていて前後を

撮影出来るのよ。

 

これで後ろから煽られても

ばっちし記録出来るの!

 

86さんに追いつけるならな!

 

で中身はこんなの!

f:id:necozuki299:20190819000054j:plain

はいーっ!

超全然わからない!

 

取り付けはもちろん自分では

しません!

 

猫月さんは楽しむ係ですから!

 

作業してくれる係の人に

お任せですから!

コクピットロフトさんへ

もう86さんの事はすべて

お任せしてるから!

 

他の業者さんに86さんを

触らせたく無いね!

 

なにがしバックスとか

イエローなにがしなんて

猫月さんとっくの昔に

卒業しましたから!

 

でねぇー長岡まつりとか

お盆休みとかあって取り付けが

超遅くなってしまったの。

 

 

今回は代車無しで店内で

待つ事にしたの。

 

もうさー代車借りて家に

帰るにしても距離が

ありすぎるから!

 

お店のWi-Fi借りて

ソシャゲしてた!

 

猫月さんWi-Fiがあれば

何時間でも時間潰せる子ですから!

作業開始!

どるぅーん!どるぅーん!って

86さんが作業場に入って

取り付け作業が始まる!

f:id:necozuki299:20190819001734j:plain

でろーん!

 

今丁度猫月さんエアコンのパネルを

加工中で色んなの外してあったから

あっと言う間にナビが取り外されて

ドラレコの配線がされていく!

 

もうさー、こんなに配線があったら

全然わかんないよね。

 

なのにさー、なんかカメラの

映像が映らないとか言って

説明書見ないととか言うんだよ。

 

なにそれ!

感なの?

カメラの取り付け位置

でねぇー悩むのはカメラの

取り付け位置じゃない?

 

どこに付けるか。

 

もちろんワイパーの範囲に

入る位置じゃないとダメだけど

これどこでも良いって話じゃ

無いでしょ?

 

猫月さんこだわりますよー。

 

そんで選んだ位置はルームミラーの

付け根と一緒の場所!

f:id:necozuki299:20190819003114j:plain

この赤い部分!

丁度同じ位の大きさだし

カメラ本体の大部分は

ルームミラーで隠れるし!

 

リアカメラは普通に真ん中にした。

普通には取り付けない

もうさー、あれじゃない?

猫月さんって超あれじゃん!

神経質でこだわるタイプじゃん?

 

もうさー、これが許せると思う?

f:id:necozuki299:20190819003431j:plain

出典:ケンウッド

 

なに!この両面テープで

ちょいと付けましたよって感じは!

 

ダメダメ!

 

ここは全体的に真っ黒じゃ

無いとダメでしょ!

 

そんなんでねぇー車を借りて

ホームセンターに行ってきて

とある物を買ってきた!

 

それがコレ!

f:id:necozuki299:20190819003803j:plain

サドルやシートの破れ補修に使う

補修テープ!

 

これを最初に貼って真っ黒にすれば

純正チックになるじゃん!

 

これUVにも強いって書いてあったし!

 

流石猫月さんだよね。

考える事が違うね。

 

そんでーコクピットロフトさんに

無理言って型を取ってハサミで

チョキチョキしてもらって

こんな風に!

f:id:necozuki299:20190819004158j:plain

ね?

 

ベースを作ってあげれば

ルームミラーの付け根と同じに

なるじゃん!

 

もうなにがしバックスとか

イエローなにがしじゃしてくれないよ?

罠が仕掛けられてた!

でさー、説明書見てもカメラの

映像が映らないって言うんだよね。

 

あのさー、なんなの!

 

出たばっかりの新製品なのに

最初からナビのファームウェアを

アップデートしないと使えないって!

 

ねぇー、このカメラはこのナビ専用の

ヤツなんでしょ?

 

なんでアップデートしないとダメなんだよ!

 

そんな訳で色白の髪を伸ばしてる

女子がアップデートファイルを

ダウンロードする事になったの。

 

もうさー、絶対ショートヘアの方が

似合うって!

 

でねぇー、なんか出来ない出来ないって

言ってるから猫月さんがダウンロードして

SDカードにデータ入れたし!

 

やだぁー、あの子webサイトの説明を

読まない子なんですもの!

 

そんでアップデートしたらカメラが

映った!

 

うぇーい!

すげぇー!

超広角なんですけど!

家に帰って不満が・・・

でねぇー、写真撮り忘れたけど

ガレージの照明下で眺めてたら

気になる部分が!

 

あのサドルの補修テープ。

こんななってるの。

 

f:id:necozuki299:20190819005505j:plain

こーやって型を取るでしょ?

 

f:id:necozuki299:20190819005531j:plain

こんな風にね。

 

でさー、なんか貼りやすい様に

裏の紙が真ん中で切れてて

片方だけ先に貼れますよ的に

なってるのよ!

 

でね、その線が残ってるの!

f:id:necozuki299:20190819005654j:plain

ほら。

わかる?

 

真ん中に線が出来てるでしょ?

 

これがさーウインドウに貼り付けても

線が残るのよ。

 

写真では丁度真ん中にしてあるけど

コクピットロフトさんが型を

撮ったのは真ん中に線が来ない感じで

猫月さんは、きぃーってなっちゃった!

カッティングシートで!

でねぇー、猫月さん容赦なく

取り付けてもらったのを剥がすって

言うね!

 

で、屋外で使えるカッティングシートの

黒が家にあったの。

f:id:necozuki299:20190819010325j:plain

猫月さんちなんでもあるから!

 

シート自体も全然違う。

f:id:necozuki299:20190819010417j:plain

手前がカッティングシートで

奥がサドル補修テープ。

 

で、型を取ってー。

f:id:necozuki299:20190819010527j:plain

よし!

これを貼り付けるぞ!

貼り付け作業開始!

今日はねぇーそんなに暑くなかった!

f:id:necozuki299:20190819010637j:plain

よーは、この黒い部分を再現したいの!

 

f:id:necozuki299:20190819011142j:plain

まずマスキングテープで平行線を

出しまーす!

 

f:id:necozuki299:20190819011229j:plain

縦の目印もつけてぇー。

 

f:id:necozuki299:20190819011326j:plain

位置調整できるように霧吹きして

貼り付ける!

 

コクピットロフトさんクラスになると

石鹸水でもっと位置調整できるように

してくれたけど猫月さん用意するのが

面倒だった!

 

大丈夫!

失敗してもまた作ればいい!

 

f:id:necozuki299:20190819011336j:plain

ガラスの厚み分位置がずれて

見えるけどこれでいい!

 

あとは、しっかりスキージーで

水分と気泡を押し出して

ドライヤーを当てて熱を加えて

しっかり貼り付ける!

 

そしてこれだ!

f:id:necozuki299:20190819011806j:plain

真っ黒になったし!

 

サドル補修テープの細い線とか

無いし!

 

いぇーい!

カメラの取り付け

一度剥がした両面テープより

新品を使った方がいいんだけど・・・

f:id:necozuki299:20190819012019j:plain

なんかまだいけそうじゃない?

 

えい!

f:id:necozuki299:20190819012042j:plain

貼り付けちゃったし!

 

f:id:necozuki299:20190819012353j:plain

かんせーい!

 

まぁー、不満を言うならあれじゃん?

純正の所ってこんな風になってるじゃん。

f:id:necozuki299:20190819012442j:plain

この粒々!

 

これが無いから縁がくっきり

し過ぎてるのがねぇー・・・

リアカメラ

f:id:necozuki299:20190819012837j:plain

上からひょこって出てる。

 

ルームミラーからはこんな。

f:id:necozuki299:20190819013112j:plain

でさー、わかるかなー?

 

下の長四角のがハイマウントストップランプ

なんだけどリアカメラの位置が中心に

来てないじゃん?

 

もうこれさー、運転席から見ると

角度的にこーなるんだよね。

 

これちょっと不満。

真ん中に居て欲しい。

 

次回は使ってみた感想だよ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190819014003p:plain

なんか今日歩いた時怖くなったし!

 

f:id:necozuki299:20190819014006p:plain

今日暴食してしまった・・・

 

f:id:necozuki299:20190819014010p:plain

じゃーググプレカードな!

 

f:id:necozuki299:20190819014012p:plain

蛾とかの粉だったら死ぬかも!

 

f:id:necozuki299:20190819014016p:plain

今日の結果を見て猫月さんは

やる気が・・・

 

f:id:necozuki299:20190819014019p:plain

規則正しい生活もしないとダメだよね!

猫月さんのダイエット経過

本日4725歩

 

体重:71.85kg → 71.95g

BMI:22.4 → 22.5

体脂肪率:13.9% → 14.0%

筋肉量:58.70kg → 58.65kg

推定骨量:3.2kg → 3.2kg

内臓脂肪:8レベル → 8レベル

基礎代謝:1715kcal/日 → 1714kcal/日

 

はいーっ!

全て変わらないか増えてるんですけど!

 

なんか膝の下が痛くて歩く距離も

減ってるし結果が出ないとやる気が・・・

 

そして今日フルグラ4食分くらい

やけになって食べちゃった!

f:id:necozuki299:20190819014838j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!