ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

歯科治療 苦手だった麻酔に慣れた! 見落としてた克服方法

歯科検診

猫月さんねぇー超歯医者が

嫌いなんだよね。

 

どれくらい嫌いかって言うと

前はお赤飯に小豆の代わりに

小さいゴキブリが入ってる

くらいだったのが今では

ヤマザキさんの超芳醇が売り切れで

神戸屋さんのふわもちって

食パンを買ったらパッサパサで

全然ふわもちしてねぇーじゃんか!

ってくらいなんだよね。

 

だから虫歯で治療が長引く前に

定期検診でしっかりと虫歯予防を

心がけてるの。

虫歯になる原因

猫月さん小さい頃から虫歯が

多かったんだよね。

 

なんで?なんでなの?

 

あの同級生のパン屋さんの

息子は歯磨きしないのに

虫歯一切無しとかおかしいじゃん!

 

あ、いとこも虫歯になった事

一度も無いんだって。

 

歯磨きの仕方がおかしいんだよ。

 

磨くんじゃなくて噛むのよ。

 

もうねぇー歯ブラシの毛先が

クジラの噴水みたくなってるのに

なんで虫歯にならねぇーんだよ!

 

で、その後知ったけど虫歯菌って

親から受け継ぐんだってね。

 

生まれた時は虫歯菌は居ないのに

親の唾液とかから虫歯菌を取り込んで

虫歯になるんだって。

 

もうさー猫月さんが赤ちゃんの頃

くちゃくちゃしたのママが

食べさしたんじゃないの?

 

どーしてくれるんだよ!

 

そー考えるといとこが虫歯無いとか

納得できるんだよね。

 

あれは愛されてないだろ・・・

麻酔で気分が悪くなった

でねぇーほら酷い虫歯って麻酔をして

治療するじゃん?

 

昔って麻酔無くて超痛い思いを

してた気するんだけど。

 

でねぇー、何年前だろ?

麻酔が必要な治療があって

いつもの様に麻酔をしたんだけど

そのあと気持ちが悪くなったのよ。

 

なんか歯科衛生士さんとか

あわただしくなって酸素ボンベを

持ってきてすーはーすーはーって

してもらった。

 

すぐに気持ち悪いの収まったんだけど

これがきっかけで麻酔をしたら

またあーなるんじゃないか?って

不安感が出ちゃって歯医者さんが

超苦手で麻酔なんて超絶嫌になったの。

 

先生の気をつかってくれて

なるべく麻酔が必要無いように

治療してくれてたのよ。

また麻酔が必要な治療

でさー、猫月さん引っ越して

やっとこベストな歯医者さんを

発見して今治療を受けてるのよ。

 

でねぇー、虫歯が歯の神経の

近くまで来ててもしかしたら

神経を抜かないといけないかも

って虫歯が発見されたの。

 

ねぇー、なんでそんなになるまで

今まで発見されなかったの?

 

おかしいじゃん!

 

半年に一度歯科検診してたのに

意味無いじゃん!

麻酔を克服できた!

でねぇー今日奥歯を5か所くらい

麻酔注射されたの。

 

最初は表面麻酔のシートみたいなのを

歯茎に置いてしばらくしてから

麻酔をしたのよ。

 

それも大体5か所だよ?

外側3ヵ所に内側2ヶ所くらい。

 

先生が

 

「大丈夫ですか?

 気持ち悪くありませんか?」

 

とかさー、歯科衛生士さんが

 

「大丈夫ですかぁー?」

 

とかって言ってくれる訳!

 

もうねぇー、歯茎に針が

刺さって行く感じとか

始めしてドキドキして

怖かったけど無事に治療を

終えてきたの!

 

すごくない?

 

猫月さんまだ12歳だってのに

泣かずに頑張れたし気分も

悪くならんかったし!

なぜ克服できたのか?

あのねぇー、今までずっと

治療してくれる先生って男性だったのよ。

 

でも、今回は女性なの!

 

なんかー優しいしー、治療の時も

頭に柔らかい感触あるしー

もう楽しくてしかたないね!

 

治療中も色々と言葉をかけて

くれるしさー。

 

「いたくないですかー?」

 

「今度はすこし振動が

 ありますよー」

 

「少し左向いてもらって・・・

 ありがとうございます」

 

みたいな!

 

もうさー安心できるじゃんか?

 

だって考えてみて?

 

お医者さんで先生が患者さんに

 

「ありがとうございます」

 

って言う事ある?

ねぇー?

 

あの人ら自分が超偉いって

思ってるじゃんかー?

お金持ちだしさー。

 

絶対頭を下げないでしょ?

 

きぃーっ!

 

つまりねぇー女医さんで

すごくやさしくしてくれるから

安心出来て麻酔も平気になったんだよ。

受付の女子がカワイイ!

でさー、なんか前回から

髪が長かった受付の女子が

ショートヘアになったんだよね!

 

もう超猫月さんの好みなんですけど!

 

えぇー、髪型でそんなに変わるもん?

 

変わるんだよ!

 

いやぁーん!

 

でねぇー、その人自分をカワイイって

知ってるタイプで笑顔も超かわいいし

お化粧も可愛くしてるんだよね。

 

ちょっとそこがナチュラルじゃないのが

引っかかるけど超かわいいんですけど!

 

だから歯医者さんに行って

診察券渡したりお会計するのが

楽しみなんですけど!

 

ただ2人居てもう一人の

不愛想な女子にあたると

絶望を感じるね。

自分が好きな物あれば克服できる!

猫月さんあれじゃない?

もうなんて言うの?

 

女性が好きじゃん?

 

えぇー、なんで女性ってあんなに

素敵なの?

 

猫さんの次に完璧な生き物だと

思うんだよねぇー。

 

だからさー何か苦手な事があっても

そこに自分の好きな物をプラスすると

克服できちゃうんだよ。

 

猫月さんうっかりしてたね。

 

最初から女医さんが居る歯医者さんを

探して受診してれば今まで辛い

思いをしないで済んでたのに!

 

次回の治療は12日なんだけど

楽しみすぎるね!

 

もうちょっとしたリラクゼーション

センターだよ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191105174954p:plain

お水はお風呂でいいとして

肥料って何あげたらいいんだろ?

 

f:id:necozuki299:20191105174958p:plain

今夜決着させないとダメ?

伸びるまで待つって選択肢は?

 

f:id:necozuki299:20191105175001p:plain

じゃーswitchな。

 

f:id:necozuki299:20191105175004p:plain

今度はどーやって大金が

やってくるのか楽しみ!

 

f:id:necozuki299:20191105175008p:plain

耳たぶは気になるかもしれないね。

腕だと伸びてても平気!

 

f:id:necozuki299:20191105175434j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!