ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

キャットルームのトイレ紹介! 専用エリアで常に清潔快適に! ニャンとも清潔トイレ

キャットルーム

もうさー勘のいい読者さんなら

気が付いてるかもしれないけど

猫月さんちって猫さんが居るのよ!

 

いやぁー、ブログ内の写真に

ちょくちょく映り込んでたんだよね。

 

ばれるかぁー。

そりゃばれちゃうよなぁー。

 

そんなんで去年新築した時に

猫さん専用のお部屋を用意したの。

 

だってさー、猫月さんあれじゃない?

猫さん大好きじゃない?

 

猫好きさん=猫月さんな訳だし。

 

でさーなんか法律上って言うか

あれだとペットって物扱いだけど

やっぱり家族じゃない?

 

超大切じゃない?

 

だって寿命が15年とかなんだよ?

 

もうその間超大切にしてあげたいじゃん!

 

だから専用の部屋を作る必要は

間違いなくあったの。

猫さん利用するのか・・・

あのねぇーはっきり言って

全然使ってくれないんだよね。

 

だってさー、猫月さんが居る場所に

来るんですもの!

 

やだぁ!もう超カワイイ!

 

もうねぇーキャットルームって言っても

猫さん遊びルーム&トイレだね。

 

夜猫さんと遊ぶんだけどその時は

すごい重宝してる。

 

猫さんは上下運動が必要だから

キャットステップとか

超喜ぶし。

 

コテツだけですけどね!

f:id:necozuki299:20191106160749j:plain

 

もうコテツが毎日大騒ぎなんですけど!

猫のトイレ

ペットを飼う上で重要なのが

トイレじゃない?

 

あのねぇー猫さんの場合は

多頭飼いの場合頭数+1が

望ましいんだって。

 

でさー、やっぱり匂いとか

気になるじゃない?

 

猫月さん前の家の時は

テレビのある部屋の脇に

トイレがあったから

ゲームしてたりして

猫さんがうんこすると

超ブルーになったんだよね。

 

で置く場所は静かなところが

いいんだってさ。

 

たしかにうんこしてる時に

どかどかうるさいと集中できないしね。

 

で、種類だけど猫月さん超はじめは

おしっこが固まる砂のヤツを

つかってたの。

 

だけどさーこれが交換の時に

細かい砂埃が出て嫌だったんだよね。

 

で、システムトイレってのが出て

それにしたんだよね。

 

そんで今のがコレ!

f:id:necozuki299:20191106161437j:plain

じゃじゃーん!

 

ニャンとも清潔トイレ!

 

でねぇー前の家で使ってたのは

オレンジ色だったの。

 

でもさー許せないじゃん?

 

このモノトーンの空間にオレンジって。

 

そんなんで今アイボリーなのが

出てたから引っ越しと同時に

全部買い替えるって言うね!

大き目チップ

でさー上の段にはチップを

敷くんだけど大きさがあって

大きいほど飛び散りにくいんだよ。

 

だから大き目を使ってるんだけど

まぁー、これが毎朝大変な事に

なってるね。

 

どんだけガシガシするんだよ!

 

これで飛び散りにくいって

小さ目つかったらチップ

全部なくなっちゃうんじゃ

ないの?

 

匂いはヒノキの香りが最初して

撥水効果があるからおしっこが

下の段に流れやすくなってるの。

 

そーゆーのもあってトイレには

流せないチップ。

f:id:necozuki299:20191106161957j:plain

下段はペットシーツ

でー、うんこはこのチップと

一緒に捨てるんだけどおしっこは

そのまま下の段に行って本来は

専用のマットに吸収されるの。

f:id:necozuki299:20191106162219j:plain

一週間取り換え不要とか

絶対無理でしょ。

 

それにおしっこの状態を確認するのは

猫さんの健康状態を把握する上で

大切だから毎日取り換えないとね。

 

そんなんで代わりにペットシーツを

使ってるの。

f:id:necozuki299:20191106162408j:plain

これさー、普通にこーゆー使用法が

広まってるけど一番最初にやったの

猫月さんだから!

 

もうほんとだって!

匂いは換気扇で

でねぇーキャットルームの

設計の段階からここに

換気扇をつけてたの。

f:id:necozuki299:20191106162611j:plain

これ24時間換気のヤツ。

 

これでさートイレの匂いと

おさらばできると思うじゃん?

ねぇー?

 

もう全然匂うって言うね!

 

ねぇー、この換気扇何を

吐き出してるの?

 

綺麗な空気だけ選んでない?

 

たぶんアンモニア臭とかって

空気より重たくて床の方に

匂いが貯まるんじゃない?

 

うん。今ググったら空気より

軽いんだって・・・

 

きぃーっ!

清潔に保つ為に

トイレシートは毎日交換してるの。

 

もうさー4つのトイレあるけど

しっかり4つ使われてるって言うね!

 

これ3つにすればシートが1枚分

毎日浮くんじゃない?って思うんだけど

猫さんにもいろいろと事情が

あるんじゃない?

 

常に清潔なトイレを使いたいんだよ。

 

でさー、上のチップだけど交換の

目安が一応あるっぽいんだけど

猫月さんうんこと一緒に結構

捨てるから減ったら足すって感じで

やってるの。

 

完全に交換すると猫さんは

自分がつけた匂いが無いと

嫌っぽいからね。

 

あれ?もしかして4つのトイレ

猫さんごとに使うの決まってるのかな?

 

トイレ使ってるの見た事ないから

どーなんだろ?

 

でねぇー、このチップは

必需品だから楽天さんで

安売りしてる時に大量に買って

保管してるの。

f:id:necozuki299:20191106163653j:plain

なんか災害が起きた時でも安心して

使えるじゃん!

 

こーゆー収納もキャットルームに

作ってあるんだよ。

トイレは超重要

でねぇー、このニャンともは

トイレシーツを使わないと

そのままおしっこが貯まるじゃん?

 

これ採尿の時に便利なの。

 

まぁー、そんなんでトイレは

人間にとっても超重要だから

しっかり確保してあるって話!

 

うぇーい!

f:id:necozuki299:20191106164235j:plain

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191106164555p:plain

もうさーそこまでわかってるなら

虫歯菌を口の中から無くす方法も

わかってそーだけどねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191106164558p:plain

どーなんだろねぇー。

可愛ければ悪い性格も魅力的に

見えるマジック!

 

f:id:necozuki299:20191106164601p:plain

もうカワイイ女子と近くに

いられる為に行くんだよ!

それ以外にないよ!

 

f:id:necozuki299:20191106165013j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!