ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

3度目の正直! 介護リフォームの申請開始! 介護保険住宅改修

介護保険住宅改修

あのねぇー介護が必要に

なったりすると介護保険を

使って大して役にたたない

サービスを受けれるんだけど

その中で唯一猫月さんちが

利用できる制度があんの。

 

それが介護リフォームって

言われる介護保険住宅改修なの。

 

これは介護が必要になって

手すりとか足元の段差を

無くす為の改修費用を

一部負担してくれる制度。

 

金額はなんと20万円まで。

 

そして介護度に応じて違うけど

ママの最高ランクだと1割負担で

いいのよ。

 

つまり!

 

20万円の改修なら2万円を

負担するだけで残り18万円を

国が出してくれるの!

 

あー、これ消費税10%になっても

仕方ないわ。

 

それがねぇーMAXで20万円!

 

条件はあるんだけどママの場合は

1割負担でいいの。

 

つまり20万円の工事しても

2万円の出費でいいのよ!

住宅改造費補助金制度

でさー介護リフォームが

20万円で終わる訳無いじゃん!

 

幸いな事に猫月さんちは

去年建ったから段差とか

無いけど普通の家じゃ

段差とかあるでしょ?

 

でねぇー20万円こえちゃう!

破産しちゃう!って場合に

猫月さんの住んでる市では

住宅改造費補助金制度って

のがあんのよ。

 

これは介護保険住宅改修で

20万円を超えた金額を負担してくれる

ありがたぁーい制度。

 

上限は30万円まで。

罠が仕掛けられてる

もうさーこの流れで行くと

改修で20万円の1割負担。

改造で30万円の1わり負担。

 

合計で50万円の工事を

5万円でできると思うんだけど

ちげぇーの!

 

住宅改造費補助金制度では

所得に応じて上限30万円の

「工事費用」の一部。

ママの場合は半額を負担して

くれるんだよ。

 

なにそれ!

1割じゃないの?

ねぇー!

 

30万円といいつつ実は

15万円の負担って言う

超罠なのよ!

 

もうさーここも1割負担で

いこーよー。

 

そんなんで17万円の自己負担で

50万円の工事が出来るって事なの。

 

ママの場合は!

2度の停止

もうさーこーゆーお金が

絡む制度は慎重なのはわかるけど

ちょっと優しく無さすぎない?

 

バファリンだって半分は

優しさで出来てるとか言うのに!

 

なんかねぇー最初この制度を

利用しようとしたんだけど

手続きをしてる最中でママが

再度入院になっちゃって

なんと申請自体がストップしたの!

 

は?は?は?は?

 

いや、もうその時申請内容を

決めたんだから申請して

アレしてアレなってよ!

 

もう!もう!もう!

 

なんかねぇーこれはあくまでも

家で介護する場合に必要な工事の

申請だから家にママが居ない状態では

手続き出来ないって言うのよ。

 

はぁー?

バカじゃねぇーの?

 

そんなんで退院待ちになって

ようやくママが退院したと思ったら

転んじゃって右大腿骨頚部骨折って

言うね!

 

もう!もう!もう!

 

これ退院前に介護リフォーム出来てたら

防げたんじゃ無いんですか!

 

まぁー転んだ場所は手すりの

代わりにカウンターがあったん

ですけどね!

f:id:necozuki299:20191125104301j:plain

もう!もう!もう!

 

でさー、今度は骨折だから

前回の申請予定とまた違うって

言う事で申請がストップだったの。

介護リフォームの許可が出る!

でねぇー猫月さん朝3時まで

モンハンしてたもんだから

寝坊助してたのよ。

 

そしたら電話がかかってきた!

 

ケアマネさんから!

 

なんかねぇーママが入院してる

病院の人と話して退院の予定も

1ヶ月って目途がついたし

退院後手すりは必要だし

外出時は車いすになるから

外部にスロープの必要性も

あるって決まったから

申請しますって!

 

介護リフォームって入院中でも

退院の見通しが経ってれば

できるんだよ。

 

精神と違って怪我は目途が

ある程度把握できるからね。

審査には1ヶ月弱

もうさーなんなの?

申請書類を提出したら

審査するのに1ヶ月弱も

かかるって!

 

もうさーママ退院しちゃうじゃん!

 

そしてあのディテールホームさんが

すぐに工事してくれると思う?

 

きーっ!

 

もどかしい!

超もどい!

 

とりあえずディテールホームの

担当さんに電話したんだけど

出れないみたいだったから

メールで工事費用安くして!

ってお願いしておいた。

 

だってさー見積もり金額

ヤバくない?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190730/20190730153139.jpg

 

もう消費税で約7万5千円もって

かれるんだよ?

 

え?え?え?え?

 

国から介護リフォームで

18万円の負担あっても

7万5千円を払うから

結局9万5千円しか負担

してもらえない計算じゃん!

 

もう!もう!もう!

 

ってか支払う消費税ヤバくない?

 

こうーゆー介護とかに関しては

軽減税率適応してよ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191125110218p:plain

愛する86さんの為なら努力を

惜しまない!

 

f:id:necozuki299:20191125110221p:plain

じゃー75万円な!

 

f:id:necozuki299:20191125110225p:plain

メガネポリスってステッカー貼ろう!

 

f:id:necozuki299:20191125110227p:plain

あの大きさのロゴで2mmは

超絶致命的だった!

 

f:id:necozuki299:20191125110532j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!