ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

これで絶対綺麗に貼れる! スマホ・タブレットのガラスフィルムを完璧に貼る方法を説明する!

iPadmini5の液晶保護

猫月さんさー、iPadminiの最新のヤツを

買ったじゃん?

まー、結局返品となりましたけど!

ギャハハハハ!

 

もう最悪だよ!

 

世界中の不幸が猫月さんに

集まって来てる気がするよ!

 

で、なんで返品に至ったかは

このせいなんだけどなんと!

 

最新のアップデートで最新の

iPadminiでもレイアウトが

崩れる事無く表示されるように

なったって言うね!

 

なんなんだよ!

 

わざわざアップデートで

対応してくれたのに

もう肝心のiPadminiは

手元に無いんですけど!

 

まぁー、そんなんですでに手元に

無いんだけど液晶保護に

ガラスフィルムを貼るってのが

今の主流じゃん?

 

そんなんで猫月さんが超特別に!

 

もうこれで綺麗に貼れないとか

言う人居たらそれ保護しなくて

いいから!

 

保護しようがどーしようが

絶対落として割る羽目になるから!

 

なにか尖がったのがバッグの中で

暴れて傷付くから!

 

そーゆー運命だって!

 

超完璧にガラスフィルムを貼る方法を

これから教える!

 

今回だけだからね!

ガラスフィルム選び

とりあえず自分の持ってる機種の

対応品を買う訳だけど、沢山種類が

あるでしょ?

 

もうねぇー、なにがしがどー!

なにがしなんたら!とか言うの

たいして変わんないから!

 

そもそも比べる機会なんてある?

 

猫月さんが選ぶ基準としては

保証がある物。

 

うまく貼れない場合とか

交換してくれる業者から買う!

 

猫月さんが教える貼り方を

すれば完璧に貼れるけど

品物の品質が悪かったり

おっちょこな人も居るでしょ?

 

もう、交換って言うか

新しいのを送ってくれる

業者から買うのが一番!

 

 

あのさーこれ見て。

f:id:necozuki299:20190527140717j:plain

猫月さんクラスになると

まともな製品なんて

届かないから!

 

こんな風に製品自体に

歪みがあって端っこが

貼り付かずに浮きましたから!

 

でも、この写真を添付して

問い合わせればすぐに

品物送ってくれるから。

 

それが完璧な品とは

限りませんけど!

準備する物

絶対必要なのは養生テープ。

f:id:necozuki299:20190527141750j:plain

ピンク色のヤツね。

 

グリーンとかいろんなのが

ホームセンターで売ってるから!

 

無い!買いたく無い!とか

言うならガムテープでもいいけど

剥がすの大変だからな!

 

あとはこれ!

f:id:necozuki299:20190527142041j:plain

エアダスター!

 

スプレー缶で押すと空気が

しゅ!って出るヤツ。

 

これもホームセンターとかに

売ってるから。

 

なんかカメラ持ってる人は

握ると空気の出るシュコシュコを

使ってもいいけど、威力弱くない?

 

使った事無いからわかりませんけど!

 

とにかくこれ用意しておいて!

 

貼る場所

もうねぇー浴室。

ここ以外は貼るなんて

考えられない。

 

浴室が無い?

 

もうさー、それスマホとか

それ以前の問題で他にお金を

使うべき所があるんじゃない?

 

寒い時期じゃ無ければ

出来るだけ服は脱ぐ!

 

でさー、浴槽にフタが

付いてない?

 

それをテーブルに使うから

こんな風に用意して!

f:id:necozuki299:20190527141310j:plain

下準備

浴室に換気扇がある場合は

止める!

 

そしたら温水シャワーで

浴室内を濡らして更に

温水の湯気で浴室内の

湿度を限りなく上げる!

 

もうねぇー、超暑くなるし

辛いけど、綺麗に貼りたいんでしょ?

 

我慢しなよ。

 

そんで常時湯気が出る様に

浴槽にお湯を張っておく!

f:id:necozuki299:20190527142457j:plain

ガラスフィルムの位置合わせ

もうこれが超重要!

 

貼り直し出来ない事も

無いだろうけどそーゆー仕組みに

設計されてないから!

 

一発勝負系だから。

 

取り扱い説明書通りに

やるんだけど、とにかく

この位置合わせが大切なの。

 

でねぇー、テープが付属して

固定しろって書いてある。

f:id:necozuki299:20190527143000j:plain

端末の大きさで付属のテープの

数が違うかもだけどiPadminiの場合は

3枚だった。

 

これを本体の裏に最初に貼る。

 

そしたら、ガラスフィルムを

本体に乗せて最適な位置を

決める!

 

で、この時注意な!

 

ガラスフィルムって薄いって言っても

それなりの厚みがあるから光の

当たり方で影とか出来てどの位置が

正しいかわかんなくなるから!

 

これみて。

f:id:necozuki299:20190527143245j:plain

な?な?な?

 

この角度からだと、まるっこい穴が

ずれてるんじゃ?って思えるでしょ?

 

これ罠だから!

 

この状態が超完璧な居一なの!

 

いろんな角度から見て確認する事!

 

そしたら付属のテープでフィルムを

固定。

 

で!

 

さらに養生テープでガッチシと

固定するの!

f:id:necozuki299:20190527143443j:plain

これが超ポイント!

 

ピーン!って貼って。

 

次の段階でフタを開けるみたいに

めくる事になるんだけど、そこで

位置が狂ったらダメだから!

 

何があってもこの位置を

キープできるように固定するの!

貼り付ける

次はいよいよガラスフィルムの

粘着面を覆ってる透明なシートを

剥がして貼り付ける訳なんだけど

大丈夫?

浴室内の湿度は十分?

 

もうねぇー、静電気で細かいホコリとか

呼び寄せちゃうから!

 

そしたらこーやって開くでしょ?

f:id:necozuki299:20190527143831j:plain

完全にパタンって開くと

せっかく固定された位置が

ずれる可能性があるから

画像みたく最低限の開きで

いいようにして!

 

そしたら、エアダスターの出番!

 

ホコリをすべて取り除いて!

 

付属の洗浄シートとか使っても

いいんだけど新品なら使わないに

越したことは無い。

 

で、色んな角度から見て

ホコリは無いならガラスフィルムの

シートをそーっと剥がす。

 

この時ねぇー、剥がした時の

静電気とかガラスフィルムの

側面についてた小さいゴミとか

落ちる事あるから、こーゆー向きで

エアダスター攻撃して。

f:id:necozuki299:20190527144356j:plain

わかる?

 

吹き飛ばしたホコリが

ガラスフィルムの方へ

行かない様に外側に飛ばす。

 

そしてすべての裏のシートを

外したらそーっと閉じる!

 

そう!

粘着面が出た状態で

元に戻せばあの完璧な

位置に戻るって事なの。

空気を逃がす

でねぇー、ガラスフィルムは

自然に貼り付いて行くんだけど

空気が残ったままになる事がある。

f:id:necozuki299:20190527144739j:plain

こんな風に!

 

でも、慌てないで中心から

外側へと付属のウェスとか

使って移動させれば外に

出す事が出来る。

 

どーしても無理!って場合は

そーだなー。

 

なんか強力なテープを

残った空気に一番近い

角に貼ってゆっくりと

ガラスフィルムを持ち上げる。

 

場合によっては剥がれる

かもしれない。

 

そしたら、空気を逃がしつつ

貼る。

 

もし剥がれないとかなら

あれか。

 

もうあきらめて!

 

綺麗に貼るポイント

まずはホコリが入らない

環境を作る事!

 

そして、ガラスフィルムを

完全に固定して貼り付けの際

位置がずれないようにする事!

 

これを気を付ければ

絶対にうまく行くって。

 

次回のねこのおしごとは?

 

「ガラスフィルムの耐久度実験!」

 

「母ウォシュレットに敗れる!

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190527151141j:plain