ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す!(大腿骨頸部骨折編) #76 「リハビリを拒否する!」精神科との同時治療必要じゃない?

病院から電話が

ほら今ママはリハビリを

する為に入院中じゃない?

 

結構うつ病の割には

頑張ってリハビリしてたのよ。

 

毎回面会に行くとさー

早く帰りたいって言うから

歩けるようになって

早く帰ろうねって話を

してたのよ。

 

なのに病院から電話が

かかってきてなんつわれたと思う?

 

「最近お母さまがリハビリを

 拒否されるようになって

 直接お話をしたいので・・・」

 

とかって言うのよ!

 

どーやらリハビリ専門の人が

困ってるらしいの。

 

うわーマジですかー。

3日前まではリハビリ

頑張ってるって言ってたのに!

元カノさんに会う

でさー病院内はインフルエンザ

予防の為にマスクしないとダメなの。

 

入り口にマスクの自動販売機が

あって買わないとなの。

 

まぁー猫月さん体弱いし

今インフルるとヤバいから

日頃からマスクしてますけどね!

 

そんなんでマスクして

エレベーターに向かったのよ。

 

は?は?は?は?は?

 

先に降りてきたエレベーターから

懐かしい女性が!

 

ねぇーなんで元カノさんが

居るんだよ!

 

わかんない!わかんない!

 

最後に会ったのは16年前だけど

全然変わって無いからすぐわかったし!

 

違う病院で医療事務してたから

ここで事務員してても

おかしく無いけどなんでだよ!

 

 

手術して紹介された3つの

病院の内2つに元カノさんが

務めてるってヤバくない?

 

でさー目があった気もするんだけど

猫月さんマスクしてたし向こうは

気付いて無いと思うんだよねぇー。

 

ってか、もう15歳のお子さん

居るんでしょ?

 

えぇー、なんなの?

 

猫月さん超死にたくなったんですけど!

リハビリ専門の女性

でねぇー猫月さん死ぬことばっかり

考えてママの病棟に向かったの。

 

そんでナースステーションで

約束の時間までママの病室に

いますって伝えて猫月さんの

周囲だけモノクロな感じで

トボトボあるいてったの。

 

もう!もう!もう!

 

ママの病室また変わってるし!

どーゆー事だよ!

 

でさーママに話を聞いたの。

リハビリ嫌なの?って。

 

そしたら頷いたんだよ。

 

もう!なんで嫌になったの!

 

更にさー早く家に帰りたいでしょ?

って聞いたの!

ねぇー!ママどーしたの!

 

首を振るんだよ!

もう帰りたく無いしこのまま

入院しててもいいって!

 

もう!もう!もう!

これ以上ややこしくしないで!

 

そんでしばらくしたら

しゅしゅしゅ!ってテキパキした

歩き音がして声かけられた!

 

そこにはショートヘアで

マスクをして半袖な女性が!

 

よっしゃー!元気出た!

超生きる気してきた!

ママの様子を聞く

でねぇーわざわざお呼びして

申し訳ありませんって言うんだよ。

 

ほんとそーだよ!

危うく死ぬ所だったよ!

 

そんで話を聞くとリハビリを

拒否するし歩けなくてもいいって

言ってるって言うの。

 

今は杖を使った歩行を

練習してたんだけど

誰かが常にそばに居れば

杖歩行も出来る状態なんだって。

 

現状は歩行器を使って

トイレは自分で行けるらしい。

ママのリハビリの様子

そんなんでどんな風に今

リハビリしてるか見てって

言うのよ。

 

ねぇーママ首を振って

リハビリしたくないって。

 

えぇー、今駄々こねないでよ!

 

看護師さんと違って胸元に

顔写真の名札が無いから

マスクを取ってもカワイイ

と信じてるショートヘアの

女性がそばに居るのになんでだよ!

 

猫月さんもママにせっかくだから

どんな風にしてるか見せてって

お願いしたのよ。

 

リハビリ嬢も息子さんに

見てもらいましょうよって

なんとかリハビリする事に。

 

まずねぇー足をさわぁーさわぁーって

リハビリ嬢が撫でるの。

 

いやぁーん!

 

で各種筋肉をほぐしてるらしく

手の平でグルグルしてそんで

足を抱えて曲げたり伸ばしたり

そーゆーのをしてくれるの!

 

猫月さんにもそれしてください!

 

もうねぇー前かがみになる

リハビリ嬢の胸元ばかり

見てたね!

 

そしたら少し歩きましょうかって

リハビリ嬢が言うからこれ猫月さん

誘われてるんじゃないかって思ったら

ママに言ってたし!

 

そんで歩行器に捕まるまで

数分かかってやっと立ち上がった。

 

なんかねぇーリハビリ嬢ってすげーんだよ。

 

病衣を巻き込んで負担にならん

ようにしゅしゅってするし

ママの力だけで立ち上がる様に

なおかつ体勢を崩してもすぐに

支えられるようにしてるの!

 

そんなんで片道15Mくらいかな?

ゆっくり歩いて折り返しで

車いすに一旦座ってママは

もう歩けない!って駄々こねるけど

リハビリ嬢は時には厳しく歩行器で

また歩いて戻りましょうってなった。

 

これは大変なおしごとだ。

精神科との同時治療

そんでさー猫月さん相談したのよ。

 

だってママさー医療センターを

退院して初の受診を控えた

1週間前に転んで入院でしょ?

 

入院中は他の病院の治療を

受けれないからずっと同じ

お薬をただ飲むだけだったのよ。

 

これ大丈夫なの?

 

でしょ?でしょ?

 

もう1ヶ月も精神科の受診を

受けてないのにダメじゃん!

 

そして今リハビリを拒否する

心の変化でしょ?

 

これねぇー精神も一緒に

治療していかないとダメだと

思うんだよね。

 

幸いこの病院には元カノ・・・

じゃなくて精神科もあるから

看護師さんに話しておいて

くれるって。

 

でねぇー室内では杖を使って

外出時は車いすになるっぽい。

 

でさー介護リフォームで

スロープをつけるって話に

なってるって言う前提ですけど

75万円どーしろと!

 

なんか歩けるようになったから

スロープはとりあえず必要無いって

事になる予定だったのに!

もう最悪すぎるし!

順調にリハビリ進むと

思ったのにここで問題発生だし

介護リフォームガチでする事に

なってガレージの照明とか

シアタールームのリフォームは

お蔵入りになりそうだし

もう精神も身体もガチで要介護5に

なりそーだしどーすんだよ!

 

これさー精神と身体の要介護認定を

足して計算できないの?

 

マジで絶望しかないんですけど!

 

え?え?え?え?

なに?

元カノさんは15歳のお子さんが

居て猫月さんはコテツを

お腹に入れて一人ぼっちなの?

f:id:necozuki299:20191129191423j:plain

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191129191953p:plain

もうねぇー完全に病んでるの!

 

f:id:necozuki299:20191129191956p:plain

きっちりしてないと嫌だよねぇー。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!