ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #216 「左大腿骨頚部骨折」のリハビリ終了! 本日無事退院!

あいにくの空模様

もうさー天気!

 

どーなってるの!

暖冬とか言ってたのに10年に1度とか

言う寒気が来るとかで今日はアラレが

バシバシですよ!

 

今日はママが退院する日でしょ?

 

こーゆー日はさー晴れにしてよ。

 

サムサムのびしょ濡れ確定じゃん!

退院の手続き

なんかさー入院してからアレも

コレも必要とかで持ち込んだ

衣類とかオムツとかなにやらが

沢山あるから予定の時間より

10分程早く行って荷物だけ先に

車に運んだ!

 

偉い!

 

まぁー看護師さん10時って言ったよね?

 

とかって思ったかもだけど説明とか

そーゆーので10時から時間空けてて

貰った訳じゃないの?

 

猫月さん1人で迎えに行ったから

荷物もママも一度に運べないし!

 

で、先に荷物を運んで手続きが

始まった!

 

年配の看護師さんが説明して

くれたんだけど若い看護師さんが

アレコレ指導するって言うね・・・

 

どゆこと?

 

紹介状とかの封筒しっかり糊付け

して!とかバッテンマーク書いて!

とかって。

 

看護師さん不足で復帰した年配

看護師さんだったのかなー?

 

で、これはアレ。アレはこれ。

 

みたいな説明されて沢山の封筒が

渡された。

んー違くない?

でさーリハビリの目安とか退院へ

向けての話の時にトレイのドアを

開く練習してって頼んでたの。

こーゆー狭い場所で開くドア

だから一回後ろに下がらないと

イケナイとかで。

 

なのにさー扉のリハビリの結果として

引き戸は力が無くて介助が必要でした

とか言うんだよね。

 

んー・・・

 

ん?

 

引き戸の話なんてした?

 

一応ママの寝室は引き戸だけど

24時間開けっ放しですけど・・・

 

ってか引き戸開け閉めの際に

介助が必要って猫月さん終わったじゃん!

 

あとねぇー定時オムツ交換とか

そーゆーのの時間とか教えて

くれんかった。

 

院内ではこーしてたのでとかって

詳しい説明は全然なくて書類だけで

ささーっと終わった。

 

あっけな!

入院費

でねぇー今回のリハビリ入院で

かかった費用が!

 

今日は日曜日で経理が計算できないけど

おおよそ19万なんちゃら円で20万円あれば

大丈夫とかって言われた。

 

はーい。

 

わかりましたー。

 

って!なるかい!

 

そんな言われたからすぐに20万円も

用意できるか!

 

手術の時ですでに9万円弱の支払いを

してるってのに!

 

高額医療のなんかのアレで安く

なるんじゃなかったっけ?

 

え?先払いして後で申請するんだっけ?

 

勝手に申請書が送られてくるんだっけ?

 

ぐぬぬぬぅー・・・

 

お金帰ってくる&入院保険でお金が

振り込まれるまで生活が苦しいじゃん!

 

そんな人の為に事前に何かを

提示すると支払い時は限度額だけで・・・

 

とかって説明してよ!

なんでも「んー、んー」

で、ママの様子なんだけど何を

聞いても

 

「んー」

 

しか言わん!

 

ダメじゃん!

 

うつ状態は悪くなってる・・・

 

取りあえず髪の毛が伸び伸びだから

帰りにカットしてもらってきた。

 

なかなか外に出たがらないから

チャンスだったし。

 

まぁーアラレ降ってましたけど・・・

自宅に到着!

でねぇー家に帰って来たら

ノルとコテツが出迎えしてて

ママにアレ誰か知ってる?って

聞いたら

 

「ノルにコテツだ」

 

って言った!

 

んー以外の言葉初めて聞いたよ!

 

で、まずは・・・

歩行器を洗う!

 

これレンタル品なんだけど

病院内で使ったのそのまま家で

使いたくないじゃん!

 

タイヤとかきれいに洗った!

 

そして他はアルコール除菌した!

ママをお風呂に!

でさー昨日病院の入浴日だったけど

ママをお風呂に入れて綺麗にした!

 

もうねぇー前回もそうなんだけど

綺麗に洗ってくれないんだよ。

 

足の指の間とか垢が凄い!

 

猫月さんが指を入れると

ゴルゴルゴル!って垢が

崩れ落ちる感じ。

 

細かいとこまでやってる時間

無いんだろうけどなんかねぇー。

 

で、ママを綺麗にした!

目を閉じてテレビを見る

帰宅後のママは目を閉じて

テレビを見てる。

 

起きてる?って聞いても

んーって言うし見てる?って

聞いても、んー。

 

見て無いの?って聞いても、んー。

 

で、足ポカポカのヤツをママの分

購入してたんだよね。

これ猫月さん使って良かったから!

 

だけどママは足を入れてても

気が付くと足を出して体育座り

してしまうんですわ。

 

ねぇー足もったいないじゃん!

 

で、一度足を抜くと自分で

足を入れれないって言うね!

 

もう足元とか見ないから!

移動は歩行器

とりあえず今は歩行器で移動

出来る感じだけど座ったり

立ち上がるのが時間かかって

バランスとりながらで超大変そう。

 

参ったなー。

 

とりあえず今日はママの行動を

チェックして何が出来て何を

猫月さんが介助すればいいのか

判断せねば・・・

 

参った!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!