ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #214 「左大腿骨頚部骨折」のリハビリ病院からの退院日決まる! 待ち受ける介護の負担・・・

ちょ、おかしくない?

いきなりなんだけど!

 

ちょ、おかしいでしょ!

 

昨日ケアマネさんと福祉用具の人と

看護師さん、リハビリ係の人とで

ママの退院へ向けての打ち合わせが

あったんですよ。

 

もう猫月さんは1ヶ月以上ママに

面会できずにいた訳よ。

 

コロナのアレでね。

 

しかも肺炎手前までの状況に

なってるのに!

面会禁止すんの意味あんの?

 

でさー何がおかしいか。

 

病棟入口でケアマネさんに会った時に

すでにママと会ったって!

 

は?は?は?は?は?

 

なんで家族の猫月さんは一度も

会えないのに退院へ向けての

事前打ち合わせで家族でもない

ケアマネさんが優先してママに

会えるんだよ!

 

おかしくない?

退院日決まる!

でねぇー退院へ向けての話し合いで

もう医師からの退院許可は出たんだって。

 

あとはリハビリでどこまで回復できるか。

 

ただリハビリを続ければ完璧に回復

する訳では無いのでこうこの辺が

限界かなーって所。

 

そんでご自宅の準備とかでいつ頃

退院をご希望ですか?って。

 

んー・・・

 

今週は猫さんたちを病院へ連れて

行かないといけないから留守の日が

あるし・・・

 

じゃー来週で!

 

そーいったら看護師さんが

 

「そんなに早くていいんですか?」

 

とか!

 

え?え?え?

 

いやだって退院もうしていいんでしょ?

 

ただ病院としてはベッドの空きを

増やして収益が減ると困るから

1日2名までの退院しか出来ないんだって。

 

いや、そー言われなかったけど

多分そーゆー事だと思うんだけど

1日2名ってルールがあるから

来週で言うと金、土、日曜日の

いずれかだって。

 

退院時間は午前中にお願いしますって

事なんでそーすると金曜土曜は診察が

あるから駐車場が混んで車を止めれない。

 

で!17日の日曜日の退院に決定しました!

歩行器

ママの回復状況としては歩行器を使って

歩く事は出来るんだって。

 

ただ常時見守り。

 

ぐぬぅぅぅー。

 

とは言え目を離すと歩行器を使わず

フラフラーって歩く事があるらしい。

 

そんなんで歩行器が必要になって

くる訳なんだけど!

 

なんか緑色の幅の狭いヤツをレンタル

する事になった。

 

ねぇーいくらするのー。

 

今後の為に購入した方が安く済んだり

しない?

手すり

あとねぇーベッドとかソファーから

立ち上がる時に手すりがあった方が

いんじゃないかって事で簡易的に

取り付けが出来る手すりを18日に

持ってきてくれるって。

 

ちょー、それもお金かかるヤツ

なんですよねぇー。

 

まじかよー。

オムツ交換

でさーオムツなんだけど定期的に

トイレを促すんだけど失禁してる

割合が高いんだって。

 

なんで定期的オムツ交換(尿取りパッド)

が必要になるって。

 

まじかよー。

 

え?何タイミング?

 

猫月さんと同じでいいの?

 

えぇー退院後は毎回オムツ交換が

必要になるのー?

 

最悪!

 

もう超最悪じゃん!

 

一時期オムツ交換が必要で

介助してたけどもうねぇー

何をしてても一気にテンションが

上がってやる気が削がれるの!

 

ウンコだともう超終わり!

 

あーあー猫月さんの人生終わったわ・・・

眠剤

で病院では眠剤を使って夜寝てるん

だってさ。

 

これさー在宅介護の時は眠剤による

ふらつきで転倒する危険があるから

無しでやってたのよ。

 

主治医の先生と相談して。

 

えぇー、これどーなの?

 

って話もした。

 

とりあえずリハビリ病院の精神科の

先生と相談するって。

 

ご家族のご意向としてお薬無しで

って事で。

全ては精神病にある

で、結局の所骨折からのリハビリとか

そーゆーのも大切なんだけど根源は

精神病であってまともな判断が出来れば

失禁や行動に対してもしっかりと自分で

対応出来るんだよ。

 

普段無言だし話しかけても首を上下左右に

動かしだけの対話しかできんからそれが

問題!

 

なにも記憶に残らないんですよ。

 

お薬を飲んだから寝て無いといけないとか

そーゆーのが無いの!

 

リハビリ病院1ヶ月半の入院中に1回だけ

ママが元気になった事あったって。

 

もうみんなびっくりしてたって。

 

いつになったら退院できますか?

 

ここに居ても変わらないので家に

帰りたいって言ったそーな。

 

そりゃずっと無言でゾンビ状態だったのが

自ら声を発したんだから驚きですよね。

 

それがママの病気躁うつ病なんですよ!

 

いつどのタイミングで急に話せる様に

なるかわからんの!

 

しかも一時的な物で継続する訳じゃない。

 

だから!在宅介護してるのよ!

 

だって元気になった瞬間に色々ママと

話したり希望を聞きたいじゃん!

 

施設に預けて元気になりました!って

駆け付けたんじゃもう遅いのよ。

 

だーもう!

 

なんで親子とかってあるの?

 

猫月さん桃から生まれたかった!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!