ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す!(大腿骨頸部骨折編) #77 「リハビリ病棟へ」あれ?今の病棟って?診断書?ザ・たらい回し!

ママ別病室へ

今日さーママの所に面会に行ったの。

 

もう居ねぇーし!

 

どの部屋に移ったんだよーって

順番に名札見て行ったら

一番奥の部屋で発見!

 

そしてママ爆睡中!

 

あのさーそりゃ夜寝れないって!

今まで何してたのよ!

でねぇーママは寝てて

ダメだから洗濯物だけ持って

ナースセンターで1つ聞いたのよ。

このね11月29日にリハビリ嬢から

お誘いがあって病院へ行った時

精神の病気の方も合わせて治療

して行った方がいんじゃないかなーって

思うんですよーって。

 

そしたらリハビリ嬢は看護師に

伝えておきますって言ってたの。

 

でもさー全然連絡来ないし

どーなってんだよ!って事で!

 

ねぇー、どーなってたと思う?

 

なんか詳しい人が着てわかりました

とか言って話が今日!進んだし!

 

ねぇー!

 

さっき電話が来てさー精神の方の

受診はOKですって言われたし!

 

さらに明日からリハビリ病棟へ

移動しますって!

 

ちょ!今入院してるこの病棟は

何だったの?

自立支援の手続きをしに

そんで今日の一番の目的は

ママの自立支援の手続きを進める事。

猫月さんうっかり忘れてたから。

 

そんなんで市役所に行ったのよ。

 

クッソ雨降る中。

 

でー問題なのが今は医療センターで

処方してもらってるお薬。

 

だけど今後は今入院してる病院の

精神科で診察&お薬。

 

これどっちで申請をすれば

いいんですか?って事なの!

 

支援を受けれる所は一ヶ所だから!

みんなして首を傾げる

でさー、また猫月さん複雑な

案件を持って行くもんだから

カウンターの向こうで職員の人が

あーでもないこーでもないって

言ってるし!

 

うががががが。

 

結果、引き続き医療センターで

治療を受ける場合はこの継続の

書類と診断書。

 

新しい病院で治療を受ける場合は

変更の書類と診断書。

 

ただし病院を移る場合は

新しい病院から診断書を貰う。

 

そんなんで帰って来たの。

話は戻って・・・

そんな訳で正式に今の病院で

精神の方も診察してもらう事に

なった訳なんだけど、そーなると

診断書が必要じゃん?

 

でもさー、診断書は出せないって

言うのよ。

 

ケースワーカーさんの話だと

ある程度治療を進めて無いと

診断書書けないんだって。

 

だから、今までの医療センターから

診断書を出してもらってって。

 

うがががががが。

医療センターに電話する

でさー、気になるのがママは

医療センターを退院して

一か月半も受診して無い訳じゃん?

 

診断書書いて貰えるの?

ねぇー?

 

受診しなくても大丈夫?

 

そんなんで先生に確認を

取ってもらう事になった。

医療センターから電話が!

で、今まさに電話がかかってきて

診断書は書いてくれるって。

 

だけど、退院してからで良くね?

って。

 

入院長引くと損するよ?って。

 

確かに自立支援の制度って

通院の場合だけになるんだよ。

 

そーだけど、だってまた新規で

申請を出すと3ヶ月後なんじゃないの?

 

お役人様は自立支援の書類を

制作するのに3ヶ月かける人達ですから!

 

更新の場合は提出期限を守れば

いいんでしょ?

 

どーなのよ!

 

そんで診断書を書く料金を

払わないとだから郵送じゃなくて

取りに来てくれって!

 

もう!もう!もう!

 

代金は振り込みじゃダメなの?

手数料よりガソリン代の方が

高いんですけど!

うわー、メンドクサイよー

でねぇー猫月さん頭がパンクしそう!

 

うわーん。

マイナンバーのカードが

どっか行ったよー。

どこだよー。

 

え?なに?

今度から保険証のコピーの

提出が必要になった?

 

ねぇー!

マイナンバーって何の役に

たってるの?

 

コピー忘れずに!忘れずに!

 

ってか、コピーって何気に

面倒じゃない?

 

デェージタルな時代だから

スマホで写真撮ってアップロードじゃ

ダメなの?

 

もうマイナンバーよりそーゆーのに

お金かけてよ!

 

え?近くのコンビニですぐに

コピーなんてできるって?

 

あのねぇー!

田舎を舐めないでくれる?

 

コンビニめっちゃ遠いんですけど!

 

うわーん。

 

シグレが今朝から元気が無いし

吐いてるよー。

 

ベッドの上とソファーの上にも

しっかりと!

 

ねぇー、大丈夫?

 

昨日の夜爪切りした時は

元気だったよね?

 

明日も元気なかったら

お医者さん行く?

 

お願いだから元気出してよー。

 

てか鬱になってもいびきは

しっかりかくんだなぁー。

 

同室の皆さんすまぬ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191204165559p:plain

あられ降ったがな!

草の上には積もっとったし!

 

f:id:necozuki299:20191204165811j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!