ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

自立支援医療(精神通院医療)の提出忘れてたらメンドクサイ事になった!

自立支援医療

あのねぇー精神疾患があって

病院に通ってる人は自立支援って

ヤツを受けれるのよ。

 

これは毎年更新で2年に1度

診断書が必要であとは記入して

アレしてコレすると所得に応じて

自己負担額が決まるの。

 

あくまでも通院の場合だから

ママみたいに入院してると

意味無いヤツなんだけどね。

 

とりあえずこんなありがたい制度が

あるんだから利用させてもらってたの。

9月に更新のお知らせが!

でさー、驚くよー。

 

この自立支援のヤツって申請して

手元に受給者証ってのが届くまで

なんと3ヵ月もかかるんだよ。

 

は?は?は?は?

 

時間かかりすぎだろ!

 

そんなもんだから更新期限が切れる

3ヵ月前にお知らせが届くの。

 

でさー、3ヵ月前ってなにしてたかって

言うとママの退院へ向けてあれこれ

忙しい時期だったのよ。

 

もうさー色んな書類とか届くけど

とりあえず積んでおく感じだったの。

 

しかも猫月さんめんどくさがり屋さんだから

一度積んだら崩さないって言うね!

 

だけど、今日は超お掃除したい気分で

嫌々お掃除をしたのよ。

 

えぇー、だって寒いしぃー。

 

そしたら書類の山から自立支援の

ヤツが出てきてびっくりだよ!

更新期限は12月末

あぶねぇー。

もう超あぶねぇー!

 

今使ってる受給者証の有効期限が

12月31日なの。

 

こえぇー。

 

別にそんな怖く無いけど

こえぇー。

 

でさー、慌ててママの代わりに

猫月さんが申請書を書こうと

思ったのよ。

 

でだ!

利用できる病院・薬局は1ヶ所!

今さーママは大腿骨骨折で

入院中じゃない?

リハビリ科のある所で。

 

もう精神科の診察を1ヶ月半近く

受けて無いのよ。

 

なんかこの辺あれなのよ。

 

入院中って他の病院の診察を

受けれないんだよね。

 

だから同じお薬を出してもらってる

だけだったの。

 

だけどほらこないだ。

リハビリを拒否する様に

なったじゃない?

 

しかも夜眠れてないみたいだし

退院しました。

お薬のせいか転びました。

ずっと同じお薬です。

 

これダメじゃん!

 

調整とか診察が必要じゃない?

 

だから転院って形を検討してる

途中なのよ。

 

看護師さんには伝えてあるのよ。

 

そんな状況の中!

 

この自立支援って病院・薬局が

各1ヶ所しか指定できないの。

 

もう他の薬局とかでお薬を

受け取ると無効になるの!

 

えぇー、なにそれおかしくねぇー?

 

つまりさー今更新の申請をするのに

どこの病院を書けばいいのか

わかんないって言うね!

 

もちろん途中で転院ってなった場合は

届け出すれば変更できるんだけどね。

診断書が必要!

でさー、メンドクサイ事に診断書が

必要になるのよ。

今回の更新は。

 

もうさー良くない?

こーゆー状態なので!

 

診断書をお願いするのは

入院してた医療センターだけど

骨折したからって次回の診察を

キャンセルしてもう1ヶ月半だけど

ママの診察無しで診断書を

書いてもらえるの?

 

その辺どーなのよ!

市役所に行かんばらてぇー

うわーん。

めんどくせー!

 

電話で問い合わせても

お金かかるしどっちみち

出かけなくちゃイケナイから

市役所に行ってくるよ!

 

あーもう!

 

こって面倒らねっかってぇー!

 

えぇー、これ医療センターが

診察してないから診断書書けないって

言ったら今の病院へ転院手続きを

しないといけないしその辺なんか

もう!もう!もう!

 

やだよ!

ねぇー!

 

今ママがリハビリしてる病院で

事務手続きとか嫌だからね!

 

元カノさんが出てきたら

猫月さんそのまま死んじゃうから!

 

うっわ!

もうめんど!

 

せめて明日天気なら・・・

f:id:necozuki299:20191203233006j:plain

雨カミじゃん!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191203233603p:plain

医療業界に導入すべき案件だね!

 

f:id:necozuki299:20191203233605p:plain

もっと磨きたい!

 

f:id:necozuki299:20191203234314j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!