ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!猫の話を聞け!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ガチな魚沼産コシヒカリとサトウのごはん(類似品)を食べ比べしてみる!

焼きそば三昧

猫月さんねぇー、ずっと

焼きそばしか食べて無いんだよね。

 

だってさー最強じゃない?

 

フライパン1つで出来てそこで

全てが完結するんだよ?

 

お箸とフライパンを

洗うだけでおしまいだよ?

 

とは言えねぇー大腿骨頸部骨折で

入院してるママの退院を前に

ご飯な食事も作らないとイケナイから

猫月さん久しぶりにご飯を

炊いてみる事にしたの。

魚沼産コシヒカリ

もうさーお米って言ったら

コシヒカリでしょ?

 

で、コシヒカリって言ったら

魚沼産じゃん!

 

猫月さんから言わせれば

魚沼産以外のコシヒカリなんて

ただの美味しいお米だね!

 

 

ママの実家。

じーちゃんばーちゃんは

農家もしてたの。

 

じーちゃんはケーキ職人しながら

農家もしてたんだよ。

 

ばーちゃんは高坂屋で

働いてた!

 

今セブンイレブンに

なっちゃったけど!

 

そんなんでねぇーずっと

コシヒカリを送って来て

くれて小さい頃から

コシヒカリで育ったんだよね。

 

まぁー、魚沼産じゃないけど!

 

そして猫月さんコシヒカリ

あんまり好きじゃ無いんですけどね!

ママの友人より頂く

ありがたい事にねぇー、ママの

友人の実家が魚沼で農家してて

毎年お米をプレゼントしてくれるの!

 

ありがてぇー!

 

だけど、ママ入院ばっかりで

ほとんど猫月さんの胃袋に

入るって言うね!

 

で、去年取れたコシヒカリも

頂いてたの!

f:id:necozuki299:20200112010452j:plain

じゃぁーん!

 

もうさービニールの袋に

詰められてるヤツとかじゃ

無くて紙の袋ですから!

 

そして!

f:id:necozuki299:20200112010529j:plain

じゃぁーぎぃーん!

 

う!お!ぬ!ま!さ!ん!

 

もうこの袋に入れるお米は

エリートだから!

開封する!

もうねぇー芸術品だね。

f:id:necozuki299:20200112011115j:plain

この和風な結びとか!

 

昭和?

今って昭和時代?

 

令和でこれは貴重じゃない?

 

で、これを解くと

f:id:necozuki299:20200112011233j:plain

こーなる!

 

で、グルグル巻いてあるの。

 

伝わる?

入り口をグルグル巻いてるの。

 

そして中を見ると!

f:id:necozuki299:20200112011428j:plain

きらぁーん!

光ってるし!

新鮮なお米は光るんだよ。

 

多分!

お米を炊く!

今日は1合を炊きます!

f:id:necozuki299:20200112011542j:plain

ねぇー見て!このお米の粒!

 

いつも猫月さんが食べてる

クズ米と違ってしっかりした

形してるし!

 

よし!洗おう!

f:id:necozuki299:20200112011740j:plain

じょじょー。

 

毎回思うんだけどどれだけ

洗えばいいんだろうね。

 

何度やっても濁るんですけど!

 

そして

f:id:necozuki299:20200112011906j:plain

ほーら見て見て!

 

めっちゃ水が冷たい!

 

この季節水道から出る水が

ガチで冷たいんですけど!

 

でーお水はこれね。

f:id:necozuki299:20200112012316j:plain

アルカリイオンの水!

 

これが!

f:id:necozuki299:20200112012341j:plain

あぶねぇー。

 

もう無くなる寸前だった!

 

もうストック無かった。

 

水道水を使うなんて

お米に失礼じゃん?

 

でー、

f:id:necozuki299:20200112012434j:plain

1合だから1の所までお水を

注いでいくの。

 

で、固め設定で46分くらいだった!

チンするごはん

猫月さんちはでチンする

ごはんを全てさとうのごはんって

言ってる。

f:id:necozuki299:20200112012644j:plain

越後のごはん

 

安い!さとうのごはんより

低価格で買える!

 

これ600Wで2分。

 

めっちゃ簡単でらくチン!

チンするだけに!

比較してみる

f:id:necozuki299:20200112012827j:plain

見た目はそーだなぁー。

 

そんなにわからん!

 

アップで。

f:id:necozuki299:20200112012922j:plain

魚沼産コシヒカリ。

 

艶々してて1粒1粒が

しっかりしてる。

 

固めで炊いたせいもあるけど

そぼそぼ!そぼそぼ!ってする。

 

f:id:necozuki299:20200112013033j:plain

越後のごはん。

 

こっちはネチネチする。

1粒1粒の自己主張が無くて

すぐ他の粒と一緒になっちゃう。

 

そして滅茶苦茶熱い!

食べ比べ!

本日この対決のおかずに

選ばれたのはこの選手!

f:id:necozuki299:20200112013234j:plain

カナダ産豚バラ肉の生姜焼き!

 

お世話になってます!

 

では、チンするごはんから!

 

いたーだきます!

 

もちゅもちゅもちゅ・・・

 

うーん。

 

生姜焼きに絡みつくように

お米がつぶれていく。

 

うん。

普通。

 

続いては魚沼産コシヒカリ!

 

いたーだきます!

 

ぼすぉおほふもふ・・・

 

んーーーっ!

 

口の中でお米が1粒ごとに

散らばっていって噛むと

濃厚なお米の味が生姜の

風味と絡み合って、これは!

 

うまぁーーーい!

 

100杯イケル!これ

100杯イケちゃうよ!

結果は

もうねぇー味はそんな変わりない。

 

お米の味だよ!お米!

 

チンのお米はネチネチで

魚沼のお米はパサパサ。

 

その食感が違うだけかなー。

 

だってさー、だってさー

考えて見て?

 

そんなお米だけでも

こんなに甘くておいしいんですね。

とかなる?ねぇー?

 

主役は生姜焼きじゃない?

 

お口の中は生姜焼きですよ!

 

ただ確かに魚沼のお米は

すごく食べやすい。

 

チンのお米の倍以上

食べれる気がする程

さっぱりしてる。

 

でもこれ炊いたお米と

チンのお米の差なんじゃぁー・・・・

 

手間と時間を考えたら

別にチンでもいいですけど!

猫月さんは!

 

だってさー、面倒なんだもん!

あと片付けが!

 

炊飯器の上蓋も外して

洗わないとだしさー。

 

頂いたから炊いて食べるけど

自分では買わないかなー。

 

ってか、そもそも猫月さん

あきたこまち派ですから!

 

パッサパサのご飯が

好きなんです!

 

とりあえず無くなるまで

ママに美味しいご飯を

食べてもらおう!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200112014859p:plain

看護師さん着替えるの面倒だし

濡れないようにって逃げ腰。

 

f:id:necozuki299:20200112014902p:plain

もうびっくりする程適当!

手が届く所だけ軽く撫でる感じ!

 

f:id:necozuki299:20200112014906p:plain

 

これ介護サービス使っても

適当なような気がする・・・

 

f:id:necozuki299:20200112014908p:plain

自由気ままなだけで単独は

寂しいよぉー。

 

f:id:necozuki299:20200112014912p:plain

もう精神障害者1級だったら

福祉車両とか購入も出来るってのに!

 

f:id:necozuki299:20200112014915p:plain

せめて猫月さんが見てるんだから

普段より丁寧にとか思わないのかなー?

 

f:id:necozuki299:20200112014919p:plain

猫月さんの半分は優しさで

出来てるからねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200112014922p:plain

もうそーなの!なんで専門で

お金貰ってるプロがそんななの?って。

 

f:id:necozuki299:20200112014925p:plain

そっかー。保湿成分とかお肌に

潤いを与える何か探した方がいいかなー?

 

f:id:necozuki299:20200112015829j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!