ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 エンジンオイルが漏れている? 見てもらったらまさかの結果に!

運転へたくそ病

なんかねぇー猫月さん最近

86さんの運転がいまいち

ぱっとしないんだよね。

 

ほら、こーゆー事あったじゃん?

もうさーダメじゃん!

 

でねぇーちょいと山奥にある

猫神社に行ってきたのよ。

 

これまた別記事で話すけど

山道走ってる時もシフトミス

ばっかりするし全然気持ちよく

走れなかったの。

 

なんかねぇー最近何してても

集中できないんだよね。

 

あれなの。中途半端って言うか

ママの介護の事とかそーゆー

不安が無くならんの。

 

そんなだからミスするんだよ。

 

もう免許返納すべきじゃない?

危なくない?

 

だから超車の運転には最近

気を付けてるの。

ガレージにオイルの染みが!

前に住んでた猫月さんちは

シャッターが手動だったから

車を出す度に床のチェックが

出来てたんだけど新しいお家は

シャッターを電動にしたから

ガレージ床を見る事って

時々するお掃除以外無いんだよね。

 

だけどママが退院してから

あれじゃない?ママは一人で

86さんから乗り降り出来ないし

ドアを全開にしないとダメ

だからガレージ前で降ろす

事になるのよ。

 

そんな訳でガレージ床が見えたの。

 

で、発見したのがコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200124/20200124195733.jpg

えぇー。

 

これってオイルじゃぁーん!

 

床タイルにワックスをかけてて

良かったよ。

すぐに拭き取れた。

 

なんかシミとかになったら

いやじゃーん!

コクピットロフトさんへ

でさー、もうオイル漏れなんて

猫月さんにとっては一大事なの。

 

だって古い車ならまだしも86さんは

購入して2年だし、最近フロントバンパーを

ぶち壊した後じゃない?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200109/20200109171434.jpg

なんかこの影響でどっか

ぶっ壊れたんじゃ!とか

猫神社に行った時にめっちゃ

シフトミスでエンジン高回転に

なったりしたから、こうあれで

なんか高温で圧がアレして

オイル漏れとかなんか不安じゃん!

 

そんなんでねぇー、いつも

お世話になってるコクピットさんへ

ゴーしたの!

 

もうねぇー猫月さんは運転する係で

整備の事はわかんないから!

 

プロにお任せだから!

チェック開始!

ぶおーんって86さんが

リフトの所に行って

なんか右後ろのタイヤの

空気圧が低いらしくて

入れてくれた。

 

すごいね。

見ただけでわかるって。

 

猫月さん気が付かなった。

 

でー、ガコンガコンって

リフトが上がって行って・・・

f:id:necozuki299:20200126174011j:plain

あー、フロントバンパーは

走ってたら割れた部分が

だらーんってなって道路を

ががぁーって擦るから

テープで止めてあるの。

 

痛々しい!

 

そして一番怪しいと睨んでた

ドレンボルトをチェック!

f:id:necozuki299:20200126174308j:plain

あれー?全然漏れた形跡無し!

 

ここはーエンジンオイルを

抜く所なの。

 

このボルトを外すとオイルが

だばぁーって出る。

異常が見つからない!

でさーあれこれ見てくれたんだけど

オイル漏れの跡が無いんだよね。

 

垂れてたオイルが比較的綺麗で

エンジンオイルじゃ無くて

スーパーチャージャーのオイルじゃ

ねーかってんでほんとくまなく

チェックしてくれたんだけど異常無いの!

 

もうさーなんかこのまま行くと

猫月さんがオイル漏れてたって

ウソ言ってるっぽいじゃん!

 

でも、写真見せたし!

 

えぇー、どーゆー事なのぉー?

犯人は!

でさー、結論として!

 

オイル漏れしてるのは

86さんでは無くてこいつ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200109/20200109172242.jpg

こないだ借りた代車のマーチ!

 

もうねぇーこの車のオイルが

漏れてるって事になった。

 

ちょうどコクピットさんには

代車のマーチが無かったから

確認は出来てないけど。

 

もうさー、なんなの!

 

超ビビったんだけど!

 

なんかまた修理代とか

かかってしまうんじゃ・・・

とかって心配したし!

 

そして無駄に代車のエンジンオイルは

すごく綺麗ですよアピールか!

 

漏れてますけどね!

 

そんなんで無駄に往復の

ガソリン代使ってタイルが

汚れたって話なの。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200126201010p:plain

なんでこんな現象が起きるんだろね。

 

f:id:necozuki299:20200126201012p:plain

白い結晶みたいなのが出来てる時あるよね。

 

f:id:necozuki299:20200126201018p:plain

もう枕元に置いてあるヤツだから怖い!

 

f:id:necozuki299:20200126201021p:plain

危険物取扱乙の免許じゃ触れない?

 

f:id:necozuki299:20200126201410j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!