ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #83 「骨折後初の診察」介護実はめっちゃ大変じゃん!

体調結局悪い

あのさー、なんなの?

だれ?逆にだれ?

もしくはだれ?

ママの介護が思ったより

大変じゃないって言ったヤツ!

 

はい!

猫月さんです!

 

うわーん。

うわーん。

 

なんかねぇー体調いいって言うか

普通に動けたのは初日だけだったね。

 

もうさー昨日今日とずっと

寝たきりだし。

 

お昼だからおきてぇーって

40回くらい言っても

完全無反応。

 

あーもうこれ死んでるんじゃ・・・

 

とかって超不安になるんですよ!

斜めに倒れてそのまま

今ねぇーリビングとママの部屋の

スライドする壁を解放して

リビングのエアコン超稼働で

1階全体を24時間温めてるの。

 

もう1階は暖か空間って感じだけど

全部階段の所から2階に熱が

上がってきて2階の猫月さんが

超快適って言うね!

 

でさー、ママ1人でトイレには

行けるんだわ。

 

だけど、戻ってきてお布団に

入る時に入れないの。

 

こーベッドに腰かけるでしょ?

 

そんでスリッパ脱いで横に

なりつつ倒れるんだけど

斜めになってるの!

 

伝わる?

 

足がお布団から出て頭が

枕から外れて斜めに寝てるの。

 

エアコン付いてるとは言え

足出して寝てるの寒いじゃん。

 

そんでまだお布団をかけれる

状態だったらいいんだけど

運悪くって言うかお布団を

挟んで横になった場合。

 

この時お布団を背中から

引っ張ってとか出来ないから!

 

もうただ斜めにママが

ベッドに倒れてるだけだから!

 

これさー、足骨折して

体力も落ちてるからねぇ・・・

って話じゃないし!

 

骨折前からだし!

 

精神の問題だし!

食べない・話さない

でさー、なんなの!

初日は色々と食べたのに

2日目から全然食べないし!

 

昨日なんて奮発して

豚と牛がセットになった

焼肉にしたんだよ?

 

お米は魚沼産コシヒカリ!

こいつは何杯でも食えるヤツじゃん!

 

なのにさーママ用小さい

お茶碗のご飯半分残すし!

 

牛肉も5枚くらいで終了だし!

 

待って!

まだ豚が残ってますけど!

 

猫月さんふわラテ飲んでるから

ママにも飲む?って聞いて

頷いたから用意したのに

一口飲んであと飲まないって。

 

美味しくない?

甘すぎる?苦すぎる?

 

もう首を傾げるだけだし!

 

ってか、初日これ飲んだよね?

全部。

 

あのねぇー、こーゆー小さい

些細な事が段々猫月さんの

イライラを誘発させんのよ。

 

栄養取らないとだよ?

って言っても頷く割には

食べないし!

 

なのに朝起きると枕元に

雪の宿の袋が落ちてるし!

 

あのさーボロボロ落ちるから

キッチンで食べて!

 

別にいいですけど!

 

朝もおはようって言っても

無言になったし。

 

なに?反抗期な訳?

医療センターの予約

もうさー最後に受診したのが

3ヶ月前じゃない?

 

大腿骨頸部骨折のリハビリの

時も精神の問題なのかどうかって

精神科の先生に診てもらったけど

お薬を変えるとか出来ないからって

そのまま放置だったのよ。

 

もうこれお薬の調整でママを

元気にしないとダメじゃない?

 

そんなんで、リハビリ病院を

退院する時に2週間分だけなら

同じお薬を処方出来るって事で

出してもらったのよ。

 

もういきなりの退院だったし

慌てて医療センターに予約の

電話をしたの。

 

あのさー精神科ってめっちゃ

混むんだよね。

 

あの予約の時間って嘘だから!

1時間から2時間待ちは普通だから!

 

って事はだよ?

 

めっちゃ混んでて予約が

取れないんじゃ!って不安だったけど

なんなの?

 

最速の曜日で予約取れた!

 

しかも時間もオール指定可!

 

は?は?は?は?

 

どゆこと?

病院へ行く!

でさー、今日行ってきたの。

 

もうねぇー、ママ歩くのが

ほんと遅いし何をするにも

遅いの!

 

86さんに乗せるのも大変だし。

 

ってか、86さんでなくても

こーゆーのじゃないと

ムリっぽい!

f:id:necozuki299:20200127151741j:plain

出典:Google

 

助手席がこー降りてきて

自分で方向変えなくて

いいヤツ。

 

えぇー、やだぁー。

車買い替えたくないー。

 

かと言って2台持ちは

ムリだしー。

 

うわーん。

 

精神障害者1級なら

話は別なんですけどね!

もう!

待合室へ!

でさー、やっぱこれだよ。

 

思いやり駐車場が空いてない!

 

もうさー、なに!

こんなもん役にたたねぇー!

 

そもそも止める場所が

少なすぎるから!

 

そんなんでエントランス前に

86さん止めて車いす持ってきて

乗せて、86さん駐車場へ・・・

 

きぃーっ!

 

め、ん、ど、う!

 

でさー、予約券ないから

受付して待合室に行ったら

4人くらいしか患者さん

居ないし!

 

は?は?は?は?

 

でねぇー、インフルエンザが

流行ってるからって健康度を

聞かれて体温も測られた。

 

ママも猫月さんも!

 

なんかねぇー、おでこに

ビームを当てて熱を測る

ヤツだったよ。

 

でさー、猫月さんお気に入りの

看護師さんが居たし!

 

いやぁーん!

ぎゅってしていいですか?

 

で、ママの血圧とか体重を

測ってもらった。

受診開始

もうさーあれだろ!

お前の判断で退院していいって

なったのに結局転んで大変な

事になったんだぞ!

って感じじゃん?

 

こーなったら文句でも

言わないと納得できん。

 

この先生の診断書の書き方

次第で全てが決まるんだぜ?

 

この先生が介助があれば

出来るとか書くから

ママは精神障害者1級に

ならんし、特別障害者手当も

もらえねぇーんだから!

 

あのさー、ママの介護は

猫月さん1人でやってんの!

 

それわかるでしょ?

 

家族が交代でとかじゃ

無いんだから猫月さんが

ソシャゲに課金する為に

手当が必要じゃん!

 

もう!

その前に86さんの修理!

 

いや、考え方おかしい!

 

でさー、もう怒りMAXで

診察室に入ったの。

 

そしたら先生が

 

「骨折されて大変でしたねぇー」

 

なんつーわけ!

 

おめぇー、ふざけんなよ!

 

「夜眠れないって事で

 お薬出しててふらつきも

 あるんで十分注意しないと

 行けなかったんですが

 どこで転びなさったんですか?

 ベッドわきですか?」

 

はぁー?

おめぇー、ぶっ叩くぞ!

 

猫月さん言ってやったね。

 

「トイレの前です」

 

うん。

 

あのねぇー、心の中は

お前アホ!アホ!アホ!

って思ってても口に

出せませんよ。

 

そんなんで整形外科の

先生からのお手紙とか

読んで今の様子聞かれて

お薬同じで、骨を強くする

お薬が無いからあーだこーだで

治療方針変更無く次回

30日後で!

ママほぼ寝てる

で、なに?

もう車の中でも車いすでも

診察中でもどこでもママ

うつむいて寝てるんですけど。

 

大丈夫?

生きてる?

 

でさー、今日ママの髪を

切ってあげたかったんだよね。

 

って言うのも猫月さんが

洗うの大変だし、乾かすのも

時間かかって面倒だから!

 

3ヶ月以上のびっぱだから。

 

だけどねぇー、ぐったりして

ダメだからそのまま帰って来た。

 

でさー、猫月さんノルにママを

お任せして食料の買い出しに

出かけたの。

 

ママはテレビの前のソファーに

座らせて。

 

で、帰って来たらもう寝てるし。

 

お、ふ、と、んで!

 

斜めにね!

一瞬復活

でさー、今ママの様子を

見に行ったのよ。

 

案の定キッチンカウンターの

上に置いてあるお菓子とか

おにぎりには手を付けて無くて

寝てるママに声をかけたの。

 

なに?なんなの?

 

今日病院に行ったの覚えてる?

って聞いたら、

 

「行った?覚えてない」

 

「足が痛い」

 

とは言葉出すし!

 

お昼食べてないでしょー?

食べるか?って言ったら

 

「たべよーかー」

 

ってゆっくりだけど

自分で起き上がれるし!

 

一瞬復活ですよ!

 

でさー、おにぎり食べるし

メイバランス飲むし

ふわラテ飲むって言うから

用意してたらもうおしまい。

 

無言になってふわラテ飲まないし

ぼけぇーってなっちゃった。

 

そんでトイレが近くて長いんだよね。

 

もうさー30分くらいかかるんだよね。

 

それが1時間置きぐらい!

 

もう昨日の夜中なんて1時半頃

チャイム鳴らされてトイレに

連れてったんだから!

 

あのさー夜中の1時半って普通

モンハンしてる時間でしょ?

 

今イベント中なんだよ?

 

結局朝4時までやってた!

言葉を交わす事が大切

でねぇー、思ったんだけど

介護は言葉を交わすと楽なんだよ。

 

意志が伝わるとか何を考えて

どーしてほしいのかわかると

凄い楽だしやりがいがある。

 

逆に無言でくらーい顔してると

こっちまで気分落ち込むし

ほんと何考えてるかわからなくて

イライラするの。

 

あーもう猫月さん既にクタクタに

なってるんですけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200127162104p:plain

猫月さんちの86はリコール対象車だよ!

お知らせが来た!

 

f:id:necozuki299:20200127162107p:plain

これで修理代とか超かかる

不具合だったら泣いてたね。

 

f:id:necozuki299:20200127162110p:plain

あちゃーバレた?

まだ秘密だったのにぃー。

 

f:id:necozuki299:20200127162113p:plain

まさか代車が犯人だなんて

思わなかった!

 

f:id:necozuki299:20200127162116p:plain

ダメージが思ったより酷いんじゃ・・・

ってハラハラした。

 

f:id:necozuki299:20200127162118p:plain

86さんじゃ無いってわかった途端

なんかエンジンの調子が良く感じた!

 

f:id:necozuki299:20200127162657j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!