ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!猫の話を聞け!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

パーテイション管理ソフト「MiniTool Partition Wizard無料版」をストレージを賢く使う!

雑談:令和になる

もうどーでもいいですけど!

 

ただただ平成って書かれた

テンプレートの用紙とか

そーゆーのが無駄になり

色々とシステム変更に手間が

かかるだけのヤツ。

 

しかも中途半端に5月1日から

とか!

 

もうさー、2019年01月01日から

令和の方が覚えやすいでしょ。

 

で、なんなの?

令和初日に婚姻届けを出す為に

並んで市役所に集まるカップル。

 

おめでたいね!

 

もう猫月さんそんな令和とかに

なるの全然興味ねぇーし!

 

~昨晩~

 

令和まで!

 

5

 

4

 

3

 

2

 

1

 

f:id:necozuki299:20190507143949j:plain

祝!令和元年!

 

うぇーい!

 

ひゅーひゅー!

 

ええ。

とりあえず祝い事っぽいから

はしゃぎましたけど何か?

パソコンのストレージ

あれだよねぇー。

今ってスマホばっかりで

パソコンなんて持ってる人は

少ないよね。

 

スマホもそーだけど

パソコンってストレージって言う

データを記憶するパーツがあるのよ。

 

普通のパソコンだとHDDって言う

ハードディスクドライブを使う。

f:id:necozuki299:20190507144043j:plain

大容量で安い。

 

で、読み書きの速度を早くするには

SSDって言うソリッドステートドライブを

使うの。

f:id:necozuki299:20190507144101j:plain

PS4用に買ってあるけど未開封!

少し高いけど、主流になりつつある。

 

ちなみに猫月さんのパソコンは

もっといい規格であるM.2って

言うの使ってますけどね!

f:id:necozuki299:20190507144110j:plain

小さくて性能がいい!

お高いですけど!

ドライブを分ける

あのさー、どーなの?

市販のパソコンを使った記憶が

無い猫月さん知らんけど!

 

やっぱりCドライブとかしか

無い訳?

 

まぁー普通に使う分では

1つでいいと思うんだけどね。

 

たださー、何か問題が

起こった時に1つのドライブが

ダメになると全データが

パーになるからドライブは

分けて利用するのがいいと思うの。

 

猫月さんはねぇー、システムデータと

良く使うソフトウェアを

保存しておくのがM.2。

 

メインでバリバリソフト入れるのに

使ってるのがHDD1号。

 

サブでどーでもいいヤツを

放り込んでおくのがHDD2号。

 

バックアップ用にHDD3号。

 

合計で4つのストレージを使ってるの。

f:id:necozuki299:20190507144122j:plain

あー、もう安心だわー。

超安心なんですけどー! 

物理と仮想

じゃーさーストレージを1台しか

積んでないパソコンの人は

もうデータおかしくなったら

死ぬの?って話じゃん?

 

生きれる!

 

猫月さんは物理的にストレージを

分けて使ってるけど、仮想的に

1台のストレージを分けて使う事が

出来るの。

 

それがパーテイションってヤツ!

 

ほら、ワンフロアのオフィスとかで

簡易的な壁で仕切ってあったりして

用途を分けて使ってるじゃん?

 

あの壁をパーテイションって言うんだよ。

 

そんな感じで1台のストレージでも

パーテイションを使う事で

分ける事が可能になるの!

 

そこで、このパーテイションを管理できる

MiniTool Partition Wizardってのを使って

ストレージを賢く使おう!って話になるのよ!

MiniTool Partition Wizard 

じゃーどーやってパーテイションを

使ってストレージを分けるか!

 

んー。

 

それ猫月さんに聞く?

だって、猫月さん物理的に分けて

使ってるしなんか面倒なの

キライな子なんですけど・・・

 

ウインドウズ10を使ってる人はねぇー

画面左下にあるウインドウズボタンを

右クリックするとなんかメニュー出るじゃん?

f:id:necozuki299:20190507144146j:plain

ここにディスクの管理ってあるじゃん。

 

あー、やだやだ。

こんなの面倒だわー。

 

なんか知らんの嫌だわー。

 

ほらね?

こーなるじゃん?

 

そこでこれ!

f:id:necozuki299:20190507144157j:plain

MiniTool Partition Wizardの出番だよ。

 

なんか背景の外国の女子が

セクシーじゃん?

インストールする!

ここからダウンロードできるよ。

そーするとねぇー、こんなのが

落ちてきた!

f:id:necozuki299:20190507144210j:plain

サイズは52.7 MBだった。

 

日本語が選べるから安心だし!

 

でー、なになに?

f:id:necozuki299:20190507144220j:plain

利用許諾契約書の同意だって?

 

あー、こーゆーの大切ですから。

f:id:necozuki299:20190507144230j:plain

全部英語!

 

読めるか!

 

まぁー、同意するしか道は無い。

 

f:id:necozuki299:20190507144240j:plain

なに!

ユーザー体験向上プログラムに

参加するって!

 

多分何かのデータをアップロードして

製品の品質向上に努めるとか

そーゆーヤツだと思う。

 

知らんけど!

 

こーゆーのはすべて切る派です!

 

f:id:necozuki299:20190507144252j:plain

あー、アンチウィルスソフトを

インストールさせようとするし。

 

パーテイションを管理しようって

してるのに必要?

 

知らんけど、これうっかり

そのままインストールすると

アドセンス広告みたいなもんで

MiniToolさんにお金入るシステムじゃない?

 

もうねぇー、パーティションを

どーのって考える時点でアンチウィルスとか

対策してる人だから。

 

そしてインストールが終わると!

f:id:necozuki299:20190507144303j:plain

おー!

なんかデザインがウインドウズってる!

 

で、マウスカーソルをタイルの上に

持って行くとアイコンがアニメーションする!

かっこいい!

 

ここまでで、2回ブラウザが起動して

MiniToolさんのページが開くのが

ちょっとうざいですけど!

なんか機能多くない?

えっとパーティション管理特化型の

ソフトって話だけど、これ何気に

凄くない?

 

・データ復元

・OSの以降

・ディスクベンチマーク

・ディスク使用状況分析

・パーテイションの復元

・ディスクのクローン

・パーテイションのコピー

・ディスク&パーテイションの管理

 

個人的に気になるのは

ディスクのクローンだなぁー。

 

ディスク(ストレージ)ごと

バックアップすると万が一の時に

超ラクチンなんだよね。

 

じゃーこーするか!

 

1)パーテイションでストレージを

仮想的に1個増やす。

 

2)そこにディスクのクローンで

バックアップを取る。

 

あ、もしかしてこのソフト1本で

完璧じゃない?

 

パーテイションのコピーってのが

クローンとどー違うのかわかんないけど。

パーテイションの管理

さっそくやってみよう!

 

ぽち!

f:id:necozuki299:20190507144322j:plain

うわーん。

なんかイキナリ面倒な画面が

出てきたしー!

 

右下からなんかポップアップで

メッセージ来たしー。

 

じゃーいじくりたいストレージを

選択して右クリックすると・・・

f:id:necozuki299:20190507144334j:plain

お、お、お、お、お。

 

・データ復元

・フォーマット

・削除

・移動サイズ変更

・結合

・分割

・クラスタサイズ変更

・コピー

・ラベル

・アライメント

・ファイルシステムのチェック

・一覧

・パーテンションを非表示

・ドライブ文字の変更

・NTFSをFATに変換

・シリアル番号の変更

・パーテイションTypeIDの変更

・サーフェステスト

・パーテイションの抹消

・プロパティ

 

あーこれあれだわ。

なんかねぇー、自作PC組む時に

このソフトあればストレージ関係の

細かい設定全部出来ちゃうわ。

 

とりあえず分割かな?

これで、1つのストレージを

分ける事出来るんじゃない?

分割する

見てこれ!

f:id:necozuki299:20190507144345j:plain

スライダーを使って見た目で

サイズを変更出来るし、直接入力して

変更も出来るわ。

 

適当に半分こしよっか。

f:id:necozuki299:20190507144355j:plain

おっ!出来た。

新しくGのドライブが出来たね。

 

あ、出来て無いんだわ。

仮みたい。

左上の適応を押して完成っぽい。

f:id:necozuki299:20190507144406j:plain

ね?

 

で、何々?

ほかのアプリケーションを

すべて終了・・・

 

嫌です!

 

今稼働してないHDDだから

問題無いでしょ。

 

ぽち!

f:id:necozuki299:20190507144423j:plain

きゃーっ!

 

何か気持ち悪いのがうねうねと

アニメーションしてるしぃー。

クローンしてみる

だいたいねぇークローンソフトとかって

専用の圧縮ファイルが出来上がるって

感じの多いんだよね。

 

これはどーだろ?

 

f:id:necozuki299:20190507144436j:plain

あー、タイルの画面ではクローンって

表記してあるけど、実際はディスクの

コピーになってるね。

 

これは物理的に違うディスクに

同じのを作るって事かなー?

f:id:necozuki299:20190507144445j:plain

あー、そーだわ。

コピー先のディスクのデータは

削除されるって。

 

まったく同じ物理的なHDDを

もう一台作るって感じだね。

 

OSのシステムデータごと

まるっと出来るかは知らん。

 

この手のドライブコピーって

結局フォルダを普通にコピー

した方が早いんだよね。

 

とあるバックアップソフトは

普通のコピーの2倍かかったからね。

 

よし!とりあえず分割したのは

結合で元に戻そう!

アンインストールする

この手の無料ソフトで気になるのは

アンインストールした時に

残ってしまうゴミだよね。

 

全てのファイルが消えないで

残るデータがあるんだよ。

 

猫月さんそーゆーの好きじゃ

無いんだよねぇー。

 

それ!

f:id:necozuki299:20190507144457j:plain

すげぇ!

一切ゴミを残さずに消えた!

 

このソフトはいいヤツだわ。

こんな風に使おう!

もうパーテイションがどーのって

考えてる人は何がしたいかはっきり

してるから、そーゆー風に使って!

 

なんのこっちゃわからん!

って人は、とりあえずドライブを

みてみて!

 

CドライブとDドライブって

分かれてない?

 

基本CドライブにはOSのシステム

データとかソフトウェアを

インストール!

 

Dドライブには写真とかそーゆー

日々貯まるデータを保存。

 

そーする事で、Cドライブ内の

データの断片化が減って

快適に使えるから。

 

そして、OSの調子悪いわーって

時にはCドライブをフォーマットして

OSを入れなおしたりしても

Dドライブのデータは残るから!

 

ストレージ1台で1つのスペースを

綺麗に片づけて、1つのスペースを

そのままにしとけるから!

 

で、今回紹介したソフトを使えば

増えすぎたCドライブの容量を

増やしたり減らしたりが簡単に出来る!

 

わお!

 

あとは、外付けのHDDでも買って

Dドライブの写真とか取り返しの

付かないデータをそっくりバックアップ

取っとけばいいの。

 

いぇい!

 

でも、HDD自体がぶっ壊れたら

パーテイションも何も無いですけどね!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190501143947p:plain

寒い時にエアコンの下で食べる

アイスもいいよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190501143950p:plain

じゃーiPadだな。

 

f:id:necozuki299:20190501143952p:plain

ママと令和を迎える事が出来て

ほっとした!

 

f:id:necozuki299:20190501143957p:plain

気合入れてこー!ズンズン、チャ!

ズンズン、チャ!

ウィーウィル、ウィーウィル

ロッキュー!

 

f:id:necozuki299:20190507144510j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!