ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 バッテリー交換すら出来ない超絶車好き! メモリーバックアップも出来ない!

超車好きの車歴

あのねぇー猫月さんって

もう超絶車好きなの。

 

って言っても全部の車が

好きな訳じゃなくて

スポーツカーが好きなの。

 

マツダ:ロードスター

マツダ:RX-7

ホンダ:アコードワゴン

マツダ:RX-8

スズキ:ラパン

トヨタ:86

 

ってのが猫月さんの車歴で

アコードワゴンは全国を

車で旅行するブームが来て

燃費の悪いスポーツカーから

卒業したの。

 

だけど、RX-8が発売して

即買っちゃった!

 

だってやっぱりスポーツカー

好きなんですもん!

 

でー、RX-8が災害で

水没しちゃったの!

やばくない?

 

でー、86が発表されて

買う買う!って言ったんだけど

まだ売れない!売れない!って

言われていつか買ってやる!って

ラパンを買ってお金を貯める

作戦に出たの。

 

そしたらねぇーなんか

もう別に軽自動車で良くね?

 

ってなっちゃった!

 

だって超運転楽なんだもん!

 

維持費も安いし!

 

でもどっかで86が欲しくて

6年間毎日公園とか土手とか

よその家の庭に雑草の種を

撒くバイトしてついに

86さんを購入したの!

 

うえぇーい!

 

しかも超改造したし!

 

きゃふぅー!

乗る係

でねぇー超絶車好きたって

猫月さん作業はしないの。

 

そーゆー好きじゃないの。

 

車をいかにカッコよく

綺麗にして維持するのが

好きなの!

 

電球とかワイパーとか

バッテリーとかタイヤ交換

くらいなら自分で出来る。

 

内装外して加工したりとか。

 

だから基本猫月さんは

適当なの!

 

みんなショップにお任せなの!

 

猫月さんは乗る係なの!

 

で、運転して壊すって言うね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200109/20200109171434.jpg

もうねぇー運転も上手じゃないから

飾っておくだけでいいの!

 

やだ!

 

もう乗りたくない!

知識はゲーム

でさー猫月さんなんて

実際にどーだかなんて

知らんし!

 

一度ねぇーサーキット場に

行ったことあるのよ。

 

見学だけど。

 

あのねぇー、うるせぇ!

 

猫月さん自分の車の

マフラー音はいいけど

よその人のマフラー音は

一部例外を除いてただの

騒音だから!

 

もう自分さえ良ければ

それでいいの!

 

そんな考えだから迷惑を

かけないようにゲームの中で

爆走してるのよ。

 

いろんなセッティングとか

ゲームの中の出来事しか

知らんから!

バッテリー交換をしよう!

猫月さんねぇー86さんの

気に入らない部分があって

その1つがこれ!

f:id:necozuki299:20200405143417j:plain

ボンネットをオープン!

 

f:id:necozuki299:20200405143433j:plain

見て見て!

 

ボンネットダンパーを

付けてあるからつっかえ棒とか

しなくていいの!

 

洗車する時とか便利じゃん!

 

イチイチつっかえ棒しなくても

いいって!

 

でねぇーコレ!

f:id:necozuki299:20200405143746j:plain

このしょぼいバッテリーが

猫月さん嫌なの!

 

86さん買って2年だから

まだ大丈夫なんだけど

ほらチョイ乗りばっかりで

負荷もかかってるだろうし

オーディオとかアレだし!

 

こーいいのにしたから

きっとバッテリーを交換すれば

音が良くなって86さんも

早くなるんじゃない?

 

なんか気持ちいい電気

やる気出るぜー!って!

 

で、バッテリーを購入した!

ボッシュのバッテリー

もうねぇー猫月さんは

ボッシュ製品の信者だから!

当然車のバッテリーも

ボッシュ製品ですよ!

 

しかも一番いいヤツで!

f:id:necozuki299:20200405144321j:plain

最上位グレードの

ハイテック プレミアム

 

ぷぷぷぷ!プレミアム!

 

なんかデザインもグレーで

カッコイイじゃん!

 

それ!ぱかっ!

f:id:necozuki299:20200405144536j:plain

わかる?

 

純正じゃない上位のバッテリーって

赤丸の所みたく状態を表す

インジケーターがあるの!

 

緑です!元気です!

 

すげぇー便利じゃん!

メモリーバックアップ!

でさー、バッテリーを外すと

時計とか止まってしまうじゃん?

 

さらにCPUが学習した

なんかいい感じにするデータが

リセットされるのよ。

 

いやぁーん!

 

そんなのダメです!

 

なのでコレ!

f:id:necozuki299:20200405145246j:plain

これを交換中に使う事で

一時的に電気を送ってくれて

車はバッテリー交換された事に

気付かないシステムなの!

 

f:id:necozuki299:20200405145359j:plain

単三電池6本でいいんだって。

 

これをー

f:id:necozuki299:20200405145424j:plain

プラスとマイナスに繋ぐ!

 

これでバッテリーを外しても

大丈夫です!

バッテリーの取り外しで!

これねぇー順番があるの。

f:id:necozuki299:20200405145541j:plain

マイナスから

 

f:id:necozuki299:20200405145605j:plain

ぽいっ!

 

外してもメモリーバックアップが

繋がってるから電気通ってる!

 

つぎはプラスを外します!

f:id:necozuki299:20200405145729j:plain

だぁーっ!

 

なんかナット緩めても

外れなくてグイグイしてたら

メモリーバックアップの

挟むヤツが下にずれたし!

 

もうこれバックアップ終了じゃん!

 

金属の部分に触れて無ければ

意味無いんだから!

 

f:id:necozuki299:20200405145826j:plain

もうこいつはポイ!

バッテリー超重い

もうねぇー武器だね。

 

超重たいの!

 

うおぉぉぉぉ!

f:id:necozuki299:20200405150005j:plain

だぁーん!

 

ん?ん?ん?

 

なんか買ったバッテリー小さくね?

 

あれか。

 

小型化されて軽量化になって

だから高いんじゃね?

トレイを洗う

f:id:necozuki299:20200405150413j:plain

バッテリーを置くトレイが

超砂汚れ!

 

猫月さんはこーゆー所も

しっかり綺麗にするから。

f:id:necozuki299:20200405150457j:plain

洗った後にガラス系のコーティング剤

までするって言うね!

 

猫月さんはこーゆー軽作業が

向いてるんですけど!

 

で、トレイを置く場所も。

f:id:necozuki299:20200405150550j:plain

砂ぼこが!

 

考えて見て!

 

これそのままにして

バッテリー交換して

砂を挟んだ状態で

車動いて振動で・・・

 

きゃぁーっ!

 

無理無理!

 

f:id:necozuki299:20200405150744j:plain

さっ!

バッテリー接続!

f:id:necozuki299:20200405150837j:plain

がしーん!

 

かっこいい!

 

取り付ける時は

外した時の逆で

プラスから。

f:id:necozuki299:20200405150930j:plain

は?は?は?は?

 

なんかサイズが違うんですけど!

 

えぇー、あれぇー?

 

待って!待って!

 

猫月さん間違えたの注文した?

f:id:necozuki299:20200405151230j:plain

出典:ボッシュ

 

いや!合ってるし!

 

えぇー、なんなんだよ!

 

でさー、ググったの!

 

もう普通にこのバッテリー

使ってる86オーナーさん

居るし!

コクピットロフトさんに!

でさー、猫月さんSOSの電話を

したのよ。

 

なんかねぇー猫月さんが

間違って注文したんじゃ

ないですかー?って!

 

そんな事無いし!

 

適合表にあったし!

 

実際86で付けてる人

居るのになんで大きさが

違ってダメなの?

 

ねぇー、何つわれたと思う?

 

「もしかして寒冷地用の

 バッテリーじゃないですか?」

 

あー、あー、あー、あー。

 

そー言えば86さん購入する時

寒冷地仕様にするか聞かれて

じゃーそれも無料にして!って

猫月さんお願いした気が・・・

 

でねぇー、コクロフさんに

聞いたんだけど細いのは

B端子で太いのがD端子って

言って猫月さんはD端子って

ヤツのバッテリーを購入

しないとダメだったらしい!

 

もうそんなのボッシュさんの

適合表に書いてないじゃん!

 

寒冷地仕様の場合はコレ!って!

 

もう!もう!もう!もう!

 

でさー、なんか変換アダプター

みたいなの無いか聞いたんだけど

コクロフさんには今無いって。

 

で、工具店に売ってるかもって

言われたけど猫月さんまた

バッテリーもとに戻すの面倒だから

D端子のヤツ注文しなおしたし!

めっちゃ高価なバッテリーに!

なんなの?

 

自分で交換して安く済ませよう

なんて考えて結局バッテリーが

めっちゃ高くなるって!

 

は?は?は?は?

 

全部コクロフさんにお任せ

した方が安かったじゃん!

 

死んだぁー。

 

猫月さん修理代で20万円ちょっと

使ったばっかりなのに・・・

 

いや、車好きを名乗るなら

バッテリー交換くらい自分で

出来ないととか!

 

猫月さんなんも出来ないじゃん!

 

うわーん。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200405152815j:plain

コテツ越しのノル。

今日もベッドの上でお昼寝の

準備中!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!