ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護保険外のサービスをしてくれる所を利用しようとしたら断られた!

心配事多すぎ

今さー猫月さんママの介護を

してる訳じゃない?

 

他にしてくれる人居ないから!

 

猫月さんが1人で頑張って

るんですけど!

 

ママは要介護5から3に

下がったとは言え

ただトイレに1人で

行ける様になっただけで

逆に!

そのおかげで転倒して

骨折して手術とか余計に

介護が必要になってるって

言う謎!

 

まぁー要介護度がどーなっても

結局サービスの利用は

出来なかったんですけどね!

 

デイサービス

寝たきりだとベッドが無いので

無理です!

 

意味わかんない!

 

もう家族がやれって!

 

でさー、心配なのが猫月さんが

病気や怪我してママの介護を

出来なくなった時の事なんだよ。

 

どーすんだよ!

 

猫さんの世話もあるし!

家政婦的な?

でねぇー包括支援センターの

人に相談してたんだけど

もう家政婦さんを雇うしか

無いって。

 

超保険使えない民間のサービス。

 

あのさー、1時間2000円とか

言ってたよ?

 

もうなんでこーゆーのに

介護保険使えないんだよ!

 

介護保険で使えるヘルパーさんは

猫月さんがママと暮らしてるから

ダメなんだって。

 

家族が居ると使えないんだって!

 

ほんと介護保険のバカ!

にじの手かいご

でねぇー包括支援センターの

人から紹介されたのが

介護保険外のサービスを

してくれる所なの。

 

トイレ介助、車いす散歩

入浴介助、食事介助。

 

まさに猫月さんが必要と

してる事をやってくれるじゃん?

 

それにねぇーお話相手、

庭の草取り、留守番とか

までしてくれるんだって。

 

あーこれ安心ですわ。

 

そんなんで電話してみた!

折り返しの電話が来ない

でねぇー電話して相談したのよ。

 

そしたら上の人と話してみるって

言われて折り返し電話くれる事に

なったのよ。

 

もうさー全然折り返しの電話が

かかって来ないって言うね!

 

猫月さん教えた電話番号間違えて

るんじゃないかって思って

確認してみたの。

 

通話記録はサービス向上の為

常に記録されてるから!

 

もうさー全然相手が復唱した

番号で合ってるし!

再度電話してみる?

でさー、もうここでもう一回

電話してみるじゃん?普通。

 

でも待って!

 

ママの介助とかしてもらうのに

他人を家の中に入れるんだよ?

 

そんでママとか預けるんだよ?

 

もうさー折り返しの電話も

してこない所に任せられる?

 

仮に!電話に出た人がうっかりで

電話番号を間違って書いちゃったと

するじゃん?

 

うわー、電話しても繋がらない!

 

そんな状況だった場合。

 

ねぇー、猫月さん住んでる地域とか

包括支援センターの話してるんだから

担当の包括支援センターに電話して

こーゆー人から電話があったんですけど

みたいな感じで個人情報だからアレかも

だけど心当たり無いかとか聞いて

なんとかコンタクト取れる様にするでしょ?

 

それすら出来ないなんてもう

信頼できないじゃん!

一週間後・・・

なんかねぇー包括支援センターの

人から電話が来たの!

 

今度にじの手かいごの人と

一緒に猫月さんちに来るって。

 

ん?ん?ん?

 

どゆこと?

 

折り返しの電話無くて

包括支援センターの人と

一緒に来るってなんだそれ!

打ち合わせ当日

今日がさー打ち合わせの日だったの。

 

14時半!

 

ねぇー、包括支援センターの

人が1人で来てまだ来ないでの

来たらまた声かけますって。

 

まぁーほら。

道が混んでたとか場所が

わからなかったとかそーゆーのが

あるじゃない?

 

ねぇーどなったと思う?

ドタキャン!

なんかねぇーまた包括支援

センターの人ピンポン鳴らして

来たんだけど、なんかねぇー

前の家でトラブルあったらしくて

来られないって言うのよ!

 

んだよそれ!

 

えぇー、もうそれ、えぇー・・・

 

でさー包括支援の人が

お力になれずすみませんって。

2時間弱遅れで!

でねぇーにじの手かいごの

人が来たの!

 

超遅れて!

 

でさー、結局どーなったと

思う?

 

人員が居なくて利用できない!

 

もうねぇー前は40人の

スタッフがいたけど今は

半分になって今日みたいに

約束してもその時間に

来られないしってので

無理だって。

 

で、タオルくれた。

 

もう断られた!

日本ダメなんだなー

いやぁー猫月さん実際に

介護する立場になって知ったね。

ここまで介護関係がダメになってるって。

 

いやもう完全に崩壊してるでしょ。

 

そもそもさー介護が必要に

なってるのにもかからわず

家族が同居してるからって

ヘルパーさんの利用できないって

意味わかんなくない?

 

え?なに?昭和?

この制度決まったのって

奥さんは家で主婦してるって

そーゆー設定?

 

もう無理じゃん!

 

包括支援センターの人は

色々と頑張ってくれてるんだけど

結局利用できるサービス無いじゃん!

 

うわぁぁぁぁぁ

 

猫月さんどーしたらいいんだろ・・・

 

これは色白でショートヘアの

カワイイ女子を国が支給する

必要がある!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200625165815j:plain

コテツは流れる水が好き

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!