ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #115 新しいケアマネさんと契約して床ずれ防止マットのレンタルする!

ママトイレ無双

なんかねぇー昨日の夜ってか

今日の朝か。

 

0時に寝かせてから

4時40分に呼ばれて

7時27分に呼ばれて

10時58分に呼ばれた。

 

ちなみに猫月さんが寝たのが

2時30分なんですけど!

 

もうさー全然寝た気がしないね!

 

トイレも時間かかるから

猫月さん完全に目が覚めちゃうし

やっぱし寝てるのにチャイムを

連打で起こされてイライラするから

再度眠るのが時間かかるって言うか・・・

 

で、すぐにまたチャイムで呼ばれる。

 

今日はマジでしんどい日!

 

もう嫌じゃ!

ママの床ずれ

でさー、今までママは寝たきりだけど

床ずれが起きなかったんだよね。

 

だけど最近お風呂に入れた時に

しっぽが生えてた場所が赤くなってて

触ると痛いって言うのよ。

 

食べない飲まないで痩せたいせいか

ちょっと37℃前後の微熱が続いて

蒸れたせいかのか・・

 

これなんとかしないとってので

包括支援センターの人に連絡して

ケアマネさんをつけてもらったの。

新ケアマネさん

前回契約してたケアマネさんは

まぁーポンコツだったって言うね。

びっくりするほどポンコツ。

 

でねぇー包括支援センターの人に

マジでいい人を!って頼んでたの。

 

なにせ包括支援センターの人も

認めるポンコツ度合いだったから。

 

そんな中新しいケアマネさんが

昨日午後から来たの。

 

雰囲気は優しそうでしっかり

してる感じ。

 

今度は期待できそう。

 

そんで契約してもう翌日の今日!

 

しっかりプランを作成してきて

床ずれ予防のマットレスを

レンタル出来る事業所さんを

連れてきてくれた!

 

流石!

 

ママが床ずれ出来て辛いって

まぁー今痛くないって言ってるけど

少しでも早くって翌日にしっかり

用意してくれるって言う!

 

今回のケアマネさんは当たりだね!

レンタルのマット

でねぇーママと猫月さんは

セミダブルベッドなのよ。

 

ほら猫さんも寝るから

広めにしておかないとなの。

 

だけどレンタル出来るマットが

シングルサイズなんだって。

 

ぐぬぅおぉー!

 

もともと寝返りママはしないから

とりあえずベッドから起きる右側に

寄せて使う事にした。

f:id:necozuki299:20201106135037j:plain

マット自体結構厚みがあって

高くなったけどママの乗り降りに

そんな負担は無いっぽい。

 

まぁーどーせ猫月さんが

起こすんですけど!

 

でねぇーこのマットは中央の

背中からお尻付近がジェル状に

なってるヤツなの。

 

それで負担を軽減するらしい。

レンタルの利点

まずねぇーこのマットは

ママ1割負担だから月522円の

レンタル費用なんだって。

 

レンタルって買った方が

安い!って思ったけどこの場合

汚れたりしたらすぐに交換

してくれるしママに合わなかったら

何度も交換出来るんだって。

 

無料で!

 

これはレンタルでもいんじゃない?

ノルが話を聞く

でねぇー色々説明とか

あったんだけどノルが

テーブルの上でごろーんって

なってずっと話を聞いてた。

 

ケアマネさんとかレンタルの

会社の人にモシャモシャされて

くねくねしてた。

 

って言うか何度もノルの話で

会話が中断するって言うね!

 

そのたびにケアマネさんが

 

「猫の話はこれでおしまい!」

 

って言ってた。

 

なのに

 

「私の家は賃貸なので

 飼えないんですよー」

 

とか

 

レンタルの人も

 

「うちも猫飼ってるんですけど

 こんなに甘えてこない。

 いいなぁー」

 

とかって!

 

もうノルはなんなの?

 

全然知らない人への

警戒が無いんだけど!

 

そんなんで様子をみて

マットレスが合うようだったら

レンタル契約だって。

 

来週電話くれるそーな。

褒められる

でねぇーケアマネさんに

 

「この状態を気づけるって

 すごいですよ。

 しっかりみてらっしゃるん

 ですね」

 

って褒められた。

 

床ずれの初期段階で

大体ひどくなってからの

相談とかが多いんじゃない?

 

わー、猫月さんって

超がんばってるじゃん!

 

すげぇー!

 

そんなんで猫月さんちょっと

仮眠をとる!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201106140335j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!