ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #98 主治医の先生に文句言ってみた! 特別障害者手当や日々の介護

今日は診察日

ママはねぇー精神科に毎月1回

通ってるのよ。

 

猫月さんが付き添いで!

 

だいたいねぇーお薬を

出せる量が決まってて

ただ無駄にお薬が無くなった

から診察に行くって感じで

もうほんと1円も払いたくないね。

 

言われる事なんて一緒だし

治療方法もなぁーんも変わらんし。

 

しかもさー今日11時予約だけど

ラミネート加工してある

 

「1時間遅れてます」

 

の札が掛かってるし!

 

送れるの前提で仕事

すんなし!

 

まぁー精神科は話が

長くなって時間オーバー

する事もあるだろうけど

電話して?

 

来るの1時間遅らせて

下さいって!

 

人と約束して遅れるなら

報告するでしょ!

 

特に今なんて新型コロナの

アレであれじゃん?

 

ねぇー、前の席に座ってる

患者さんめっちゃ咳してますけど!

しかも泣いてますけど!

 

あーもー!

 

全てにイライラする!

そもそもねぇー・・・

猫月さんの月一の楽しみは

病院に居るお気に入りの

看護師さんをこっそり

眺める事なのにさー

その人今日居ないの!

 

なんなの!

 

え?え?え?え?

 

猫月さん何のために

はるばる病院まで

付き添いで来てると

思うの?

 

きぃーっ!

先生に噛みつく

でさー、やっとこ1時間以上

待って順番が来たのよ。

 

「どーでしたか?」

 

みたいな。

 

かわんねぇーし!

 

ママ全然食わねぇーし!

 

「んー。なんでもいいんでねぇー

 食べる様にしてくださいねぇー。

 メイバランスはそれでも

 飲まれるんでしょ?」

 

とか!

 

猫月さん毎回毎回同じ事を

言うだけだけどさー

猫月さんママにアップルパイなんて

入院中差し入れしてないのに

 

「入院中息子さんがもって来た

 アップルパイとか甘い物なら

 食べれそうですか?」

 

ってぇーねぇー!

 

もうもうもうもうもう!

 

猫月さんイライラしてるから

流石に今日は言ったね。

 

「毎日何が食べれるかって

 食事色々用意しても

 全然食べてくれないし

 メイバランス飲ませるって

 言っても食事代プラスで

 お金かかるんですよ!」

 

ねぇー、そしたら

先生なんつったと思う?

 

「お母さまの量を減らして

 みてはどーですか?」

 

は?は?は?

 

これだから!

 

猫月さんもう超言ってやった。

 

「いや、実際無理じゃ

 無いですか?

 都合よく少量の食材が

 売ってると思います?」

 

ってね!

特別障害者手当

あのねぇー常時介護が必要な

障害者を助ける為の制度に

特別障害者手当ってのが

あるのよ。

 

そんなマイナーなヤツじゃなくて

市政だよりとかにも普通に

記載されてるようなヤツ。

精神又は身体に著しく重度の障害を有し、

日常生活において常時特別の介護を

必要とする特別障害者に対して、

重度の障害のため必要となる精神的

物質的な特別の負担の軽減の

一助として手当を支給することにより、

特別障害者の福祉の向上を図ることを

目的にしています。

こーゆーのがあんの。

 

もうまさにママじゃん!

 

で、これ申請したんだけど

却下されたんだよね。

 

もうねぇー厚生労働省に

問い合わせても明確な

判断基準が無くて医師の

判断でしか決めらん無いって。

 

要介護5だろうが

実際現場を見てる

包括支援センターの人や

ケアマネさんがどう言おうと

1ヶ月に1回どうですか?って

それ聞くだけの先生の

判断で全てが決まるの!

先生に文句言う!

でさー、猫月さん介護で

困ってますって市役所に

相談しにいって包括支援センター

の人が来てくれて話を

聞いてくれたのよ。

 

ママの介護認定を受ける時にも

お世話になったんだけど

その人らに言わせるとママが

特別障害者手当を受けれなかったのが

おかしいって言うんだよ。

 

でも、この制度は先生次第だから

って!

 

慣れてる先生じゃないと

難しいんですよって!

 

やだ、やだこんなのおかしい!

 

そんでそれを言ったの!

先生に!

 

なんで包括支援センターの

人は手当を貰えるって思う

位なのに先生の判断は

違うんですか!って。

先生の言い分

まずねぇー食事。

 

これさー、ママ食事出来て

ないじゃんかー?

 

猫月さんが料理して

用意するのが介助だとして

はい。食べてください。

なんならあーんして

食べさせようか?

 

でも食わねぇーんだよ!

 

だから生きる為に栄養が

必要だからメイバランスって

言う栄養飲み物を飲ませてる

訳じゃない?

 

ねぇー、先生言うのよ。

 

「お母さまは自分で飲みたいと

 思ってメイバランスを

 飲んでらっしゃるので

 食事ができないとは言えません。

 嘘を書いたらお縄になりますので」

 

は?は?は?

 

自分でメイバランス以外に

固形物をとれるといいんですけど

って言ってるじゃん!

 

固形物を食べてそれで初めて

食事だろが!

 

食べる意欲もあるけど

手が不自由で食べれないから

介助して食べさすって言うのより

食べれない部類でしょーが!

他の先生に

でさー、主治医の先生

最後になっつったと思う?

 

「他の先生に書いてもらって

 下さい」

 

くっそムカつく!

 

食事も結局2人分用意して

結局食わんからメイバランス

飲ませてメイバランスだけで

毎日1500円食費にプラスだよ?

 

1ヶ月で4万5千円食費が

増えてる訳じゃない!

 

せめて特別障害者手当で

2万7350円貰えれば助かるじゃん!

 

だって、猫月さんが常時

介護してるんだよ?

 

猫月さん常時おしごと出来ないじゃん!

起きさせろ日に当てろ

でさー、先生は簡単に

言う訳よ。

 

昼間なるべく起きてて

朝は日を浴びて体内時計を

整える様に・・・って。

 

なぁー、それ全部猫月さんが

ママに付き添ってやらんと

できん事じゃんか!

 

ママ本人に言っても

無駄なんだから!

 

だったら病院でしっかり

生活のリズム整える様に

してもらえませんかね!

お薬変更になりましたので

でさー、結局何も解決せず

何も変わらず診察終わって

カルテ待ちしてたの。

 

そしたら看護師さんが来て

 

「お薬変更になりましたので」

 

は?は?は?は?

 

いや先生からお薬変更に

なるなんて言われてないし

同じお薬出して置きますって

言われましたけど!

 

そしたら確認してきますって

看護師さん消えてしばらくしたら

 

「すみません。

 前回の処方と一緒でした」

 

はぁー?

 

あの!猫月さんのお気に入りの

看護師さんならそんな間違え

しませんけど!

 

でさー、支払いの窓口に

行ったら猫月さんのすぐ前に

違う患者さんがカルテ出してるし。

 

おいーっ!

 

お前らのミスで時間取られて

会計の順番まで遅れたじゃ

ねぇーかよ!

薬局で

おいーっ!

 

猫月さんの前に会計終わった

患者さんが薬局で先に

処方箋出してるがな!

 

ちょ、ふざけんなよ!

はい!はい!もう限界です!

そんで今日は帰りに1000円カットで

ママの髪の毛切って家についたら

お風呂に入れて・・・

 

ねぇーもう猫月さんイライラするぅー。

 

なんかそろっと夕食の支度しないと

ダメじゃん!

 

うわーん。

 

病院変えた方がいいんだろうけど

どこの精神科もクソらしいから

もうわからん!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200520164255j:plain

ママの部屋で外を監視中の

ノルとコテツ。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!