ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

あおり運転(妨害運転)厳罰化されたけどバカらしい! 違反例がヤバすぎる!

あおり運転厳罰化

なんかさーニュースとかで

6月30日からあおり運転が

厳罰化されたって言ってるじゃん?

 

今までは法的に定義されて

なかったのを法改正で、

通行を妨害する目的での

幅寄せや急ブレーキなどの

行為があおり運転と規定されたって。

 

しかも即免許停止だって!

 

こえぇーもうこれやばいよ。

 

即免許停止なんて新型コロナで

職を失うレベルじゃん!

 

でさーあおり運転の違反内容が

マジでヤバい!

通行区分違反

f:id:necozuki299:20200701124730j:plain

 

これは確かに危ないね。

 

ってか猫月さん前に中央分離帯の

ある片側2車線の道路で逆走してきた

おじいさんの乗った軽トラと

遭遇した事あるんだけど高齢の人の

免許返上にも利用されるのかな?

 

あとさー反対車線で追い越した

車が車線に戻るのが遅くて

猫月さんが減速するって事も

あった。

 

こーゆーのはどーなんだろね。

 

わざとじゃなくてもあおり運転と

して即免許停止なの?

急ブレーキ禁止違反

f:id:necozuki299:20200701125548j:plain

もうさー絵が悪意あるよね。

 

リアスポイラー付けた

いじった車が悪みたいな。

 

で、急ブレーキ禁止って

言うけど普通に走ってて

危険を感じて急ブレーキ

踏んで後ろの車がわお!って

なったらもうアウトなの?

 

わかるよ。

 

明らかにノロノロ走って

後続車をビビらせようとする

そーゆーのを言いたいんだろうけど。

 

だけど、急ブレーキ違反なんて

言ったら、わ!なんか小動物が!

とかさー田舎だと5月くらいには

道路に田植え機が泥を落とすから

やめて!って急ブレーキ踏む事も

あるじゃん!

冬場だと氷の塊とか。

 

あのねぇー法律では最低地上高は

9センチあればいいの!

 

ただしフロントスポイラーとか

破損する物はそれに含まれないの。

 

最低限9センチ以上ある泥とか

落とさないで!

 

ってかねぇー普通に田舎だと

田植え機が公道走ってるんだけど

これ違反ですから!

 

こーゆーこーゆー危険を察知して

急ブレーキ踏んで後続車が

ぼけーってしててうわ!ってなったら

もうアウトなの?

 

だって前の車は超えられても

86さんには超えられない泥の

塊あるんですもの!

車間距離不保持

f:id:necozuki299:20200701130840j:plain

これがあおり運転って言われて

すぐに頭に浮かぶヤツだよね。

 

確かに危険って言えば危険だけど

片側2車線の道路で右車線を

走ってて1台だけノロノロだったら

ちょっとするでしょ!

 

2車線の道路では左側を

走らないとなの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200628/20200628131707.jpg

もうこの時点であおられる車

ダメでしょ!

 

罰則がないだけでダメじゃん!

 

車間距離不保持ってのは

ずーっとやり続けるのは

悪だと思うけど、ほら

今の運転危ないよ?気を付けて!

ってそーゆー注意方法でも

あるんじゃない?

 

前の車が急ブレーキを踏んでも

止まれる範囲の車間距離不保持

は別に良くない?

 

ってかねぇー、これ曖昧だから!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111152835.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111153002.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111153243.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111153442.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111153634.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111154157.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111154538.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111154725.jpg

もう田舎なんだから道は

そんなに無いの!

 

ずっと同じ道なのは仕方ないじゃん!

 

で、この車間距離で走ってるのに

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191111/20191111160542.jpg

めっちゃ怒鳴られたし!

 

車間距離保てってめっちゃ

怒鳴られたんですけど!

 

なに!またこれ起こったら

猫月さん免許即停止なの?

進路変更禁止違反

f:id:necozuki299:20200701132235j:plain

名前だけ聞くともう左車線を

走ったら右車線に行けない

ような感じなんですけど!

 

つまりこれは割込み禁止

って感じなんでしょ?

 

あのさーこれ普通に猫月さん

あるんですけど!

 

車間距離不保持の写真みたいに

猫月さんってもしかしたら

普通より車間距離を空けて

走ってるのかもしれないんだよね。

 

もうねぇーやたら前に割り込まれる。

 

猫月さんが車間距離を取るのは

前の車からの飛び石怖いし

100%止まれる安全距離を

目安にしてるの。

 

もうさー普通に走ってて

横道から車が出てきて

猫月さん減速とか

車線変更してきた車が

入ってまた車間距離を

空けるために減速とか

もうこんなん猫月さん

どんどん後ろに下がって

いつまでも目的地に

付かないじゃん!

追い越し違反

f:id:necozuki299:20200701132858j:plain

もうコレなんだよ!

 

左車線からの追い越しは

そもそも前から違反でしょ。

 

2点と普通車で罰金9000円

なんですけど!

 

この従来からある違反を

即免許停止にするって事?

 

こんなん2車線のバイパスで

右車線を60キロで走ってたら

後続車全員免許停止に出来るから!

 

狩りが出来るよ!もう!

減光等義務違反

f:id:necozuki299:20200701133504j:plain

何?これパッシングが

ダメですよ!って事?

 

もう意味わかんないよ!

 

するでしょ!

 

え?わかんない!

 

田舎道の深夜に道を

譲ってくれない車

居たらパッシングして

どいてもらわないとじゃん!

 

安全に追い越すには

事前に知らせないと!

 

早く帰らないとねぇー

11PM見れないじゃん!

もしくはトゥナイト。

警音器使用制限違反

f:id:necozuki299:20200701134054j:plain

これは、ぴぴーっ!って

鳴らし続けたらダメって

事だよねぇー。

 

信号青になったのに

進まない車とかに

注意するのはOKでしょ?

安全運転義務違反

f:id:necozuki299:20200701134444j:plain

いや、安全運転しないヤツ

全員免許停止が基本でいいじゃん!

 

これは多分幅寄せしたり

そーゆーヤツでしょ?

 

これさー進路変更禁止違反でも

なるよね。

 

後方確認良くしないで

車線変更する人とか

たまに居るじゃん。

 

幅寄せされたって思うもんね。

 

ちなみに猫月さんこれで

事故起こした事あります!

免許取りたての時に会社の

車で!

f:id:necozuki299:20200701135624j:plain

猫月さん:緑

相手の車:赤

 

もう猫月さんの後方確認が

甘かったのが原因なんだけど

ゼブラゾーンを走ってきた車が

交差点前の横道に入ると

思い込んで猫月さん車線変更

したんだよね。

 

そしたらまさかの赤い車

直進して猫月さんと同じく

交差点の左折レーンへ。

 

いやいや、おかしいでしょ!

 

でもねぇーこれ保険屋さんだったか

警察だったかに言われたの!

 

「ここでは暗黙の了解」

 

帰宅ラッシュ時の混雑の時は

ここで左のゼブラゾーンを

走って来て左折レーンに

入るのが通例なんだって。

 

知らねぇーし!

 

まぁー猫月さんがもしかしたら

曲がらないかも知れないって

注意して車線変更しなかったのが

原因だから仕方ないけど!

最低速度違反

f:id:necozuki299:20200701140324j:plain

いやコレバカでしょ!

 

なんで高速道路だけに

限定してんだよ!

 

そもそもあおり運転の

発端にあるのは一般道を

ノロノロ走ってるってのが

あるんじゃないの?

 

いやねぇー法定速度を

守ってるのに何が悪いの?

って意見はすごい正しいし

まったく問題無いと思うよ?

 

だけどねぇー、法律には

本音と建て前ってのがあるじゃん?

 

そもそも都会は知らんけど

田舎のバイパスで60キロ走行

してる車ほとんど居ないから!

 

だからスピード出しても

いいって話じゃなくて

流れを保つってのも

安全運転における重要な

事じゃん。

 

じゃー全員違反ですよ!

って警察が取り締まる?

 

通勤ラッシュの時なんて

黄色信号でも赤信号でも

ドンドン右折していくよ?

 

それを取り締まりますか?

 

もうねぇー、混雑時に

右折の矢印信号が無い

交差点なんて信号守ってたら

1台しか曲がれないよ!

 

青信号で交差点に入ってる

車1台しか信号黄色に変わって

右折出来ないから!

 

そんなん超渋滞で会社に

遅刻するから!

 

じゃー警察が交差点で

朝に取り締まりしますか?

 

そーゆー事!

 

まぁー猫月さんは高速に

乗るのお金かかるから

ほとんど利用しないけど

昔は軽自動車の制限速度は

80キロまでだったのよ。

 

でも車の性能が上がったから?

安全性が高まったから?

 

今では普通車と同じ100キロに

なったけどあのさー!

 

軽自動車とスポーツカーの

制限速度が同じっておかしくない?

 

いつまで高速道路100キロ制限

なんだよ!

 

車の安全性能どれだけ

上がったと思ってるんだよ!

高速道路等駐停車違反

f:id:necozuki299:20200701141824j:plain

うん。

これはもう免許一生取り上げ!

車のスピードメーター

あのねぇー車のスピードメーターと

実際の速度って誤差があるんだよ。

 

1割くらいだったかな?

 

車検では決められた誤差の

範囲外だとダメ!ってなるけど

誤差があるのは事実。

 

主な原因はタイヤの外径が

変わってるとかそーゆー

ヤツなんだけど、誤差が

生まれる事でネズミ捕りでも

1キロでもオーバーしてたら

即違反!ってならんじゃん。

 

つまりさー60キロの法定速度で

走ってるのに!って言っても

他の車のメーターでは56キロかも

知れないし、そーなるとおい!

もう少し速度あげろよ!

後ろつっかえてるだろ?

ってなるじゃん。

 

だから周りの状況に応じた

速度で走る事が安全運転で

あおり運転を減らす事にも

なるんじゃないかなー?

ドラレコ意味無い

なんかあおり運転に合った時の

為にドラレコをつけましょう

なんて警察言ってますけど!

f:id:necozuki299:20200701143852j:plain

これニュースとかになる程の

ヤバい人に遭遇した時でしょ?

 

じゃードラレコ付けて違反車両を

録画したらそれもって警察行って

対処してくれるんですか?って

話じゃない?

 

もうさーそんな警察も対応

しきれないでしょ。

 

それにあの人らズルするから!

 

猫月さん黄色信号で交差点に

入ったって言われて交番に

連れてかれて、黄色信号違反ってのは

無いので赤信号違反でって

罰金取られましたから!

 

昔!

 

えぇー、じゃードラレコ搭載した

今の猫月さん交差点で黄色信号

違反した人どんどん動画を公開して

通報してもいいですかー?

結局変わらん

もうさー安全運転するのは

基本中の基本じゃん!

 

変な人が最近増えたんじゃ無くて

昔から居たけどドラレコとか

スマホで動画を残せてSNSで

拡散できるから警察も動かざるを

得なくなっただけじゃん。

 

猫月さん免許取ってすぐに

ロードスターに乗ったの。

 

でさー、会社の帰りオープンに

して帰ったんだけどなんか

知らずに迷惑な運転したのかな?

 

ずっと車が付いてきて

もうねぇー家まで!

 

でさー、その車の運転手が

降りてきて危ない運転するな!

って猫月さん頭叩かれたんだよ?

 

初心者マーク付けてたのに!

 

もうそれ暴行罪なんですけど!

 

だから昔からヤバいヤツ居るって!

 

で、違反を10項目決めたけど

実際ちょっとした事では

なにもならんって。

 

ドラレコで通報して全て

動いてくれるなら別だろうけど!

 

専用のサイトで動画をアップして

オンラインで受け付けてくれるとか

そーゆーのしない限り!

 

もうさー、ちょっと車間距離

詰められた!これあおり運転だ!

警察に行く!って、その考え自体

ちょっと煽る人と同等にヤバいじゃん!

 

原因無くあおる人なんて

病気だから!

 

あおられたら何か原因が

あったんだから!

 

あおるのはダメだけど

ひやっとしたりしたから

こんにゃろー!って

なる訳でしょ?

 

それを気持ちを抑えて

気にしなーいってなったら

原因作った人、今後気を

付けないじゃん!

 

あー、猫月さんそれで

知らん人に付け回されて

頭叩かれたのか・・・

 

こわ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200701150809j:plain

他の猫をあおる行為ばっかりな

コテツ。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!