ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

自作PCを再び光らせる! 簡単LEDテープライトでの作業なのに超大変!

光る壁掛け自作PC

猫月さんねぇー数々の病を

持ってるんだけどその中で

ピカピカ光るPC病があるの。

 

もうねぇーPCは光って

なんぼなの!

 

今ってスマホでブログも

書ける時代でPCなんて

持ってる人少ないでしょ?

 

さらに自分でPCを組み立てる

なんてそんなメンドクサイ事

やる人も居ない時代じゃん!

 

なのにねぇーPCを光らせる事に

夢中になってるの。

 

猫月さんやばいね。

 

でさー、新築した時に

自作したのがこれ!

もうねぇー設計の段階で

壁掛けにする事を計算して

壁の中に配線をするための

スペースを確保したり

壁を補強したりしてたの。

光らない壁掛け自作PC

でさー、なんか当初は

キラキラしてたお気に入りの

PCが全然光らなくなったのよ。

f:id:necozuki299:20200710144716j:plain

わからん!

 

何が原因なのか知らん!

 

でね、マザーボードって言う

パソコンのパーツをくっつけて

制御する母なる大地があるんだけど

そこでLEDの制御もしてるから

もうこれマザーボードが

ぶっ壊れたんじゃない?

ってなったの!

 

もう猫月さんの人生なんて

そんなもん。

 

大切に扱っててもすぐに

壊れるし初期不良王だし

絶対なんか不幸病なのよ。

 

でさー、ビデオカードって言う

映像を映し出すカードも

この通り!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200601/20200601134132.jpg

右しか光らんくなったの!

 

あーもううんざりですわ。

 

そこで猫月さんってほら

無駄な事する病じゃん?

 

同じマザーボードを

再度購入するって言うね。

 

嫌なの!

 

面倒なの!

 

またいろいろ設定を

するのは面倒だから

同じのなら交換だけで

済むじゃん?

 

で、結果!

 

直らず!

 

そして!

もうOSのクリーンインストールを

やったり原因追及してるうちに

やればやるほどダメになる病で

イライラしてきてもう間違った

HDDをフォーマットして

2年分のデータを消すって言うね!

簡単に光らせる作戦

でさーマザーボードで光を

制御するってなると何気に

LEDテープが高いのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218013140.jpg

ね?

 

もう見るからにお高い感じが

するじゃん!

 

だからさー安い方法で

済ませる作戦にした!

 

それはねぇーPC用のじゃなくて

一般用のLEDテープライト。

 

猫月さんさーテレビに裏にも

設置してたのよ。

 

まぁーなんて言うの?

 

最初しか使わねぇー!

 

もうねぇー、何が楽しくて

TVをつけて裏面のLEDの

スイッチ入れて、わー色がぁー

とかってするの?

 

そんなの最初の感動だけだよ!

 

普段は使いません!

 

そーゆー訳でこの時にも

使った簡易的なLEDのライン

テープで光らせる事にしたの。

LED給電式のやつ

でねぇー買ったのがこれ!

f:id:necozuki299:20200710144743j:plain

中身はこんなのが入ってる。

f:id:necozuki299:20200710144747j:plain

コードとLEDテープと

説明書と生涯保証カード。

 

主に使うのはこれら。

f:id:necozuki299:20200710144927j:plain

USB電源から給電する為の

コードでしょ?

 

そんでリモコン。

 

このリモコンで色を変えたり

つけたり消したりできるの。

 

マザーボードに接続タイプは

このリモコンの代わりに

ソフトでコントロールできるって

事なの!

 

だってこのリモコンダサいじゃん!

 

でも今回は仕方ない・・・

 

どーせねぇーこんなん自動七色

ピカピカ設定しか猫月さん

使いませんから!

さすがチャイナ!

でさー早速点灯試験を

しようと思ったんだけど!

f:id:necozuki299:20200710145332j:plain

説明書は日本語でわかる。

 

このリモコン制御の部分を

こープラスの矢印と矢印を

合わせて接続っと・・・

f:id:necozuki299:20200710145449j:plain

あのさー、リモコン制御の

基盤が絶縁のビニールで

覆われてて矢印が見えないから

プラスマイナスがわかんないんですけど!

 

ちなみにこのリモコン制御の

やつはこーゆー感じ。

f:id:necozuki299:20200710145640j:plain

コードの隣に突起があって

そこがリモコンの赤外線を

受けるシステム。

 

つまりこの黒いケーブルの

中間にある部分を露出しないと

リモコンでの操作ができないって

事なのよ。

 

この商品でもう1バージョンあって

そっちはスマホで操作できるから

1000円くらい高いけど見た目重視なら

そっちの方がいいかもね。

点灯!

で、プラスマイナス逆でも

ただ点灯しないとかでしょ?

 

どうせ5Vだしバチッ!しないでしょ?

 

まー5Vとは言え逆に電流流れて

こー何か壊れるかもしれん!

 

猫月さん何でも壊す病だし!

 

とりあえずUSBにぐさっ!

f:id:necozuki299:20200710150113j:plain

ぴかーっ!

 

光ってます!

 

これクリスマス色。

 

なんか初期設定では

七色に素早く点滅していく

モードになってた。

f:id:necozuki299:20200710150236j:plain

リモコンで単色設定やら

明るさ設定に七色光り方

設定ができる。

 

残念なのが音楽に合わせて

点滅したりそーゆーのが

無いところだね。

 

まぁーそんなの1回使って

おしまい機能ですけど!

メンドクサイ配線作業

で、猫月さんのPCはくっそ

手間をかけて壁掛けにしてある

訳なので・・・

f:id:necozuki299:20200710150631j:plain

ずどーん!

 

もうくっそ重たい!

 

前面は強化ガラスだし

壁掛けって事で強度が

ある作りしてるから

重たい!

 

そんでこー!

f:id:necozuki299:20200710150720j:plain

PCとモニターを外した。

 

この壁から出てる配線が

壁の中でつながってるの。

 

で、この穴から虫が

出てきて最悪だったの!

穴を封印してから

虫は出てこなくて安心

なんだけどまたその

封印を解かないと

配線できないって言うね。

 

怖い!

 

猫月さん怖い病だし!

 

でー、なんでモニターまで

外したかって言うと・・・

 

そうです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181002/20181002172604.jpgお分かり頂けます?

 

PCだけでなくて

モニターの裏も

光るシステムに

してあるのですよ!

 

だから長いLEDラインテープを

こー壁の中を通してPCから

モニターへ・・・

 

って!待って!

 

猫月さん今気が付いた!

 

あのさーUSBで給電する

タイプにしたじゃんかー?

 

えぇー、これもう普通に

もう1セット買ってモニターの

USB給電で別に光らせれば

良くない?

 

ちょ、PCのUSBからわざわざ

持ってくる事無くね?

 

短いLEDのやつ2本で良くない?

 

はいーっ!

 

猫月さん最近疲れるんだよ。

 

もう。

 

ママの介護とかでダメなの。

 

うわ、最悪!

 

短いの2本でよかったじゃん!

配線した・・・

猫月さん今超後悔してる

感じになってるんだけど

もう仕方ないじゃん・・・

 

そーゆー病気なんだから!

 

でねぇーLEDのやつを

こーしてあーして

今まで入ってた延長コードに

セロハンテープと

ステンのワイヤーであれして

こーした。

f:id:necozuki299:20200710151853j:plain

もうこれが壁の中で

外れたら死だから!

 

既存のケーブルの先に

新規のケーブルを括り付けて

引っ張ってケーブルを

入れ替える!

 

で、成功しましたけど!

f:id:necozuki299:20200710152109j:plain

こんな風にPCの裏を脱脂して

LEDラインテープを貼って

角は変な折り曲げになるけど

仕方ない。

 

そしてコテツも仕方ない。

 

超邪魔するんですけど!

完成しましたー!

f:id:necozuki299:20200710152315j:plain

もうくっそ重たかった!

 

USBがねぇー常時給電に

なってるからPC起動してなくても

光ってる。

 

今設定でPCの電源を切った時は

USBの給電オフにしたから

今度からPCオフにすれば

LEDも消えるはず。

 

まだ試してないですけど!

 

だって今ゲームしながら

ブログ書いてるので!

f:id:necozuki299:20200710152644j:plain

 

そんな試すの面倒じゃん!

 

それではまだ明るいけど

こんなになった写真!

f:id:necozuki299:20200710153037j:plain

七色に光ってるけど

青が一番写真映えすると思う!

 

ちょっとモニターの

左側が暗いけど

これねぇーモニター裏の

形状がここいろんな端子が

刺さる場所で暗くなるんだよね。

 

後で調整してみる。

 

PCカウンターの照明を

落とすと・・・

f:id:necozuki299:20200710153354j:plain

さわやか!

 

夏にぴったし!

f:id:necozuki299:20200710153515j:plain

クリスマス!

 

PCのさー右側の虹色が

少し気になるね。

 

ファンのLEDがもれてる

んだよ。

 

 

まぁーこんな暗くして

PC使用する事無いから

どーでもいいですけど!

満足したし!

とりあえず完成した!

 

光り方がねぇーやっぱり

違うんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181002/20181002172943.jpg

PC専用のやつはLEDが

個別に七色に光って

レインボーじゃん?

 

今回のLEDは全体で

七色にレインボーで

カーニバル感がなくなった。

 

まぁーお値段が全然違うから

仕方ないですけどね!

 

これで一連のPC問題解決!

 

よっしゃー!

 

今日はこれから食料の

買い出し行かないと!

 

そんでママをお風呂に

入れる日だし、いそがしーぞー!

 

そんじゃ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200710154418j:plain

作業を見守る2人。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!