ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

自作PC ASUS社 AURA SYNC公式認証LEDストリップライト2年で死ぬ! USBラインテープで復活作戦

パソコン大好きマン

今ってさーもうスマホや

タブレットで何でもできる

時代になってるじゃない?

 

昔はさー家電量販店に

パソコンとか売ってたけど

今じゃ売って無いよねぇー。

 

もう誰もパソコンなんて

普段使わないんじゃない?

 

でもねぇー猫月さんは

大のパソコン好きなの。

 

多分!

 

昔はMac使ってたけど

Windowsに乗り換えた時に

自作PCにチャレンジして

すっかりはまったの。

 

ほら猫月さんって何でも出来る

超天才児じゃん?

 

まだ12歳だって言うのに

パソコンの自作なんて

余裕すぎるんだから!

 

でねぇー、今使ってるのは

これ!

七色に光る壁掛けPC!

 

すごくない?

 

もうこんなのを作るって!

 

もうねぇー楽しい。

七色消える

でさー、これ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218013745.jpg

この美しい七色が最近

おかしいのよ!

 

全然光らなくなった!

3本を連結してあるんだけど

1本目

f:id:necozuki299:20200601133410j:plain

最後の2個のLEDが光らない。

 

2本目

f:id:necozuki299:20200601133459j:plain

最初だけ。

 

3本目

f:id:necozuki299:20200601133558j:plain

これも最初だけ。

 

で、連結させると・・・

f:id:necozuki299:20200601133621j:plain

ね?ね?ね?

 

なんなんだよ!

 

なんか途中で断線してる

感じだよねぇー。

 

ってかねぇーグラフィックボードも

なんか3つの内2つが点灯しなく

なってるんだよね!

f:id:necozuki299:20200601134132j:plain

3連のファンの右しか

点灯してないでしょ?

 

マジでどーなってんの!

USBのLEDラインテープ

でねぇー、猫月さんこれあるの。

f:id:necozuki299:20200601134433j:plain

USBに刺すだけで使える

LEDラインテープ。

 

これを利用できないかなー

って思ったのよ!

f:id:necozuki299:20200601134531j:plain

ぴかー!

 

問題なのはAURAって言う七色自由に

光らせるシステムに対応するかどうか・・・

変換ケーブルを作る!

でねぇー専用のヤツはコレ。

f:id:necozuki299:20200601135025j:plain

3つのピン。

 

対してUSBはご存知。

f:id:necozuki299:20200601135053j:plain

これですよ。

 

これを変換して繋げば

いいんだよ!

 

知らんけど5vなの!

USBって。

 

もうさーやってみれば

わかるんだよ!

 

でねぇーこれ買ってきた。

f:id:necozuki299:20200601135227j:plain

100円ショップで延長ケーブル。

 

これだったらダメにしても

まだ痛くないじゃん?

 

イキナリUSBラインテープを

加工するのは勇気無い!

分解する!

f:id:necozuki299:20200601151852j:plain

 

USBのオス方を!

 

f:id:necozuki299:20200601151932j:plain

じょきん!

 

で線をばらすと・・・

f:id:necozuki299:20200601152018j:plain

4本の線がまた出てくる!

 

これ赤が5Vで黒がアース

 

白と緑は知らん!

 

そしたらハンダで先っちょを

整えてぇー

f:id:necozuki299:20200601152240j:plain

ぼぎょぼぎょになった!

 

もうねぇー小さいしなんか

指がプルプル震えるしダメだって。

細かい作業は。

点灯テスト!

f:id:necozuki299:20200601152427j:plain

取り替えるラインテープは

左から「5V」「なにがし」「アース」

 

だからこーとりあえず配線する!

f:id:necozuki299:20200601152630j:plain

大丈夫!

 

猫月さんも良く理解してないから!

 

多分真ん中の線が色の変化

とかそーゆーのを指令する

データが来るヤツなんじゃない?

 

でねぇー、ついた。

f:id:necozuki299:20200601152819j:plain

とりあえず点灯成功!

色を変えられない

でさー真ん中の線に

ヒントが隠されてると

思うんだけどなんかねぇー

緑をつけたり白をつけたり

試したけど色は変わらんかった。

 

そもそもこのラインテープ!

f:id:necozuki299:20200601153030j:plain

リモコンがあってこれ単体で

色を変化させたり出来るの。

 

もうねぇーこいつがあるから

多分どんなデータ来ようが

無理なんだよ。

 

ここのリモコンで色は

変更出来る。

面倒になった!

なんかねぇー猫月さんイライラ

してきた!

 

別に光らなくても良くない?

 

ってか新品の専用のヤツを

買った方が良くない?

 

でも猫月さん先月末に

大きな買い物したばっかり

だからなぁー・・・

 

よし!

 

片づけちゃおーっと!

 

もう飽きた!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200601154334j:plain

隅っこ大好きノル。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!